京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:76
総数:521252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 算数「三角形と四角形」

画像1画像2
長方形や正方形,直角三角形を覚えたら,その図形をつかって
いろんなもようを作ってみよう!!

色紙をつかって,長方形などを作ります。
切った色紙をならべてみると…。
すてきなもようが出来上がりました!!

いろんな色だと,とってもきれいですね。

2年 国語「きみたちは,図書館たんていだん」

画像1画像2
図書館のひみつについて探る勉強をしている2年生。
図書館にはどんなひみつがあるのかな?

まずは,どの本棚にどんな本があるのかを潜入調査!
グループで探偵団になりきって,図書室のひみつを探ります!

2年 たてわりあそび

画像1
中間休みにたてわりあそびがありました。
子どもたちは,毎回いろんな学年の人と遊べるたてわりの日を楽しみにしています。

ドッチボールやいすとりゲームなど,いろんな遊びを楽しんだようです。
「楽しかったー!!」と言いながら
教室に帰ってきました。

5年 音楽「楽器の音色やひびきの美しさを味わおう」

  子どもたちは、リコーダーの音色の美しい響きや旋律の重なり方の違いを生かした演奏の工夫をしていました。

  
  二人組になり、1のパート2のパートに分かれて、緊張感をもちながらリコーダーのテストをやりました。
 
  テストが終わったあとのホッと安心した顔が印象に残りました。

  演奏を終えた子どもたちは、とても満足そうでした。

  よくがんばりました。



画像1
画像2
画像3

12月14日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 天津飯
 牛乳
 豆腐と青菜のスープ

今日は天津飯です。天津飯は日本生まれの中華料理で、「天津丼」「カニ玉丼」という名でも呼ばれています。

画像1

12月13日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 ごま酢煮

今日のごま酢煮には切り昆布が入っています。昆布の薄い部分を加工してあるので、出し昆布のように硬くなく、煮つけると柔らかく仕上がります。

画像1

5年 理科「電磁石の性質」その三

 
  電磁石の性質では、電磁石の強さと流れる電流の大きさを調べています。

  乾電池1個から2個にして電流を大きくしたり、コイルの巻き数を増やしたりして電磁石の強さが変わるのか実験をしました。

  乾電池が1個のときと2個のときで引きつけられた釘の数と電流の大きさの変化に子どもたちは驚いていました。

 いったい釘が何本引きつけられるのか〜 とても興味をもって実験をしていました。
 
画像1
画像2
画像3

6年 おわらい係のライブショー〜中間休み〜

画像1画像2画像3
係活動でお笑い係があります。

子ども達は,ネタから考えてクラスで発表してくれます。

久しぶりにネタができたようなのでお笑いライブショーがありました。

見ている子ども達も笑っていてとても面白かったです。

黒板に描いてある背景にもこだわりがあるようです。

6年 たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
中間休みにたてわり遊びがありました。

今回は,運動場の割り当てでした。

1〜6年までの子ども達が一緒になって楽しく遊んでいました。

今日も寒かったですが,運動場を走りまわると体もぽかぽかと暖かくなりました。

次のたてわり遊びが楽しみですね。

5年 図工「版画」その三

画像1
画像2
画像3
 来年1月の版画展に向けて、彫り進めています。子どもたちには、5年生で版画が終わり

ではないので、先を見据えて今どんな力をつけなければならないのか指導しています。

「力を入れるところ」「力を抜くところ」「角刀を波線に沿ってうまく彫り進めるところ」慎重に彫り進めることで、細かな技術が磨かれると思います。
 

 まずは、焦らずじっくり作品と向き合って色々な力をつけていってほしいです。
 5年生のみんなは、とてもきれい慎重に彫り進めています。

 すばらしい作品に向けて、あともう少しです。

 がんばれ〜 5年生!






          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/5 6年山の家 〜6日
2/7 完全下校
2/8 研究発表会 完全下校
2/9 故紙回収  わくわく科学教室
2/11 建国記念の日
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp