京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:26
総数:521422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

11月19日 給食室からこんにちは その2

本日19日は「もぐもぐの日」です。

今月のテーマは「感謝」についてです。
秋の実りに感謝からはじまり,今まで食べてきた魚について振り返りました。食べ物には命があります。みんなその大切な命をいただいて,自分の大切な体を作っていきます。
その他にも感謝がいっぱいありましたね。給食を作ってくれる給食調理員さん,給食の準備をしてくれる給食当番さん,ありがとうの気持ちを込めていただきましょうね。

今日は4年生のランチルーム学習でした。
「しっかりかんで食べよう」というテーマで,よくかんで食べることの大切さをお話ししました。そしてなんと!「しあわせにんじん」がこのクラスから見つかりました!きれいな紅葉の形でとってもきれいなにんじんに大喜び。
とっても楽しいランチルームになりました。
画像1画像2

5年 図工「版画」

画像1
画像2
画像3
 5年生の図工では、学芸会で演奏した楽器を版画にしています。

 木版に関心をもって取り組み,心に感じたことを,どのように表現すればよいか構想を広げながら、彫っています。
  
 長い時間彫っていると指や手が疲れることがありますが、一生懸命がんばってまじめに彫っています。
 
 出来上がりが、とても楽しみです。




11月19日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 五目豆腐
 ほうれん草ともやしの炒めナムル
 黒大豆

今日は五目豆腐にもみじ型の「しあわせにんじん」が入りました。型抜きしたもみじ型はオレンジ色で、紅葉したようでした。当たったこどもは、嬉しそうに報告しにきてくれました。

画像1

5年 「就学時健康診断」

画像1
画像2
画像3
 16日(金)に就学時健康診断がありました。
 
 5年生の子どもたちは、来年度入学する児童のお手伝いをしていただきました。眼科や耳鼻科の補助や誘導など、色々な仕事をしていただきました。

 こんなに5年生のことを頼もしく思うことはなかったです。とても成長している姿に感動しました。
 就学時健康診断に来ていただいたある保護者の方からは、5年生に誘導してもらったことにとても喜ばれていて、「こんなに親切にしていただいてありがとうございます」とお礼を言っていただきまいた。

  5年生、よくがんばりました!すばらしい〜!
 

 

3年 にこにこの日

今週の火曜日に『にこにこの日』で
「おとなりの国 韓国 朝鮮について知ろう」をテーマに
学習しました。

3年生は,「トッケビのパンマンイ」というお話の読聞かせを聞き
「トッケビの国」の歌を歌いました。歌の最後には,ジャンケンをします。
ジャンケンでは,大盛り上がりです。
さっそく,新しくおぼえたジャンケンで休み時間にもジャンケンをしていました。
画像1

3年 光のすすみ方(理科)

画像1画像2画像3
鏡ではねかえした太陽の光の道すじが地面にうつるようにして
光の進む様子を調べました。

『まっすぐ進むよ!』実験で分かったことを交流しました。
そして,鏡を使って光をつないでみました。

『光のリレーができるね!』とわくわくしながら取り組んでいました。

3年 すがたをかえる大豆(国語)

画像1画像2
3年生は,国語で「すがたをかえる大豆」を学習しています。

大豆には,さまざまな工夫が加えられて食品ができます。

この説明文は,「はじめ」「なか」「おわり」のまとまりに
分けられています。


「なか」のまとまりについて工夫と食品を読みとっていきました。

『きなこ』『豆腐』『納豆』『醤油』『みそ』・・・
たくさんの身近な食品が登場します。

読み取りの時の発表も頑張っていました。

3年 漢字の練習がんばっています!

画像1
漢字ドリル「下」の漢字です。

今日の漢字は何かな?

わくわくしながら漢字の練習に取り組んでいます。     

3年 音楽室で

画像1
『せいじゃのこうしん』の合奏に向けて
音楽室へ行きました。


大だいこ 小だいこをたたいて音を出してみました。
バスマスター(低音の楽器)の音に子どもたちはびっくりしていました。
「低い!! ズドーンってくる!』と言っていました。

3年 クルクルメカでクルリン(図工)

わりピンを使って動く絵が完成しました。


船,クジャクの羽根,ライオンの足,時計の針,その他にもいろいろ
が動いたりします。


仕上がった絵を黒板にはって並べていくと
『ここ動くんや!かっこいいな〜』
『楽しそうやな〜』と友だちの絵を見て
いろいろな発見をしています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/5 6年山の家 〜6日
2/7 完全下校
2/8 研究発表会 完全下校
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp