![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:91 総数:641349 |
2年生 アルバム作りをスタート
生活の時間に今までの成長を振り返ってアルバム作りを始めました。お休みの間にお家の方から聞いてきたことをアルバムの用紙に書きうつしました。まず1枚目は生まれたころのことです。名前の由来や生まれた時の様子・その時の家族の喜びなどたくさんお話を聞いてきました。お忙しいところありがとうございました。お陰で子ども達は1枚目を完成することができました。「こんなこと聞いてきたよ。」「ぼく知らなかったことを聞いてきたよ。」とにこにこしながら教えてくれました。
まだまだアルバム作りは続きます。どうかこれからもよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() クラブ見学
今日の6校時はクラブ見学でした。来年からクラブ活動がはじまるので,すべてのクラブを見せてもらいにまわりました。残念ながら雨のため,運動場で行う活動は見ることができませんでしたが,音楽クラブでは合奏を聴かせてもらったり,バトミントンや卓球で楽しく活動している様子やコンピュータを使いこなしている様子を見せてもらったりしました。どのクラブも楽しそうに活動していて来年からのクラブが楽しみになりました♪
![]() ![]() ![]() 今日の子どもたち
2月4日,立春です。
渡り廊下の植え込みの水仙のつぼみが膨らんできました。 「リッシュン」という弾む音の響きに,春を思う心の動きが感じられとても好きな言葉です。 午後のステップタイムと,5校時の始まりのころの様子です。 1年生の教室では,時折タイマーを見ながらも,計算練習に集中して取り組んでいます。ステップタイム用のノートに,自分の練習の足跡を残しています。 3年生の教室では,ちょうど国語の学習を始めるところでした。 日直さんが「これから,国語の学習を始めます。」と号令をかけ,みんなであいさつします。 授業1時間ごとに,始まりと終わりのあいさつをきちんとすることも,学習規律を育てる上で大切なことだと思っています。 ![]() ![]() ![]() PTAお楽しみ企画「ボール遊びを楽しもう」
土曜日に提供される楽しい活動です。
今日は朝10時半から,ドッジボールとソフトバレーを楽しみました。 昨夜から降った雨の影響で,体育館での開催となりましたが,体育館には子どもたちの元気な声と笑顔,そして活気が満ちあふれ,楽しい時間をすごすことができました。 活動を主催してくださったPTAの皆様に,そして,子どもたちと一緒にご参加くださった保護者の皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 がんばっています
今日の運動場での体育は,持久走と大縄の練習をしました。いつも5分間走でしたが,今回は8分間に延ばしました。さすがにペースは落ちるものの最後まで走ることができました。ラスト1分間はかなりしんどそうでしたが,残りの子ども達が「がんばって!」と応援してくれるので,その声に押されて完走できたようです。今日から2月。持久走大会まであと少し。体調を整えてがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() 2年生 一味ちがった漢字練習
国語で漢字の練習の学習がありました。いつもは漢字のスキルをするのですが,今日は今までの漢字をどれぐらい覚えているか,グループ対抗で漢字集めをしました。何も見ないで,指定した画数の漢字を書いていきます。グループで力を合わせて考えました。今日は3分間で5画の漢字集めです。多いグループで10個,少なくても6個集めることができました。既習の漢字を思い出そうとがんばっていた子ども達です。
![]() ![]() ![]() 2年生 発表しました
音楽では,「汽車ははしる」の合奏の発表会をしました。この曲は,速さを変えていきます。今回はだんだん速くなっていく様子を合奏しました。一人ひとりが1つのパートを演奏します。どのグループも上手に演奏しました。演奏が終わるとしぜんに拍手がおこります。ほかの子ども達のことを「上手やなあ。」と感心していた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 2年生 算数では今・・・![]() 苦手な文章題なので,丁寧ににすすめていきます。 ![]() 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
2年生の教室から聞きなれた素敵なメロディーが聞こえてきます。 行ってみると,千と千尋の神隠しの主題歌「いつも なんどでも」の曲を鍵盤ハーモニカで吹いています。4小節ずつ区切りながら,先生のオルガンに合わせて熱心に練習しています。音の連なりもリズムも難しい曲に挑戦しているのに感心しました。 3年生は,体育館でとびばこ運動をしていました。 まずは先生がお手本を示しています。 「うわぁ〜,上手やなぁ〜。」と子どもたちが見つめています。 たくさんのマットを積み重ね,その向こうにウレタンマットを敷いて,台上前転に向かう前段となる練習です。とびばこの上で回るのは少し抵抗を感じる子どもたちも,マットの上ならくるりん,くるりんとリズム良く回っています。 運動場では4年生が持久走をしていました。 「いいペースで走れているよぉ〜!」と友達に声援を送っています。持久走は,同じペースで走り通すことが大切です。自分のペースをしっかりつかんで走りとおせるといいですね。 2月14日に開催される「桃山持久走大会」に向けて,各学年とも練習を重ねています。 ![]() ![]() ![]() 如月![]() 二月「如月」。 「きさらぎ」という音の響きと凛とした趣き、日本の言葉ってなんて美しいのでしょう。 日脚が長くなってきたことを実感するこのごろです。とはいえ、まだまだ、これからいっそう寒さが厳しくなるころでもあります。 気を引き締め、年度のまとめの大切な時期を遺漏の無いように過ごしたいと思っています。 今月のクラスルームソーシャルスキルのプログラムは 『かぞくに ありがとう』です。 自分が大切にされて大きくなったことを知り,家族に感謝すると共に,友達も同じように大切にされているということに気づかせることがねらいです。 今,日々の暮らしが平穏につながって暮らせているのは,家族や周りの方々から,たくさんの愛情と関わりを得ているからだということ気づき感謝の思いを持たせると共に,人は一人で生きているのではなく,生かされているという本質を知らせたいと考えています。 しかし,「感謝しなさい」と押し付けるのではなく,今までしてもらったことに思いをはせつつ振り返った時,「自発的に感謝の思いが心の深いところから湧き出してくる」,そんなふうに心が揺さぶられる実感を味わわせたいと思っています。 家族への感謝の思いを実感させることで,他者もまた,自分と同じように大切にされているという視点でとらえさせ,共に大切にし合おうという態度を育てたいという願いを込めたテーマです。 たくさんの「ありがとう」の思いや言葉を届けてほしいものです。 |
|