![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:35 総数:275269 |
みんなにとって分かりやすい環境づくり
本校の教室には「声のものさし」が掲示されています。0は「口を閉じること」4は「大きな声で」を表します。あらゆる場面で、その場に合った声の大きさで話す時に使います。学年やクラスが変わっても、混乱することなく同じ基準で話ができるように全校で数値を統一しました。
これも一つのユニバーサルデザインではないでしょうか。誰もが分かって行動できる環境づくりに、これからも努めていきたいと思います。 ![]() ![]() 憧れのお兄さんとお姉さんに 〜6年生の読み聞かせ〜![]() ![]() こんな時の6年生は本当にやさしくて,聞いている1年生の目がキラキラ輝いているのが分かります。まさに「憧れの6年生」ですね。ありがとう。これからもよろしくお願いします。 「授業のユニバーサルデザイン」とは?![]() 学校現場には「書くこと」「読むこと」「計算すること」など,それぞれに困りを抱えた子どもがいます。特別な支援が必要な子どもに対する指導の工夫や配慮は,バリアフリーとしてだけではなく,全体の子どもが,楽しく「わかる・できる」授業に通じます。それが「ユニバーサルデザインの授業」という考え方です。これからもそのようなことを意識して日々の授業に努めたいと思います。 笑顔はじける 〜大縄の練習 一斉に〜![]() ![]() ![]() 昨年の大縄大会は今の5年生が2クラスとも同回数で優勝を分け合い,今の6年生が1回差の3位という劇的なエンディングでした。さて,今年はどんなふうになるのでしょうか? 本番は2月22日(金)の2時間目です。お楽しみに! マスターめざして 〜なわとびの学習〜![]() ![]() ![]() 厳冬の紫明タイム その3
(詳細は「その1」をご覧ください。)
![]() ![]() ![]() 厳冬の紫明タイム その2
(詳細は「その1」をご覧ください。)
![]() ![]() ![]() 厳冬の紫明タイム その1
氷の中のような体育館で2月の紫明タイムを行いました。まずは頑張って聞いていた全校のみんなに拍手です。
今日は2つのテーマで発表がありました。 ■1つは3年生の『話し合って決めていくということ』 3年生の4月からいろいろなことを学級全体で話し合ってっ決めてきましたが,スムーズに行ったこともあれば,そうならなかったことも…。しかし,みんなで話し合って決めていくことのよさについては三人三様の表現で伝えてくれていました。 ■もう1つは五年生。『みんなが笑顔でいるために』 12月のなかよし朝会では花背山の家の「笑顔の写真・100連発」を見ました。その際,「笑顔と言うのは素敵だ。」ということは全校で共通理解したのですが,では,「どうすればみんなが笑顔でいられるのだろう。」ということまでは考えが及びませんでした。2人は自分なりの提案をしてくれました。 今回も発表者に対して,感想や意見を伝えてくれた人がいましたが,互いのやり取りが少しずつできるようになってきました。問われたことに時間がかかっても誠実に答えたり,相手の考えを聞きながら,体全体で相槌を打つ姿が見られたり…。 発表の内容は本日配布の『紫明タイムNES2月号』をお読みください。また,質問のやり取りは今週中に職員室前の掲示板で紹介します。 最後になりましたが,寒い中お越しくださった保護者の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 育てよう 子どもの思い・思いやり 〜道徳校内研究会〜![]() ![]() ![]() 私たちは教育委員会・指導主事の先生のアドバイスを受けながら,より良い授業を目指して,毎回このような機会を持っています。 思うような授業を行うのはなかなか難しいものですが,知恵を出し合いながら学校教育目標の実現に向けて頑張っていきます。 鴨の川風 頬に受けて 2![]() ![]() ![]() |
|