最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:20 総数:262271 |
身の回りを整理しよう!
家庭科では,身の回りの「整理・整頓」の学習をしています。
今日は,実際に自分の身の回りを整理してみました。使う物・迷う物・使わない物に分けてみました。使うものもたくさんありますが,使わない物も結構あるんですね。 その後は,置き場所を考えました。使う回数や大きさを考えて,学習しやすいように物を置きます。お道具箱を仕切りで区切って整理する工夫も良いアイデアですね。 家の学習机や部屋を整理する宿題を出しました。きれいに整理できるかな。 笑顔はじける 〜大縄の練習 一斉に〜
昨日あたりから休み時間になると,どの学年も急に練習をするようになりました。縄を回す方も跳ぶ方も心を一つにしています。運動場のあっちこっちで子どもたちの掛け声が聞こえ,歓声が上がり…小学校らしい楽しそうな光景ですね。
昨年の大縄大会は今の5年生が2クラスとも同回数で優勝を分け合い,今の6年生が1回差の3位という劇的なエンディングでした。さて,今年はどんなふうになるのでしょうか? 本番は2月22日(金)の2時間目です。お楽しみに! 体育 縄跳び
体育で縄跳びの学習を行いました。
縄跳びマラソンカードを見ながら,上の級に合格できるように,練習を頑張っていました。休み時間に練習している子もいたようです。実は,マラソンカードその1だけでなく,その2も用意しています。その2に辿り着く子は現れるでしょうか。 また,二人組みでの跳び方にも挑戦してみました。自分だけのタイミングで跳んでいては,なかなか続きません。二人の息が合っているペアは,たくさん跳べていました。 さて,もうすぐ大縄大会です。クラスのみんなが息を合わせないと良い記録は生まれません。みんなで心を合わせて頑張ってほしいです。 紫明たいむ
紫明タイム,三年生の出番でした。
全校児童の前で堂々と発表をしました。 その姿を見ていると担任としてとても誇らしい気持ちになりました。 マスターめざして 〜なわとびの学習〜
ポカポカ陽気の4時間目,運動場では2年生がなわとびの練習中。「後ろ片足とび」を先生がやっていました。子どもたちも額に汗して何度もチャレンジ。上手な子には友だちから「後ろ片足とびマスターやな。」と声がかかっていました。
英語でコミュニケーション
5年生から学習が始まった外国語。
クイズやゲームを通して英語に親しみます。 今回は好きな色を尋ね,シールを集めるゲームを行いました。 カードを持ちながら,素敵な表情で友達とコミュニケーションをとっていました。 昔の道具
社会の時間に洗濯板を使いました。
冷たい水に洗濯機がない時代は大変だったろうなとしみじみ話していました。 「アー腰が痛い・・・。」 厳冬の紫明タイム その3
(詳細は「その1」をご覧ください。)
厳冬の紫明タイム その2
(詳細は「その1」をご覧ください。)
厳冬の紫明タイム その1
氷の中のような体育館で2月の紫明タイムを行いました。まずは頑張って聞いていた全校のみんなに拍手です。
今日は2つのテーマで発表がありました。 ■1つは3年生の『話し合って決めていくということ』 3年生の4月からいろいろなことを学級全体で話し合ってっ決めてきましたが,スムーズに行ったこともあれば,そうならなかったことも…。しかし,みんなで話し合って決めていくことのよさについては三人三様の表現で伝えてくれていました。 ■もう1つは五年生。『みんなが笑顔でいるために』 12月のなかよし朝会では花背山の家の「笑顔の写真・100連発」を見ました。その際,「笑顔と言うのは素敵だ。」ということは全校で共通理解したのですが,では,「どうすればみんなが笑顔でいられるのだろう。」ということまでは考えが及びませんでした。2人は自分なりの提案をしてくれました。 今回も発表者に対して,感想や意見を伝えてくれた人がいましたが,互いのやり取りが少しずつできるようになってきました。問われたことに時間がかかっても誠実に答えたり,相手の考えを聞きながら,体全体で相槌を打つ姿が見られたり…。 発表の内容は本日配布の『紫明タイムNES2月号』をお読みください。また,質問のやり取りは今週中に職員室前の掲示板で紹介します。 最後になりましたが,寒い中お越しくださった保護者の皆様ありがとうございました。 |
|