![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:56 総数:656879 |
エコライフチャレンジ(5年2組)![]() ![]() エコライフチャレンジ(5年1組)![]() ![]() 少しでも環境にやさしいことをしようと それぞれの家庭で取り組んだことと思います。 今日は,そのふりかえりを各教室でしました。 できたことは青の付箋に書き, できなかったことは赤の付箋に書いていきます。 そして,模造紙によく似たものを貼っていきます。 これで,同じテーマでみんながよくできているもの 反対にできていないものがはっきりしていきます。 3年生の授業風景![]() ![]() ![]() まめ電球にあかりをつけていました。 回路をつくって,先生の指示にしたがって あかりをつけています。 3組は算数の授業で「計算のきまり」の単元です。 考え方を工夫しながら, 問題に取り組んでいました。 とび箱の準備(1年)![]() ![]() ![]() 1年生は体育館で,跳び箱の学習です。 友だちと協力しながら, 跳び箱やマット,踏み切り板を出しています。 安全に気をつけながら,準備をしていました。 元気に遊ぶ子どもたち![]() ![]() 京都は雪こそ降りませんでしたが, 強風と強い雨が降りました。 今朝,出勤してみると 3年生の靴箱が,昨日の強風で倒れていました。 3クラス分,全部つながっている靴箱が倒れるというのは 相当強い風だったと予想されます。 水はけのよい運動場も 大きな水たまりがたくさんありました。 中間休みになっても,たくさん水たまりがあったので 旗は,赤にしておきました。 運動場で遊べるか確認に来た2年生が, 「やっぱり赤や。遊べへん〜。」 と,残念そうに教室に帰って行きました。 昼休みになっても,まだ水たまりが残っていたのですが, 天候が回復してきたので, 青に変え放送を入れました。 さっそく,子どもたちが元気よく出てきました。 毎日,寒い日が続いていますが, 常磐野の子どもたちは,元気いっぱいです。 人権にかかわる参観・懇談(6年)![]() ![]() ![]() 信頼と友情について考えました。 聖穂(さとほ)と弥生(やよい)の気持ちを考えながら, 主題について考えていきました。 人権にかかわる参観・懇談(ひまわり)PART2![]() さてどうしたのでしょう。 ひまわりの子どもたちからは,いろいろなつぶやきが聞こえてきました。 「先生,早くお話を進めて。」 と,次の展開を早く聞きたい意見が出ました。 何とくまは,おおかみを抱き上げて 反対側に下ろしました。 この後,おおかみはどんなふうに変わっていくのでしょう!? 人権にかかわる参観・懇談(ひまわり)PART1![]() ![]() 人権にかかわる参観と懇談が行われました。 ひまわり学級は道徳で 「はしのうえのおおかみ」という資料を使って学習しました。 一人,いや一匹しか通れない橋があります。 おおかみはそこにいて, 自分より弱いウサギやタヌキを追い返します。 いじわるはおもしろい。 自分は強いんだと思っています。 そこへ・・・・ 給食室もお正月モード![]() ![]() いつも季節を感じさせる飾り付けがしてあります。 給食調理員が,休憩時間や調理のあいた時間を使って, 飾り付けをしてくれています。 新年,1月の飾り付けです。 サービスホールに入ると, まだまだお正月気分が味わえます。 朝会(1月)PART2![]() ![]() 最初に先日も紹介した MBSの音楽コンクールで,優秀賞を受賞した合唱部です。 そして,ミニバスケットの大会で優秀賞を受賞した バスケットボールの代表2人が賞状をもらいました。 おめでとうございます。 また,次の大会でもがんばってください。 |
|