京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up40
昨日:110
総数:925750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

パックリたまご

画像1
今日は,かわいたたまごを
カッターやはさみで切って2つに分けました。

風船がうまくしぼんだものもありましたが,
和紙とぴったりくっついて
全然はなれないものもありました。

ここから夢の世界がつくれるでしょうか。

大石先生の読み聞かせ

画像1
読み聞かせを聞きました。

「まめたのぼうし」
「のっぺらぼう」

など,この季節にぴったりのお話でした。

サッカー

画像1
画像2
画像3
今朝は雪が積もっていましたが,
2時間目にはすっかり晴れて
運動場も乾いていたので
サッカーができました。

勝負となると夢中になる子どもたちです!

食育研修講座

画像1
 今日は,食育研修講座を5年1組の子ども達が受けました!人が一日に塩(塩分)を摂取していい量の勉強でした。ある人の一日に摂った食塩の量が約21グラムでした。
「21グラムは,多いか,少ないか」という問いにちょっと多いという声が多かったです。また,予想では「10グラムぐらい」という声がありましたが,答えを知ってビックリしていました!なんと8グラムでした!子ども達は,お菓子の食べすぎに注意するでしょうね☆

ゴルフ

画像1
 1月26日の土曜日にグラウンドゴルフが本校でおこなわれました!
たくさんの子ども達が来ており,チームも8人チームで様々な学年で編成されていました。しかし,コースをまわるうちにどんどん仲良くなっていっていました☆すごくいい光景に出会うことができました♪また,仲良くなる機会が増えればいいですね♪

公開授業

画像1
画像2
画像3
学習の様子です!


5年理科★メスシリンダーを使おう

画像1
画像2
画像3
初めてメスシリンダーを使いました。

目盛りの読み方,調整の仕方など

それぞれ交代しながら量り取る練習をしました。

5年 〜グラウンドゴルフ

26日(土)に学校の校庭で自由参加のグラウンドゴルフがありました。

学年を混ぜて8人のグループをつくりホールを回りました。

5年の子も参加していましたが

年下の子にやさしく教えたり,

自分たちで考えて「スコア数えるね!」と言ったり

しっかりした高学年の姿が,土曜日も見られました!

画像1
画像2

5年体育★跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
体育で跳び箱にチャレンジしています。

閉脚跳びや頭はね跳び,前方倒立回転など

難しい技にもみんな恐れず挑戦します☆

どこまで出来るようになるかな?

理科 もののとけかた 5年3組 パート2

画像1
画像2
次は,どれくらいの水で塩が溶けるのかを
実験していきます。

協力して実験を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 クラブ
1/31 読み聞かせ
2/4 給食週間(〜8日)
2/5 昔遊びの会(1年)

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp