京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up42
昨日:39
総数:499603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

第1回学校運営協議会

画像1
今年度初めての,学校運営協議会が開かれました。会長,学校長のあいさつの後,それぞれの部会の理事が紹介され,学校からの教育目標の説明や,各部会からの活動の報告がありました。

5月22日

画像1画像2画像3
5月22日
今日の献立は、「黒糖コッペパン、大豆と牛肉のトマト煮、野菜のホットマリネ」でした。
大豆と牛肉のトマト煮は、1時間以上弱火で味がしみこむようにコトコトとたきました。トマトのすっぱさ(酸味)をとばすように調理に気をつけました。
今日の「野菜のホットマリネ」に使われたキャベツは1年中とれる野菜ですが、春先から6月まで出回っている「春キャベツ」はとてもやわらかく甘みがあります。ビタミンCを多くふくんでいて「身体の調子を整える」はたらきがあります。

5月21日

画像1
5月21日
教室ではポスターや模型をつかって魚のじょうずな食べ方を学習しました。

5月21日

5月21日
今日の献立は「麦ごはん、牛乳、さばのしょうが煮、鶏肉と野菜の煮つけ」でした。
今日は一年生、一組、二組の子どもたちに担任の先生から魚の模型を使って骨のとり方を説明してもらいました。説明を聞いて魚をきれいに食べられた後には、魚の認定証を給食室から渡しています。じょうずに食べられるようになるといいですね!

画像1画像2画像3

金環日食の観察

画像1画像2
今日は,金環日食の見られる日です。学校の渡り廊下でも
金環日食を観察することができました。
また,学校西側の洛北高校の塀には珍しい三日月形の木漏れ日が
たくさん見られました。

5月18日

画像1画像2画像3
5月18日
今日の献立は、「たけのこごはん、牛乳、平天の煮つけ、すまし汁」でした。
「たけのこごはん」の竹の子は、4月〜5月ごろに土の中から顔を出してくる春においしい食べ物です。食の季節感が失われがちな中、給食では旬の食材を使った献立で子どもたちが季節感を感じられるように工夫しています。たけのこごはん具は、竹の子に味がしっかりしみ込むようにじっくり煮含めました。子どもたちには、しっかりスプーンでごはんに混ぜて、おはしで食べるように話しました。竹の子の歯ごたえを楽しんで食べることができたでしょうか?
「平天の煮つけ」については、こんにゃくにしっかり味がしみ込むように調理しました。

5月17日

画像1画像2画像3
5月17日
今日の献立は、「麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、切り干し大根の煮つけ、プリン」でした。
今日の豆知識は、春の食べ物「じゃがいも」についてです。「メークイン」は、煮くずれしにくいので煮物など形を残しておきたい料理によくあいます。「だんしゃく」は、ゆでるとほくほくするので粉ふきいもやポテトサラダなどの料理にあいます。じゃがいもには、でんぷんが多く含まれていて熱や力のもとになります。春にとれたばかりの新じゃがいもは甘みもあっておいしいですね。
今日のじゃがいものそぼろ煮は、味がしっかりしてるのでごはんの上にかけてもおいしいですよと話しました。

5月16日

画像1画像2画像3
5月16日
今日の献立は「セルフおにぎり(うめさけ)、牛乳、三度豆の煮つけ、みそ汁」でした。
今日は子どもたちにセルフおにぎりの食べ方の説明をしました。梅さけの具をごはんによくまぜてから、のりに“くるりん”とまいて食べてね!!と話をしました。
一年生は、はじめてのセルフおにぎりなのでじょうずにまいてね!と言うと“ハイ”と元気よく答えてくれました。たくさん食べてもらえるとうれしいですね!!

5月15日

画像1画像2画像3
5月15日
今日の献立は、「ミルクコッペパン、牛乳、スパニッシュオムレツ風、ほうれん草のソティ、チーズ」でした。
今日の「スパニッシュオムレツ風」は、新献立です。「スパニッシュ」は、「スペインの」という意味で「スパニッシュオムレツ」は、フライパンの形のまま丸く大きく作りうすく切ったじゃがいもが入っているのが特徴です。
給食の「スパニッシュオムレツ風」は、ベーコンや玉ねぎ、にんじんをいためた中に薄く切ったじゃがいもを入れて味つけをし、卵を加えて作りました。火加減に気をつけて、卵が「ふわふわ」と仕上がるように調理しました。
新献立は、おいしかったでしょうか?

5月14日

画像1画像2画像3
5月14日
今日の献立は、「牛乳、麦ご飯、煮つけ、ひじき豆、りんごゼリー」でした。
学校では、よく大豆とか豆類が使用されますがそれは、身体に必要とされる栄養が豆類に多く含まれているからです。ひじきもよく出てきますね。栄養とカロリーが充分になるように考えられた学校給食は安心して食べられるすばらしい食事ですね!何でも好き嫌いなく残さず食べてくれたら健康まちがいなしです!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校教育目標

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

平成25年度教員公募

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp