![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:49 総数:563736 |
3年 大門遊び(テ ムン ノリ) 2013/1/30
音楽では日本を始め,アジア諸国の歌を聴いたり歌ったりしています。
今日は「大門遊び(テ ムン ノリ)」という韓国の歌で遊びました。 日本でもよく知られている「ロンド橋」によく似ている遊びです。 つかまらないように必死に逃げる子どもたち! 歌そっちのけ(!?)で遊びを楽しんでいました。 ![]() ![]() ★4年・井戸★2013/01/30![]() 昨日から,ビオトープで井戸の掘削工事が行われています。 今日,水がでたそうです。 急遽,井戸掘り達人さんをお招きして,4年生の子どもたちと井戸の学習をしました。 地下水にいたるまで,金属パイプを打ち込む作業を繰り返し,水は,7mほどの浅い地層からでたそうです。1本のパイプが3mほどなので,3本を打ち込んだところで地下水にたどりついたということです。やはり浅いところに地下水があったわけです。最終的に19mほどの金属パイプを打ち込んだそうです。19mというと,体育館の一番高い天井くらいの高さです。6,7本の金属パイプをつなぎながら打ち込んだわけです。 金属パイプを通した後,その中にねずみ色の太い塩化ビニルパイプをつなぎながら,やはり,19mほど挿入します。そして,塩化ビニルパイプを通した後,金属パイプを引き抜きます。最終的に塩化ビニルパイプをとおして水をくみ上げることになるわけです。 画像は,その最後の2本を引き抜いて,分離しているところです。 子どもたちは,井戸掘り達人さんのお話を聞いた後,金属パイプを引き抜く作業と,残した塩化ビニルパイプと土との間のすきまに砂利をいれる作業を見学することができました。 とても貴重な場面を見ることができました。★ミ! 給食室からこんにちは 2013/01/30![]() ![]() ![]() お正月料理最後のメニューは,「たたきごぼう」です。繊維質の多いごぼうを味が浸み込みやすいように,すりこぎでたたいて調理したことから,この名前がつきました。ごぼうが細長いことから,「長生きできますように」という願いがこめられています。 給食では,すりこぎでたたくことは出来ませんが,食べやすいように細く切って調理しています。 写真左は,ごぼうを1本1本 皮をこそいでいるところです。 主菜は,冬の定番メニューの『すき焼き風煮』です。サービスホールに給食を取りに来て,食缶を手渡す時に「すき焼き風煮だよ」と言うと,「やったー」と言う声が返ってきます。 今日もみんなしっかり食べてくれました(^0^) ★4年・ 全校ドッチボール大会!★2013/01/30![]() 全校ドッチボール大会がありました! 1年生から6年生が力をあわせ勝利をめざしてたたかいぬきました! 高学年が対戦相手の低学年にやさしくボールを投げあてる美しい光景もみられました。 4年生は,必死の形相でドッチボールを楽しんでいるようでした!★ミ! ◆ぼくは,4人当てました。前の学校でもしてたので思い出します。だけどドッジボールは大好きです。 ◆まぁまぁ楽しかったです。ぼくは,黄色です。2位でした。でも,よかったと思います。ぼくは,自分の力をすべてだしきれたと思います。2位になれてうれしかったです。 ◆ドッジボール大会は、赤組・黄組・青組であらそいました。結果発表では1位が青組,2位が黄組,3位が赤組でした。やっていたときは仲良しの5年生ふたりの人とにげていました。1回目の試合では,黄組対青組でした。青組が負けてしまいました。2回目も青組がまけました。とても楽しかったです。 給食室からこんにちは 2013/01/29![]() ![]() ![]() 給食室はさむ〜い!! 毎日 寒い日が続いていますね。朝の給食室はとても寒いです。調理室の室温は 今朝は6度です!! 野菜を洗ったり切ったりと準備中は 釜に火をつけないので,室温は低いままです。でも,美味しく作るために 寒さに負けずにがんばっています(^0^9 今日は豆乳を使ったクリームシチューです。豆乳のほのかな香りや味を楽しめたことと思います。 副菜の「ひじきのソティ」には,にんじん・コーン・枝豆が入り,彩りもきれいでした。 ★4年・理科授業研究会★2013/01/30![]() 今日は,午後から出張でした。理科の授業研究会に参加してきました。 3年生の<じしゃく>の学習でした。 ものには,じしゃくに引きつけられるものと,引きつけられないものがあるのだろうか? 予想をたてて,実験し,そして,わかったことを文章化してまとめるという授業でした。 とても落ち着いた中で一生懸命に実験に取り組む姿がとても印象的でした。 さて,じしゃくに引きつけられものとは,いったいどんなものでしょうか?★ミ! ★4年・なわとび検定表★2013/01/29![]() 体育でなわとび検定表をつかってなわとび運動に取り組んでいます。 たかが,なわとび,されど,なわとび。 なわとび運動の目的は,新肺機能の発達,調整力の発達,筋力の発達にあると思います。そして,なわとび運動の楽しさは,自分の限界にチャレンジする楽しさや,できない技にチャレンジする楽しさにあると思います。 できないから,おもんな〜い!! しな〜い!!! ではなく, できないから,チャレンジする!! できるようになったら楽しい!!という経験を味わってほしいと思います。 できた自分を感じる体験,成功体験が人を大きく成長させるのですから!★ミ! ★4年・巨大松ぼっくりの復活★2013/01/23![]() 巨大松ぼっくりが復活しました。 しっかり大きくかさを広げました。 ひょっとすると,子どもたちがひろってきた時よりも,大きく!! 楽しい実験でした★ミ! ★4年・ビオトープに井戸ができる!★2013/01/29![]() ビオトープに井戸ができます!今日,井戸掘りがはじまりました! 川の横に建っている美豆小学校は,おそらく宇治川の伏流水が豊富にあるので,さほど深く掘らなくても井戸が完成するように思います。 今朝,さっそく,子どもたちに,井戸についてのお話をしました。 興味があったので,休み時間に,井戸を掘削している工事の人に聞きました。 ★「どのくらいの深さで完成するでしょうね?」 ○「そんなに深く掘らなくても,伏流水にはあたると思いますが,掘ってみないとわかりませんね〜」 ★「やはりそうですか・・・ここは,川の真横ですからね・・・」 ○「井戸にもいろんな種類があるんですよ・・・」 ★「そうなんですか・・・」 チャイムが鳴ったので,こんな短時間の会話しかできませんでした。 なるほど,井戸にはいろいろな種類がある・・・。 調べてみると,たしかに,いろいろな種類がありました。 大きく2つに分けると,浅井戸と深井戸。 浅井戸とは,河川の近くの伏流水や不圧地下水の採取を対象としてつくられる井戸。 深井戸とは,被圧地下水の取水を対象としてつくられる井戸。 いろんなことを知ることができます。地下水には,不圧地下水と非圧地下水がある。ますますおもしろくなってきました。 美豆小学校のビオトープにできる井戸は,浅井戸の可能性が高いわけです。 井戸ができる!! 楽しみです!★ミ! つばさ 「大根収穫パーティー」![]() ![]() ![]() 一生懸命に水やりをしてきた大根は,葉も茂り,大きくなりました! みんなで抜いてみると… 「うわっ!ハート型や!」 なんと一番大きな大根は二股にわかれたハート型だったのです。 みんな大喜びでした。 みんなで洗って皮をむき,切って,下ゆでしてから出汁で煮て食べました。 あつあつの大根を食べる間,おいし〜い!の声が飛び交っていました。 |
|