![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:23 総数:354068 |
給食調理員さんと一緒に・・・(その2)
写真も一緒にたくさん撮りました。
1年生からは, 「また1年教室に給食を食べに来てください。」 とお願いがありました。 今日は,とても楽しい給食時間を過ごした1年生でした。 ![]() ![]() 給食調理員さんと一緒に・・・(その1)
いつも給食を作っていただいている給食調理員さんと
1年生が一緒に給食を食べました。 給食が大好きな子が多く, 給食調理員さんはみんなの人気者です。 どのグループで食べてもらうかなかなか決まらなかったようです。 ![]() ![]() 1月24日(木) 「黒豆の甘煮」
今日は,おせち料理を取り入れた献立で,
「麦ごはん,牛乳,牛肉のしぐれ煮,ほうれん草のごま煮,黒豆」 でした。 「黒豆」は, まめまめしく働くようにという意味や元気に暮らせるようにという願いから お正月に食べられています。 給食では,三温糖と淡口しょうゆを使って黒豆を煮ました。 ![]() ![]() ![]() 『いにしへの 奈良の都の・・・!』![]() ![]() ![]() 大会をしました。1年生から6年生までの全学級で毎週月曜日 の基礎基本の時間に百人一首を一首ずつ学習しています。歌 の意味や言葉の響きを味わったり,各学級でカルタ遊びをし てきました。今日は,今までの成果を発揮する場面です。 「散らし取り」という方法で行いました。先生が上の句を読 まれるや否や体育館のあちらこちらから,“ハィッ…!” “ハィッ,ハィッ…!”という元気な声が聞こえてきました。 必ずしも5年生や6年生のお友だちがたくさん取れている とは限らないようでした。1年生や2年生のお友だちが大活 躍のグループもあったようです。 これからも,百人一首を通して現代とは違う「大和ことば」 の表現の豊かさや美しさにふれていき,子どもたちに豊かな 心を育てていきたいと思います。 1月23日(水) 「豆乳のクリームシチュー」
今日の献立は,
「バターうずまきパン,牛乳,豆乳のクリームシチュー,ひじきのソティ」 でした。 今日のクリームシチューのルーは, サラダ油,小麦粉,豆乳を使って作りました。 豆乳は,家庭で飲むこともあるようです。 コクもあり,おいしかったようで,どの学年でも人気がありました。 ![]() ![]() ![]() 『ようこそ なかよし学級へ…!』〜part2〜![]() ![]() ![]() 新1年生に教えてもらったり,一緒に折り紙で折ったかえるを遠く へとばす競争をしたり・・・おうちの人のお迎えの時には,少し残 念そうにしている姿もありました。 新1年生のみなさん,やさしいおにいさんやおねえさんが待って います。早く入学してきてね…!!! 『ようこそ なかよし学級へ…!』〜part1〜![]() ![]() ![]() 中間休みが終わり,新1年生が1年教室に訪れると1年生のみんなは ニヤッと照れ笑いを浮かべながらも少し緊張していた様子でした。 新1年生のお友だちと自己紹介をしたあと,「かもつれっしゃ」の 遊び方を教えてあげました。はじめは,お互いが少しこわばった雰囲 気の中での「かもつれっしゃ」でしたが,何度もじゃんけんをしたり 遊んだりしていく中で,自然にうちとけた雰囲気になり,笑顔がふえ てきました。 1月22日(火) 「ごまめ」
今日は,おせち料理を取り入れた献立で,
「ごはん,牛乳,煮しめ,ごまめ,京風みそ汁」 でした。 「ごまめ」は, 干したイワシの子どもの「すぼし」を使って作り, お米の豊作を願ってお正月に食べます。 今日の給食では,「すぼし」を炒って, 砂糖,みりん,料理酒,濃口しょうゆで作ったたれにからめて, 最後にいりごまを加えて仕上げました。 ![]() ![]() 1月21日(月) 1年生ランチルーム給食
ランチルームでの給食は,セルフサービスなので,
お盆を持って自分の給食をもらいに行きます。 1年生がランチルームで陶器の食器を使って食べるのは, 今日が最後の日でした。 献立は, 「麦ごはん,牛乳,肉じゃが,切干大根の煮つけ」 でした。 「肉じゃが」は大人気でおかわりが欲しいという声がたくさんありました。 「切干大根の煮つけ」は量がたっぷりあって満足だった様子でした。 ![]() ![]() ![]() 2年生,4年生交流給食(2日目)
今日は,2年生と4年生の交流給食の2日目でした。
ランチルームの準備を4年生がしてくれました。 1日目より準備が早くできたのでとてもゆっくり 食べることができていました。 給食終了後は,4年生が用意してくれた歌を歌いました。 4年生が給食の準備や歌の用意をしてくれたので, 後片付けは2年生がしっかりしてくれました。 ![]() ![]() ![]() |
|