京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:26
総数:521422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

☆人権月間5−1☆

画像1
画像2
12月は人権月間です。「人権とは?」と問うと,「人が生きるための権利」と子どもたち。そこで,クラスの人権スローガンをたてました!

まずそれぞれがどんなことを大切にしていきたいかを考え、発表!
その中のキーワードをつなげていきました。

『一人一人が輝く、心の花を咲かせよう』

に決定!!

各グループで1文字〜2文字を担当し,掲示用スローガンが完成しました♪

子どもたちが自ら考え、作成したスローガンを見ると心の中がぽかぽかになりますね☆

3年  人権月間の目標

画像1
吉祥院小学校では,11月19日(月)から人権月間が始まりました。

3年生は,人権月間の目標を考えました。

◎「相手」に向けての目標です。
優しくしたいな。 親切にしたいな。
友だちがこまっていたら声をかけたいな。


◎「自分」に向けての目標です。
発表をして自分の思いを出せるようにしたい。
サッカーをがんばって自分の力を発揮したいな。


などいろいろと考えていました。

2つの目標を意識して取り組んでいきたいですね。

画像2

3年 あたたかさ 明るさ(理科)

画像1画像2
かがみを1まい,2まい,3まいと使って,はね返した光を1つの所に集めました。
1まいのとき,2まいのとき,3まいのときとの違いを比べました。

「1まいのときより,2まいのときの方があたたかいね。明るいね。」と
数が増えるほど明るくなりあたたかくなることを感じていました。

11月22日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 キーマカレー
 野菜のソティ

今日の「キーマカレー」は、ひき肉を用いて作ったインド料理の一つです。「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」または「ひき肉」を意味します。インドではグリーンピースを加えることが多いですが、今日はミックスビーンズを加えて色々な豆の味を楽しみました。

画像1

6年 外国語活動〜ダーレン先生との学習〜

画像1画像2画像3
子ども達は,ダーレン先生と単語ですが,授業の中で会話する姿が見られます。

ダーレン先生に助けてもらいながら,イラストから16の昔話をさがしていました。

16のお話を見つけた子どもは,ダーレン先生に英語でほめてもらいとてもうれしそうでした!!

電子黒板を使って外国語の学習もしています。

6年 外国語学習

久しぶりにダーレン先生が帰ってこられました。

子ども達は,ダーレン先生との学習を楽しみにしています。

今回は,イラストの中から昔話をさがすという学習です。

昔話のタイトルを英語であらわす面白さを楽しんでいました。

もも太郎は,英語でビッグ・ピーチ・ボーイというそうです!!
画像1画像2

6年 いよいよ大文字駅伝予選会

画像1画像2
いよいよ大文字駅伝の予選会がやってきました。

子ども達は,夏休みぐらいから練習に励んできました。
今までの力を発揮する時がきました。
悔いの残らないようにひとりひとりが頑張ってほしいと思います。

明日の大会がとても楽しみです。

6年 家庭科〜まかせてね今日の食事その2〜

子ども達は,とても調理実習を楽しみにしています。

今回は,ポテトサラダ・ジャーマンポテト・いろどりきんぴら・マカロニナポリタンの4つの中からグループで好きなものを作ります。

来週の調理実習では,買い物から子ども達と一緒に行くので,子ども達はとても楽しみにしているようです。

今回の調理実習は,いつもより気合いが入っているようです!!


画像1画像2

6年 家庭科〜まかせてね今日の食事〜

画像1画像2
子ども達は,家庭科の学習でおかずを1品,グループで作る計画を立てています。

いつもは,課題のメニューがあるのですが,今回は,いくつかの中からそれぞれのグループが好きなものを選んでおかずを1品作ります。

どのグループもそれぞれのアレンジを加えて楽しく計画を立てていました!!
来週の調理実習が楽しみです!!

4年 ポートボール

画像1
まずはグランドを2周。
自分の仕事をして、ドリブルで1周。

その後は準備運動です。

片手でボールつき30回。
反対の手で30回。
交互に30回。
体の周りを20回。
8の字を10回。
シュート1点。

などをしながらボールの扱いに慣れていきます。

2人組では、
ショルダーパスやチェストパスの練習をしましtあ。
チームでは攻守に分かれて練習をしています。

ルールを覚えたらいよいよ試合が多くなってきます!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事
2/5 6年山の家 〜6日
2/7 完全下校
2/8 研究発表会 完全下校
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp