最新更新日:2024/10/01 | |
本日:13
昨日:59 総数:406774 |
レインボータイムを見に来られました
先日、三校連絡協議会があり、高野中学校と養正小学校の先生方が授業を見に来られました。昨年度から始まった「レインボータイム」を、全学級で見ていただきました。
1〜4年は「怒りとうまく付く合うための学習2」、5・6年は「”いらだつ心”とうまくつきあうための学習」、ひまわり学級は「生まれた頃の自分を知り、自分や他の人の大切さに気付く学習」に取り組みました。 参観された方々に、子ども達が楽しく落ち着いて学習している様子をほめていただきました。多くの方にいい取り組みだとおっしゃっていただき、嬉しく思いました。 レインボータイムで行っていることは、人との付き合い方を学ぶ「ソーシャルスキル」と、自分の心とうまく付き合う「心の学習」です。これからも、自分も人も大切にできる人になってほしいと思います。 エコライフチャレンジ
1月29日(火)4年生は、こどもエコライフチャレンジの振り返り学習会を行いました。
冬休み前に、事前学習として地球温暖化や、自分たちが取り組めるエコライフなどを教えていただいたり、考えたりしました。そして、冬休みに各家庭で取り組んだことを記録して、気候ネットワークの方に診断していただきました。 今回は、グループに分かれて、冬休みの取り組みや、診断していただいた内容をもとに、自分たちがよくできたもの、難しかったものに分類したり、同じグループにまとめたりしました。また、自分たちがよくできた内容からお勧めのエコライフを、難しかった内容からチャレンジしていきたいエコライフを考えて発表しました。 グループで意欲的に活動し、水筒やエコバッグを持ち歩くことや、電気をこまめに消すなどのエコライフをお勧めしたり、家族でエコについて話し合うことや、食事の際には残さずに食べるようにしたいなどのチャレンジエコライフの発表がありました。 今後もみんなでエコについて考えながら生活していけるといいですね! もうすぐ節分京の匠ふれあい事業「蒔絵」体験
1月28日(月)4年生は、京の匠ふれあい事業で「蒔絵」の体験をしました。まず初めに、お盆に漆の代わりのカシュー糊を使って、絵を描きました。細い筆に糊をつけて線をなぞるのですが、糊を付け過ぎても少なすぎてもいけないので、とても苦労していました。次に、少し乾燥させて金色の粉を付けてもらいました。最後に、金色の線を消さないように赤と緑の色を付けていきました。一人一人とても素敵な作品ができました。
本当の漆で作る時には、湿気のある室でじっくり乾燥させて作るので、とても時間がかかるそうです。蒔絵は、お椀や重箱などに描かれることも教えて頂きました。 子ども達は、「初め難しそうで出来るか心配だったけれどきれいに出来て良かった。」とか、「初め手が震えたけど、後はうまく出来ました。」と自分の作品を見て感想を述べていました。 授業の終わりには、今日まで準備や、分かりやすくご指導頂いた蒔絵工房の方々に感謝しお別れしました。この体験で京都の伝統産業に興味を持ち、このような素晴らしい京都に誇りを持ちたいと思いました。 2年生 図工 「ひかりのプレゼント」
2年生は、図工で「ひかりのプレゼント」を作りました。今日は、お天気もよかったので運動場に出て、楽しい形や色の光の世界をたくさんうつしてみました。作るのも楽しかったですが、うつしてみるのも楽しかったです。
避難訓練(地震)
地震を想定した避難訓練をしました。
「おはしもて」のキーワードを大切にして,真剣に取り組みました。 お・・・おさない は・・・はしらない し・・・しゃべらない も・・・もどらない て・・・ていがくねんゆうせん いつ起こるか分からない地震に対して,日頃の心構えを大切にしていきたいです。 5年生すこやか学級今年も5年生が参加し,歌やリコーダーの演奏,ようとくっ子発表会で踊ったダンスやけん玉などの昔遊びなどを観てもらいました。中にはサッカーのリフティングや漫才を披露した児童もいて,楽しく有意義な時間を過ごすことができました。 養徳まつり!
22日(火)に養徳まつりがありました。
1年生から6年生までが、今まで準備してきたことをもとに活動します。 みんなで店番をしたり、他のグループのお店に行って楽しんだりしていました。 養徳まつり2
ゲームの内容もよく考えられて楽しむことができました。
また、周っているグループで協力してゲームに挑戦していました。 保育園の子たちも遊びに来てくれました。 児童朝会 当たり前体操〜養徳きまりバージョン〜司会ぶりも、さすが6年生といった感じです。 給食委員会からのお知らせでは、給食週間のことについて発表しました。 計画委員会では養徳小学校の決まりを守れるように、 当たり前体操〜養徳きまりバージョン〜をビデオ撮りしたものを 各教室で見てもらいました。 ユニークで覚えやすい歌や踊りで 早速きまりを守ろうとしている子どもたちの姿が見られました。 |
|