京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up7
昨日:148
総数:1133171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

最後の合唱コンクール

14日に合唱コンクールが森田記念講堂で行われました。
3年生にとっては最後の合唱コンクール。
どのクラスも、金賞目指して本当によく努力してきました。

朝練、放課後練、ピアノや指揮の特訓…全クラスに金賞をあげたいほどの頑張り。

本番の演奏も、甲乙つけがたい、素晴らしいものでした。
特に、学年合唱の『大地讃頌』は、3年生らしい美しいハーモニーがホール中に響きわたりました。
「さすが3年生」と皆さんに言っていただける出来でした。

金・銀・銅と3クラスしか受賞はできませんが、そこがコンクールの醍醐味。

クラスで団結した思い出を胸に次は文化祭だ!!


<結果>
金賞  2組 明日へ
銀賞  3組 モルダウ
銅賞  4組 友よ 北の空へ

画像1
画像2
画像3

ふれあい交流会

9月10日(月),ふれあい交流会がおこなわれました。


ふれあい交流会は,地域の老人クラブの方との交流をはかる会で

山階南と百々の自治連合会長さんや老人クラブの会長さんに来ていただきました。

昨年度までは「心の花束 贈呈式」という名称で

手紙と花束を贈っていましたが

今年度は,全校生徒でつくった紙入れと手紙を贈りました。


贈呈式のあと,それぞれの会長さんに

生徒のみなさんに伝えたいことを熱く語っていただきました。

長い人生を歩んで来られたからこその,貴重なお話であったと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールリハーサル2〜3年〜

画像1
画像2
7日金曜日、3年生が体育館で合唱コンクールリハを行いました。
他のクラスの歌の出来を、みんな息をひそめて確かめていました。
どのクラスも、みんな一生懸命歌い、努力している姿が印象的でした。

本番まであと一週間。
ここからが、勝負です!!

さらなるパワーアップを楽しみにしています。

合唱コンクールリハーサル

画像1
合唱コンクールまで後8日 いよいよ佳境に入ってきました。
朝から練習しているクラスもあるようです。
今日はリハーサル 入退場の確認とともに自学年の他の
クラスの仕上がり具合も気になるところ。それぞれ真剣な
まなざしで他クラスの発表を聞いていました。
14日の当日 各クラスの素晴らしい歌声・パフォーマンス
期待しています。
(画像は 1年生 リハーサル風景)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/2 さわやか土曜学習
2/8 2年生ふれあいトーク(午後)
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp