![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:641284 |
2年生 がんばっています
今日の運動場での体育は,持久走と大縄の練習をしました。いつも5分間走でしたが,今回は8分間に延ばしました。さすがにペースは落ちるものの最後まで走ることができました。ラスト1分間はかなりしんどそうでしたが,残りの子ども達が「がんばって!」と応援してくれるので,その声に押されて完走できたようです。今日から2月。持久走大会まであと少し。体調を整えてがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() 2年生 一味ちがった漢字練習
国語で漢字の練習の学習がありました。いつもは漢字のスキルをするのですが,今日は今までの漢字をどれぐらい覚えているか,グループ対抗で漢字集めをしました。何も見ないで,指定した画数の漢字を書いていきます。グループで力を合わせて考えました。今日は3分間で5画の漢字集めです。多いグループで10個,少なくても6個集めることができました。既習の漢字を思い出そうとがんばっていた子ども達です。
![]() ![]() ![]() 2年生 発表しました
音楽では,「汽車ははしる」の合奏の発表会をしました。この曲は,速さを変えていきます。今回はだんだん速くなっていく様子を合奏しました。一人ひとりが1つのパートを演奏します。どのグループも上手に演奏しました。演奏が終わるとしぜんに拍手がおこります。ほかの子ども達のことを「上手やなあ。」と感心していた子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 2年生 算数では今・・・![]() 苦手な文章題なので,丁寧ににすすめていきます。 ![]() 今日の子どもたち
4時間目の様子です。
2年生の教室から聞きなれた素敵なメロディーが聞こえてきます。 行ってみると,千と千尋の神隠しの主題歌「いつも なんどでも」の曲を鍵盤ハーモニカで吹いています。4小節ずつ区切りながら,先生のオルガンに合わせて熱心に練習しています。音の連なりもリズムも難しい曲に挑戦しているのに感心しました。 3年生は,体育館でとびばこ運動をしていました。 まずは先生がお手本を示しています。 「うわぁ〜,上手やなぁ〜。」と子どもたちが見つめています。 たくさんのマットを積み重ね,その向こうにウレタンマットを敷いて,台上前転に向かう前段となる練習です。とびばこの上で回るのは少し抵抗を感じる子どもたちも,マットの上ならくるりん,くるりんとリズム良く回っています。 運動場では4年生が持久走をしていました。 「いいペースで走れているよぉ〜!」と友達に声援を送っています。持久走は,同じペースで走り通すことが大切です。自分のペースをしっかりつかんで走りとおせるといいですね。 2月14日に開催される「桃山持久走大会」に向けて,各学年とも練習を重ねています。 ![]() ![]() ![]() 如月![]() 二月「如月」。 「きさらぎ」という音の響きと凛とした趣き、日本の言葉ってなんて美しいのでしょう。 日脚が長くなってきたことを実感するこのごろです。とはいえ、まだまだ、これからいっそう寒さが厳しくなるころでもあります。 気を引き締め、年度のまとめの大切な時期を遺漏の無いように過ごしたいと思っています。 今月のクラスルームソーシャルスキルのプログラムは 『かぞくに ありがとう』です。 自分が大切にされて大きくなったことを知り,家族に感謝すると共に,友達も同じように大切にされているということに気づかせることがねらいです。 今,日々の暮らしが平穏につながって暮らせているのは,家族や周りの方々から,たくさんの愛情と関わりを得ているからだということ気づき感謝の思いを持たせると共に,人は一人で生きているのではなく,生かされているという本質を知らせたいと考えています。 しかし,「感謝しなさい」と押し付けるのではなく,今までしてもらったことに思いをはせつつ振り返った時,「自発的に感謝の思いが心の深いところから湧き出してくる」,そんなふうに心が揺さぶられる実感を味わわせたいと思っています。 家族への感謝の思いを実感させることで,他者もまた,自分と同じように大切にされているという視点でとらえさせ,共に大切にし合おうという態度を育てたいという願いを込めたテーマです。 たくさんの「ありがとう」の思いや言葉を届けてほしいものです。 2年生 成長したね
生活科の学習で,小さかったころのものを持ち寄って,そのころの話と一緒に発表しました。生まれたときの手型や足型を持ってきてくれたものをみて「小さいなあ!」「今の手の大きさよりも小さい!」とびっくりしていました。又、赤ちゃんのころの洋服を体にあててみてずいぶん成長したことを確認したり,「にぎにぎ」というおもちゃをみたりしました。これから,自分の成長を振りかえっていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生 交流給食
今週は給食週間です。その一環として2年生は4年生と交流給食を実施しました。昨年読み聞かせをしてくれた4年生と一緒に給食を食べました。ともすれば緊張しがちな2年生を和ませてくれました。楽しい給食時間となりました。
![]() ![]() 給食週間
毎日いただいている給食。
毎日、こうしておいしくいただけることを喜び、感謝の思いを再認識させることを願って、今週は「給食週間」として設定し、たくさんの取り組みを重ねています。 サービスホールの掲示物も新しい作品に変わりました。給食委員会の子どもたちが、「おいしいきゅうしょく」の文字を使って、カルタを作ってくれました。給食当番が、興味を持って見つめています。 また、今日は、2年生と4年生が交流給食をしました。 今日のメニューは手巻き寿司です。 いつもと異なるお友達とも、仲良く楽しそうに食べていますね。 ![]() ![]() 音楽鑑賞教室![]() 京都市交響楽団の方による演奏を聴きました。生のオーケストラの演奏を聴くのは初めてという子どもたちもたくさんいました。 オーケストラの演奏に合わせて,京都市歌を歌いました。 そして,演奏を聴きました。楽器紹介もとてもわかりやすかったですね。ハープには47本も弦があると知りました。 また,パイプオルガンの演奏も聴きました。 アンコールで,「ラデツキー行進曲」を手拍子をしながら楽しく聴きました。 すばらしい演奏を聴き,すてきな時間が過ごせましたね。 子どもたちは、乗り物内や、歩行態度、もちろん鑑賞態度もとても立派で、マナーのよさがしっかり育っていることが感じられ、とても頼もしく思いました。 |
|