京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up12
昨日:56
総数:588648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今週は一転して梅雨空。第2回定期テスト、明日で最終日。ラストがんばりましょう。

京都市書初め展 出品作品

 全校から集められた冬休みの課題で出された書初め作品のうち,数点を京都市の書初めコンクールに出品しました。これは京都市総合教育センターでも展示されていたもので,その作品が返却されて後,現在本館1Fに展示してあります。
 中には特選に選ばれたものもありますので,来校の際は是非ご覧下さい。

(写真が見にくくて申し訳ありません。右から3番目が特選)
画像1

2月4日(月) 2年生書き初め展

 今日は立春。暦の上では春です。寒い冬もあと少しの辛抱。
 寒さに耐えてこそ春の暖かさが分かるのです。
 苦労のあるところに本当の喜びもあるのでしょう。
 あと少しの辛抱。3年生,ガンバレ!

 さて,2年生の各教室では,現在書き初め展を行っています。これは冬休みの国語の課題で出された書き初めを全員分掲示して展示しているものです。クラスの中でもより良い作品には担任や学年主任・副担任の先生から賞をいただいて,表彰もされています。
 友だちの作品を見て自分と比較し,良いところを学び合いながら共に高まってくれる事を期待しています。
画像1
画像2
画像3

2月1日(金)2年生カルタ大会

 今日から2月。3年生にとっては,これから進路に向けて生徒も教員も緊張の連続ですが,健康に留意しとにかく元気に毎日を過ごして欲しいものです。
 
 さて,2年生は午後からカルタ大会を行いました。今日も比較的温かく感じられましたが,体育館内は札の争奪戦でさらにヒートアップしていたようです。
 中にはしとやかに手を添えて取る生徒もいましたが,さて,みんなどんな結果になったことでしょうね。
 結果は後日発表になります。

画像1
画像2
画像3

1月31日(木) 生活確立週間

 今月28日から明日まで生活確立週間として,生活委員会が中心となり主に服装に重点を置いて取り組んでいます。
 この機会に自らを律し,規則正しい生活がかなうよう,先ず服装から取り組んでいきましょう。

写真は集計表に記入する生活委員長のH君
画像1
画像2

1月30日(水) 第11号

 深草中フォトだより第11号を「配布文書」欄に掲載しました。ご覧下さい。

1月29日(火)1年生カルタ大会

 本日5・6限に1年生のカルタ大会を体育館で行いました。インフルエンザの時期なので,寒さに対して大変心配していましたが,今日はストーブを焚かなくてもいいほどの室内温度となって,支障なく行うことができました。
 
 上の句が詠まれとみんな額を寄せるように札の上をのぞき込み,下の句に入った瞬間一瞬緊張が走ったかと思うと札は手の中にあります。中には上の句を聞いただけで札を取る強者もおり,予習の成果が出せていた人もいました。
 
 カルタ大会の様子を見に来られていた教育委員会生徒指導課I主事にも飛び入りで読み手をしていただきました。これには生徒達も大喜び。大変盛り上がりました。

 あとは結果を待つのみ。楽しみです。

 
画像1
画像2
画像3

久御山マラソン第6位

 第23回久御山マラソン大会が昨日(27日)ありました。女子中学生3キロの部で一年生のNさんが,見事六位になり表彰を受けました。まだ一年生ということもあり,今後益々の成長が楽しみです。
 
 本当におめでとうございます。
画像1画像2

1月28日(月) 祝:京都新聞社賞・北野天満宮賞

 昨年11月に開催された「小中学生記者の文化財コンクール」の写真部門で,深草中3年生のI君が「京都新聞社賞」を,また2年生のN君が「北野天満宮賞」をそれぞれ受賞しました。本日午後より京都新聞社において表彰式が行われます。おめでとうございます。

写真上が京都新聞社賞を取ったI君の作品「未来の記者たち」。下が北野天満宮賞を取ったN君の作品「みんなで競うコンクール」です。(京都新聞1月25日朝刊より)
画像1
画像2

力作!

 書写とCDラックとみんなで記念写真
画像1
画像2
画像3

1月25日(金) 力作!

 昨年の第34回「小さな巨匠展」では,小・中学校育成学級及び総合支援学校児童生徒の絵画等の作品が約3,000点あまり展示され,5,000名を超える市民が当作品展を訪れていました。
 今回の第35回「小さな巨匠展」は27日まで開かれていますが,本校の7組さんは本日美術館を訪れ,自分たちの作品と共に他校の子ども達の作品を見学し,その出来栄えにみんな魅せられて帰ってきました。
 
 この取組を通じて,総合育成支援教育についての理解・認識を深めるとともに,これらの作品づくりを通して子どもたちの豊かな心を育て,学力の向上を目指しています。
 
 作品制作に頑張った7組さんたち,その成果はまさしく「巨匠」の名に恥じない立派な作品でしたよ。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp