![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:45 総数:661674 |
すばやくたたく!![]() ![]() 「できたっ!」「あ〜,崩れたあ…」と言った声が聞こえてきて盛り上がっていました。 上手くできた子の「すばやく叩くといいよ」という言葉を聞いて,再挑戦してできた子もいました。 2年生 生活科 小さい頃使っていた物の発表会
生活科「ひろがれ わたし」では,生まれてから今まで,自分がどのように成長してきたのかを振り返る学習をしています。
この時間には,小さい頃自分が使っていた服やくつ,おもちゃなどを持ってきて,その物にまつわるエピソードを発表しました。 子どもたちは,「私が初めて履いた靴はこんなに小さかったよ。」,「僕は,このタオルがないと寝なかったんやって。」と自分の小さい時の話を楽しそうに話していました。 ![]() ![]() ![]() みんなで福笑い作り! スマイル集会にて
今日は久しぶりのスマイル集会で,グループごとに福笑いを作りました。グループで話し合って,砂川小学校に1つだけの福笑いを目指したということもあって,アイディアあふれる作品がたくさん完成していました。2月12日のスマイル集会では,この福笑いを使って遊びます。そして,この活動が6年生にとって最後のたてわり活動です。6年生だけでなく,1〜5年生みんなが楽しめるといいですね!
![]() ![]() ![]() 5年 クラブ活動
今日はクラブ活動がありました。写真はイラストクラブと青空スポーツクラブの活動の様子です。
![]() ![]() 5年 のびっこタイム
5時間目の前に,10分間の学習「のびっこタイム」を行っています。5年生では主に計算問題を解いています。
これまで1枚の計算プリントに4分から5分程度の時間がかかっていた子も,繰り返しの学習で3分以内に解くことができるようになった子が増えてきました。 ![]() 5年 算数「割合」
今日は百分率について学習しました。
100%は1と表すことができることに子どもたちは気付きました。 買い物などの日頃の生活経験の中で「〜%」という数を目にしたことのある子どもが多かったため,新しい学習にもさほど抵抗なく学習を進めている様子でした。 ![]() ![]() 5年 算数
算数の学習の定着のために,5年生では階段や壁,学習室などの子どもたちの目の付く場所に算数に関する掲示を貼っています。
![]() ![]() ![]() 5年 国語「雪女」
今日は,「雪女」という昔話を,場面の様子を思い浮かべながら読みました。
![]() ![]() ![]() 5年 書写
今日は,「あこがれ」を書きました。ひらがな4文字のバランスを意識しながら,一文字一文字ていねいに書くことができました。
![]() 今日の休み時間は
今日の休み時間は,図書室で読書をしました。教室にもたくさん本はありますが,カウンターで本を借りたり返したりすることも経験です。
すごい集中力で読み進めています。 ![]() ![]() |
|