最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:75 総数:402787 |
4年生 群読の最終練習を 学年でしました
いよいよ,4年生の群読発表の本番が,土曜日・日曜日の後の2月4日,月曜日にあります。
今日が,本番前の,4年生みんなでの最終練習でした。 今日の練習では,自分の力を出し切るつもりで頑張っていました。一人一人,意識を高めながら,4年生みんなで,お互いの声を聞き合いながら,練習に励んでいました。 素敵な声が,体育館に響き渡り,4年生担任一同,感心していました。 本番では,4年生の子ども達に,練習の成果を出し切ってほしいと思います。 4年生 つづれ織り体験をしました パート2時間が来ても,「もっとしたいな。」と子ども達は言っていて,心より楽しんでいました。 地域の方には,わざわざ学校まで足を運んでいただき,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。これからもどうぞ,よろしくお願いします。 4年生 つづれ織り体験をしました パート1地域で,つづれ織りに関わっておられる方々に来ていただき,分かりやすく丁寧に教えていただきました。 最初は,緊張している様子もうかがえましたが,慣れてくると,子ども達は上手に,つづれ織りをしていきました。 6年生から伝えよう
今日は,3年生にボディパーカッションを伝える時間の2回目でした。
前回から3年生は本当に上達していました。6年生も,全体でリズムを合わせるために,リズムをカウントしたり,苦手な所を繰り返し練習したりと,工夫して教えていました。 4日の朝会で全校の前で発表する予定です。3年生と6年生で心を合わせて,素敵なリズムをみんなに届けてほしいと思います。 調理実習をしました!!
2組は25日に,1組は30日に調理実習をしました。
それぞれの班で違うメニューを作りました。 テキパキと動いて,スムーズに調理できていて本当に感心しました! 6年生になり,調理の力もついてきているようです。 4年生 群読の練習を頑張っています
4年生は,2月4日(月)の朝会の時に,群読の発表をします。
2つを発表する予定です。一つは,「くいしんぼうのラップ」,もう一つは,「旅立ちの日に」の詩を発表する予定です。 前回の練習より,今日の練習では,声が響き,とても良くなっていて感心しました。一回一回の練習に,しっかり目標をもちながら,取り組んでほしいと思います。 本番の日は朝早いですが,よろしければ保護者の方に見ていただく事もできます。お時間がありましたら体育館まで足を運んでいただき,子ども達の頑張りを見て下さい。子ども達も喜ぶかと思います。どうぞ,よろしくお願いします。 ボディーパーカッションを楽しもう!
6年生の子ども達にお願いして,ボディーパーカッションを教えてもらいました!
最初に6年生が,みんなで模範の演奏を見せてくれたのですが,「こんなに難しいのができるかな?」と硬い表情の3年生。それからパートごとに移動して,個別練習に入りました。 教える側も教えてもらう側も,最初は何となくぎこちなかった子ども達でしたが,だんだん要領が分かって来ると笑顔が出てきます。時には全体で,必要に応じて個別にレッスンをつけてもらいながら,熱心で素晴らしい6年生の指導のもと,3年生の子ども達は少しずつ,でも着々と上達していきました。そして,最後には何と,3年生と6年生のみんなで合奏出来るまでになりました。 ほんの1時間のことでしたが,6年生のおかげですっかりボディーパーカッションに魅せられてしまった子ども達。休み時間にも自分達で集まっては,練習している姿が見られます。本当に素敵な子ども達だと,改めて気づかされたひと時でした。 御室桜のパンフレット作り
先日,地域の方から御室桜について教えていただきました。御室桜の別称や育て方,その歴史,それだけにとどまらず桜の品種や海外における桜,桜の病気や天敵である害虫のことまで,多くのことを学ぶことができました。
子ども達も夢中でメモを取り,当初予定していた2時間では質問する時間が足りなくなってしまいました。そこで,急きょ無理をお願いして,さらに1時間多く時間をいただいたほどでした。 これを基にして,子ども達はこれから地域が誇る「御室桜」についてさらに調べたりまとめたりしていき,パンフレットを作る予定です。 造形展に向けて〜図画工作「楽しくつかおう」
造形展まで,あと少しとなりました。ご予定は立てていただいていますか?
子ども達の方も,紙粘土を使った「楽しくつかおう」の立体作品がそろそろ仕上がってきているところです。ペットボトルや空き箱,紙皿などを組み合わせ,そこに紙粘土をのせていきます。 見どころは,ひねり出しの技法で作った模様です。絵の具とニスで思い思いに仕上げました。お忙しい時期かとは思いますが,ユーモラスな作品たちに,ぜひ会いにお越しください。 体育「とび箱運動」「エンドボール」
3年生の体育の授業の様子です。
体育館では,とび箱をがんばっています。自分の体格やジャンプ力などを考えて,合っている段を見つけながら練習しています。少しずつ高い段がとべるようになったり,難しい技にも挑戦しています。 エンドボールは,チームごとに作戦を考えたりパス練習をしたりして,ゲームに取り組んでいます。勝って嬉しい負けて悔しいだけで終わるのではなく,仲間と相談しながら勝っても負けてもいいゲームを作ることができる,そんな子ども達になっていってほしいと願っています。 |
|