![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:1313734 |
下京・東山支部小学生バレーボール交流会本日,一橋小学校体育館で『平成24年度部活動下京・東山支部バレーボール交流会』が行われました。開睛校からも6年生1チーム・5年生1チームが参加しました。両チームとも,子どもたちは大きな声を出して全力でボールを追いかけ,頑張ってくれました。6年生チームは相手チームと最後の1点まで競り合いましたが,あと少し及ばず勝つことができませんでした。今日の悔しさを胸にこれからの練習を頑張ってくれることと思います。5年生チームは3セットまで競り合っての初勝利で勝つことの喜びを味わってくれたように思います。勝つことの喜びを経験したことで6年生も引き続き頑張って欲しいと願っています。両チームともサーブがよく入ったゲームはセットを取ることができていたように思います。 ![]() ![]() ![]() ぼくもわたしもサポーター 保健学習から
5年生の学級活動 保健指導では、「ぼくもわたしもサポーター」として、困っていたり悩んでいたりする友達に対して、サポーターになるための方法を考えて、実践する態度を育てようと取り組んでいます。今日の授業は、保健研究会の教職員の方がたくさん参観に来られる中で行いました。
はじめに、「あなたは、誰に支えられているかな?」と投げかけられた子どもたち。いろいろな人に支えられていることに気付いていました。「友達」「お母さん」「お父さん」「おばあちゃん」「弟や妹」「部活の先輩」などなど意見が出され、子どもたちは、多くの人に支えられているのだなと思いました。そうそう、「先生」と書いた子どもたちも多かったです。 その後、自分たちもサポーターになっていることもあることに気付き、事例をあげてやさしい態度や言葉かけを考えていました。 人は一人で生きているのではなく、いろんな人に支えられたり支えたりして生活しているのです。5年生のみなさん、すてきなサポーターになってね! ![]() ![]() ![]() インフルエンザ情報![]() インフルエンザで欠席の児童生徒の数は昨日一昨日と比較すると 1年生…0名⇒0名⇒0名、2年生…1名⇒1名⇒3名、3年生…1名⇒1名⇒1名、4年生…3名⇒2名⇒5名、5年生…2名⇒3名⇒3名、6年生…3名(学級閉鎖クラスを除く)⇒4名⇒6名、7年生…8名⇒8名⇒6名、8年生…3名⇒2名⇒2名、9年生…0名⇒0名⇒1名 となっています。 1年は感染者なし、3,5,8年は横ばいの状況、2,4,6年がやや増加傾向、7年は終息傾向、といえます。 私学入試の大半までまであと10日になっていますので、9年生は留意をするよう呼びかけています。 特にこの土、日曜日は人ごみに出ない、出る場合はマスクをする等、ご家庭でも配慮いただけたら幸いです。 登校強化週間のご協力に感謝!
登校のマナー改善に向けた強化週間が今日で終わります。早朝から、生徒会執行部が指導に乗り出してくれました。
バスの乗車マナーや停留所での待ち方まで指導しました。交通対策協議会はじめたくさんの見守り支援の方々に感謝いたします。これからもきちんと安全に心がけていけるよう期待しています。 今後とも学校共々に、家庭や地域でも、子どもたちのマナー向上に向けたご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() 先生たちも勉強しています!![]() ![]() ![]() この日は「算数・数学」に焦点をおいての研修。二人の教員から、授業作りのポイントや具体的な事例報告などが提案されました。実際に、のりやはさみを使って、ノート作りの実際を行ってもみました。 子どもたちに負けないよう、私たちも勉強しています。 4・5年 音楽鑑賞教室![]() 本日4年生と5年生が京都コンサートホールへ『小学生のための音楽鑑賞教室』に行きました。 はじめに京都市交響楽団の演奏で「京都市歌」を参加児童全員で元気よく歌いました。オーケストラで使われている楽器の紹介として,どこかで聞き覚えのある曲をいろいろな楽器で演奏されました。 アンコール曲の「ラディツキー行進曲」では児童たちは手拍子で参加し,演奏されている方々と会場が一体になって楽しむことができました。 会場内の撮影はすることができませんでしたのでコンサートホール内の様子や詳しいことは子どもたちにお聞きください。 1年生 生活科「もうすぐ2年生」
「4月に入学してきた1年生も,あと2カ月で2年生になります。今日まで,様々なことがありました。1年間を振り返って,思い出をみんなで集めました。
感心するのは,思い出を話すのに,どの子どももその時の様子や自分の気持ちを添えて話しています。今まで,たくさん話をしてきた成果です。 「初めて宿題をもらったときには,どきどきしました。」 「はじめは鍵盤ハーモニカがうまくひけなかったけど,うまくできるようになりました。」 「休み時間に,先生と八の字をがんばりました。」 みんなで話し合ううちに,ホワイトボードには思い出がいっぱいになりました。そして,その中には,子どもたちのがんばりが見えました。 この話し合いを通して,あと2か月の生活科の学習の計画を立てました。1年の締めくくりをしながら,2年生への期待を膨らませる取組を進めていきます。 ![]() ![]() インフルエンザ情報
1/31(木)のインフルエンザの状況をお知らせします。
インフルエンザで欠席の児童生徒の数は昨日と比較すると 1年生…0名⇒0名、2年生…1名⇒1名、3年生…1名⇒1名、4年生…3名⇒2名、5年生…2名⇒3名、6年生…3名(学級閉鎖クラスを除く)⇒4名、7年生…8名⇒8名、8年生…3名⇒2名、9年生…0名⇒0名 となっています。 ほぼ全体としては横ばいの状況です。このままの状況で終息することを願います。 7年 ファイナンスパーク学習 その3
各ブースで集めた情報をもとに購入するものを決めて行きました。最後はコンビーターに向かって支払い行為をしていきます。計算を間違えているとチェック表で赤字が出てきました。やり直しです。
そのような流れで全員が収入の範囲内で何とか生活設計が出来ました。 最後に主事の先生から今の勉強が将来の生活に直接関係しているというお話を熱心に伺いました。 代表の生徒の感想は「親の苦労がわかった」「親に感謝する」というものが大半でした。今日はお父さんお母さんの肩でも揉みましょうね。 ボランティアの皆様、生き方探究館の先生方、本当にお世話になりました。貴重な勉強をさせていただきました。心から感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 7年 ファイナンスパーク学習 その2
午後からは生活設計の最後の詰めです。「貯蓄は月いくらしといたらいいのやろ?」と聞く生徒。「余ったお金をしといたらいいのんと違うか?」と返す生徒。ボランティアさんは「月4万円で年48万。10年かかっても480万やで。家はとても買えないね。」と返していただく。そのようなやり取りをしながら、必要な買い物をシュミレーションしていきました。
![]() ![]() ![]() |
|