![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:110 総数:388846 |
児童朝会(給食委員会)
今月の児童朝会では,給食委員会が給食についての発表をしました。
まず,おはしの持ち方について大きな手を使って教えてくれました。先日の豆つかみ大会でも,きちんとおはしを持てている人はたくさん豆をつかむことができていました。今日の発表を聞いておはしの持ち方を改めて知った児童も多かったのではないでしょうか。 次に,牛乳パックの片付け方についての話がありました。きちんと水ですすぐことや,パックを折りこんできれいにたたむことなどを,大きな牛乳パックの模型を使って教えてもらいました。使った後の牛乳パックは,リサイクルされてトイレットペーパーなどに再利用されます。これからも,環境への意識がみんなの自然な行動を通してさらに高まっていくよう取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 昔遊び楽しかったよ(1年)
生活科の学習で,昔遊びをしました。今日は地域の女性会に来ていただいて,はねつき・こま・けん玉・お手玉・だるまおとし・たけがえしの遊びを教えていただきました。
「お手玉ができるようになった」「ともだちと2人ではねつきができた」「こまの先生と,また『こま対決』をしたい」「いつもは,おにごっこをして遊んでいるけれど,いろんな遊びをができて楽しかった」など,とても楽しく過ごせたことをたくさんの子ども達が発表してくれました。 ![]() ![]() ![]() マラソン大会に向けて
2月に行う校内マラソン大会に向けて,中間休みに全校で5分間走に取り組みはじめました。校内マラソン大会は,速さを競う距離走と長さを競う時間走があり,自分でどちらかを選んで参加するので,中間休みのマラソン練習も一人一人の目標に合わせて自分でペースを考えながら走っています。毎日元気に過ごすためにも,しっかり体力をつけてもらいたいと思います。
![]() ![]() ![]() 小大連携「化学実験教室」
1月26日(土)に6年生を対象とした小大連携「化学実験教室」を行いました。本校出身の滋賀大学教育学部,糸乗教授の指導のもと,黒色ペンのインクを分析しました。黒色の中にたくさんのきれいな色が入っていることが分かり,子どもたちも驚いていました。最後には,ペンから抽出して作った色水をお土産に持って帰りました。理科実験の楽しさが感じられたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ぎょうざ作り体験
1月26日(土),今年も朱四学区女性会の方にお世話になり,ぎょうざ作りの体験をしました。30名以上の参加者で,家庭科室がいっぱいになりました。具材を準備し,ぎょうざの皮で包んだり,こげないように焼いたりするのが楽しかったようです。女性会の方の用意してくださったごはん,はるさめスープと一緒に食べました。教えていただいた方法で,家でも挑戦してみたいという意見がたくさん出ました。
![]() ![]() ![]() たこあげをしたよ(1年)
生活科「きせつとあそぼう」の学習で,冬の遊びの一つであるたこあげをしました。ビニールを切ったり,たこ糸をテープでつけたりして,自分だけのすてきなたこをつくりました。
この日は風がとても強かったので,空高くとばすことができて,とてもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() 昔の道具体験(3年)
社会科の学習で,昔の道具を実際にさわってみました。ひきうすや火ばち,炭を使うアイロンなど,初めは何の道具か,どんなふうに使うのかを予想しながら,よく見たりさわったりしました。
今の生活と違うところがたくさんあり,昔の人が苦労して暖をとっていたことや,道具を工夫していたことがわかりました。 ![]() ![]() 児童朝会(健康運動委員会)
今月の児童朝会では,健康運動委員会による風邪の予防についての発表がありました。風邪の予防の中でも,マスク・手洗い・栄養のバランスのとれた食事・すいみんなどについて,劇で楽しく紹介しました。
これからさらに寒くなります。全校で風邪やインフルエンザ予防に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 「防災とボランティアの日」避難訓練
1月17日は「防災とボランティアの日」です。この日に,本校でも地震と火災に備えた避難訓練を行いました。
地震発生の合図で,教室で学習していた子ども達は,すぐに机の下に入り,頭が出ないように気をつけながら自分の身を守る訓練をしました。そして,緊急放送を聞いた後は,静かに運動場へ避難することができました。 また,訓練の最後に振り返りもしました。たくさんの子ども達が感想を発表し,「お・は・し・も・て」がしっかりできていたことや,火災から守るためにハンカチを身につけておきたいことなどについて話していました。 ![]() ![]() ![]() エコライフ宣言(6年)
6年生は,これまで環境学習(総合的な学習の時間)で探究してきた内容について,経過や結果などを個別に発表しました。それぞれのテーマに応じた実験や観察を繰り返し,結果から自分の考えを導き,図書で確かめることもしました。そして,探究して得たことを自分たちの生活の中で活用することをめざして,「エコライフ宣言」を行いました。果物の皮を使ってどのくらい汚れが落ちるのかを調べたり,計画停電に備えて氷を長持ちさせる方法を実験から見つけ出したり,それぞれの工夫が見られる発表会でした。
![]() ![]() ![]() |
|