![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:42 総数:594051 |
サマースクール![]() プリントの宿題がもう終わったという人も結構いました。早いうちに宿題を終わらせることができたらいいですね。サマースクール終了後もお家で朝の早い時間帯に勉強を集中してやってもらいたいなと思います。 しっかりお掃除できました![]() ![]() 夏休みまでお世話になった校舎です。よくみると細かい部分に汚れやほこりがみつかります。子どもたちは時間いっぱい,一生懸命掃除をしていました。 どこの掃除場所も手が空いた人は自分で仕事を見つけてしっかり掃除をがんばることができました。 わたしと小鳥とすずと![]() 朝会の中で,校長先生が金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」の詩の朗読をされました。その一節です。 すずと,小鳥と,それからわたし, みんなちがって,みんないい。 内容は友達同士お互いの違いを認め合い,相手を思いやれる心をもちましょうというお話でした。3年生の子どもたちも心に響くものがあったのではないかと思います。 3年生は夏休み明けの国語の学習でちょうどこの「わたしと小鳥とすずと」の詩の学習があります。夏休み明けにもう一度校長先生のお話されたことをふりかえりつつ学習をスタートさせていきたいと思います。 「にんじゃ」発表会!![]() ストーリーも様々で, ・うばわれた宝物を取り返す ・やられた仲間を助けにくる ・ピンチを味方が煙玉で助けに来る など,それぞれに工夫を凝らした表現を楽しんでいました。他のグループの表現を見て,一体何をしているところなのかを読み取るのも面白かったです。 「うーんちょっとちがうなあ」 「ほとんど正解!」 と表現をしている方も自分たちが表したいことが上手く伝わるととても嬉しそうにしていました。最後に各自活動を振り返ってワークシートにまとめました。 お楽しみ会をしよう!![]() ![]() 内容については今回敢えて担任は手伝わずに,全て子どもたちで計画しました。(時間設定などどうしても難しいところは助言しました)。お誕生日会も兼ねてプレゼントを渡したり,そのあとバスケットをしたりと,進行役の人達はとても忙しそうでしたが,みんなで企画したお楽しみ会を楽しく進めることができました。(担任にもプレゼントをくれてありがとう) ツバメの観察記録をいただきました!![]() ![]() ![]() その時,ツバメが入っていくガレージを発見!! ツバメにつられて子ども達も入っていくと,そこの方のご厚意で「どうぞ!」とガレージの中を見せていただきました。 お話をうかがうと,そこには今までツバメが巣を作ったことはないのだそうで,今年初めてツバメがやってきていて,巣作りを始めそうなところだと。 それ以降,観察に出かけるたびに,様子を見せていただいていました。 でも,観察に出かけている間には,子育てまで見ることができず,残念に思っていました。 けれども,そこの方が,ツバメの様子を写真に撮り続けていただいて,そのデータをわざわざ学校まで持ってきてくださいました。 写真を見せていただくと,ツバメが壁に少しずつ泥をつけて巣を作っていくところから,タマゴを抱いている様子,ヒナがかえり,かわいい頭やエサを待つ様子,親ツバメからエサをもらう様子,そして少しずつヒナが大きくなっていく様子が,よく分かるように撮られていました。 みんなで見せていただき,「わぁ〜すごい!」と感動。 中には,小さな虫をヒナの口に入れようとしている瞬間も! ツバメが減ってきているといわれている中で,初めて巣を作り,無事ヒナが巣立つということに関われたことは,子ども達にとって感動的な出来事でした。 突然の訪問にもかかわらず,いつもツバメの様子を見せていただき,それを写真に撮って持ってきてくださるという地域の方のご厚意にも,子ども達は感激していました。 宇多野のツバメは,こんな地域の方のやさしさに守られているんだなあと感じました。 貴重な写真を届けてくださり,本当にありがとうございました。 宇多野ツバメ・プロジェクト〜ツバメについて発表〜
ツバメの観察と並行して,ツバメの生態について調べました。それについてまとめをし,発表会をしました。
「ツバメの巣」について調べたグループは,ツバメは危険な場所を避けて巣を作るため、「ツバメが巣を作ったおうちは災いが起きない」といわれていることを紹介しました。でも,最近の家は泥や汚れが落ちやすい塗装がされているため,巣を作ることが難しくなっているそうです。「ツバメの減少」について調べたグループも,巣が作りにくいことと,やはり自然が減り,えさが少なくなっていることをあげていました。 また,「オスとメスの違い」について調べたグループでは,尾の長さで見分けをすることを調べ,タマゴからヒナがかえって,無事巣立つためには,オスとメスが協力しなくてはいけないことを紹介しました。人間の子育てと同じですね。 宇多野校区には,たくさんの巣があり,かわいいヒナの様子を見ることができました。そして,今年もたくさんのヒナが巣立っていきました。6年生みんなツバメがたくさんやってくる宇多野に誇りを持つことができたのではないでしょうか。 これからも宇多野の自然を大切にしたい!と思える学習になりました。 ![]() ![]() 組体操がんばります!!![]() ![]() 写真はひとり技に挑戦しているところです。腕立て・片手バランス・V字バランス・アンテナなどの技に挑戦にしています。初めてやるのでなかなかうまくいきません。 初めはできなくても練習を重ねることでできるようになっていきます。練習はリーダーを中心に技の完成度を確かめたりやり方をアドバイスしあったりしながら進めていきます。ひとりひとりのやる気と忍耐力がとても重要になります。 夏休みの宿題でも出していますが,おうちでも練習に取り組んでください。毎日の練習が不可欠です。なお,おうちで練習される時は必ず,おうちの方が見ている,下にお布団を敷くなどの安全対策を忘れずにお願いします。 健康教室を行いました。
7月24日(火)
朝10時から,今年度も健康教室を行いました。 始めに本校栄養教諭から食の大切さについての話の後,今日のメニューの作り方やワンポイントアドバイス,材料のよさなど説明がありました。 3名の本校給食調理員も材料を分けたり,子どもに手をかしたりして,その手際のよさはさすがプロです。 保護者の方にも何名か参加していただきました。保護者の方々も貴重な「助っ人」です。ありがとうございました。 さて,できあがりはどうでしょう・・・。 ![]() ![]() ![]() ラジオ体操 2日目(最終)
7月24日(火)
今日は2日目のラジオ体操です。昨日に続き,先生が前の朝礼台で演示しました。 始めに学校長から50年前のラジオ体操の思い出を聞きました。昔はラジオから流れる「ライブ」で行われていたそうです。 そして今日はなんと学校長がそのまま朝礼台に立って,お手本です。このサプライズに子どもたちも少しおどろいたようです。 2日間ではありますが,朝から体を動かす気持ちよさに気付けた子も多かったと思います。地域委員さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|