最新更新日:2024/07/21 | |
本日:87
昨日:78 総数:636890 |
エコライフチャレンジ(5年2組)エコライフチャレンジ(5年1組)少しでも環境にやさしいことをしようと それぞれの家庭で取り組んだことと思います。 今日は,そのふりかえりを各教室でしました。 できたことは青の付箋に書き, できなかったことは赤の付箋に書いていきます。 そして,模造紙によく似たものを貼っていきます。 これで,同じテーマでみんながよくできているもの 反対にできていないものがはっきりしていきます。 3年生の授業風景まめ電球にあかりをつけていました。 回路をつくって,先生の指示にしたがって あかりをつけています。 3組は算数の授業で「計算のきまり」の単元です。 考え方を工夫しながら, 問題に取り組んでいました。 とび箱の準備(1年)1年生は体育館で,跳び箱の学習です。 友だちと協力しながら, 跳び箱やマット,踏み切り板を出しています。 安全に気をつけながら,準備をしていました。 元気に遊ぶ子どもたち京都は雪こそ降りませんでしたが, 強風と強い雨が降りました。 今朝,出勤してみると 3年生の靴箱が,昨日の強風で倒れていました。 3クラス分,全部つながっている靴箱が倒れるというのは 相当強い風だったと予想されます。 水はけのよい運動場も 大きな水たまりがたくさんありました。 中間休みになっても,たくさん水たまりがあったので 旗は,赤にしておきました。 運動場で遊べるか確認に来た2年生が, 「やっぱり赤や。遊べへん〜。」 と,残念そうに教室に帰って行きました。 昼休みになっても,まだ水たまりが残っていたのですが, 天候が回復してきたので, 青に変え放送を入れました。 さっそく,子どもたちが元気よく出てきました。 毎日,寒い日が続いていますが, 常磐野の子どもたちは,元気いっぱいです。 人権にかかわる参観・懇談(6年)信頼と友情について考えました。 聖穂(さとほ)と弥生(やよい)の気持ちを考えながら, 主題について考えていきました。 人権にかかわる参観・懇談(ひまわり)PART2
そこへ,自分よりも大きなくまがやってきました。
さてどうしたのでしょう。 ひまわりの子どもたちからは,いろいろなつぶやきが聞こえてきました。 「先生,早くお話を進めて。」 と,次の展開を早く聞きたい意見が出ました。 何とくまは,おおかみを抱き上げて 反対側に下ろしました。 この後,おおかみはどんなふうに変わっていくのでしょう!? 人権にかかわる参観・懇談(ひまわり)PART1人権にかかわる参観と懇談が行われました。 ひまわり学級は道徳で 「はしのうえのおおかみ」という資料を使って学習しました。 一人,いや一匹しか通れない橋があります。 おおかみはそこにいて, 自分より弱いウサギやタヌキを追い返します。 いじわるはおもしろい。 自分は強いんだと思っています。 そこへ・・・・ 給食室もお正月モードいつも季節を感じさせる飾り付けがしてあります。 給食調理員が,休憩時間や調理のあいた時間を使って, 飾り付けをしてくれています。 新年,1月の飾り付けです。 サービスホールに入ると, まだまだお正月気分が味わえます。 朝会(1月)PART2最初に先日も紹介した MBSの音楽コンクールで,優秀賞を受賞した合唱部です。 そして,ミニバスケットの大会で優秀賞を受賞した バスケットボールの代表2人が賞状をもらいました。 おめでとうございます。 また,次の大会でもがんばってください。 |
|