京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up23
昨日:72
総数:603638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高倉小学校 開校30周年記念 テーマ「笑顔でつなぐ 高倉の希望」

高倉まつり【11】〜世代へのアプローチ〜

画像1画像2
 
 グラウンドでは,「世代へのアプローチ」として,中京エコまちステーションのみなさまによるCDやビデオテープなどの資源物の回収や,電動パッカー積込体験が行われました。自分が入れたゴミが,電動パッカーの中で回転しながら飲み込まれていくのを興味深く見つめている子どもたちの姿が見られました。

高倉まつり【10】〜起震車体験をしよう!〜

画像1画像2画像3
 
 グラウンドでは,消防分団のみなさまによる「起震車体験をしよう!」が行われました。震度7の体験では,予想以上に揺れて,子どもたちは,机の下にもぐっていても振り落とされそうになっていました。他にも「ジェットシューター」コーナーでは,火に見立てた的に水を当てて消火したり,「消防士変身コーナー」では,かわいい消防士に変身させてもらったりと,子どもたちは大喜びでした。

高倉まつり【9】〜とってもおいしい「冷やしぜんざい」〜

画像1画像2
 
 記念室では,女性会のみなさまが,高倉まつりのスタッフの方の休憩場所として「冷やしぜんざい」を作ってくださっていました。汗いっぱいで訪れるスタッフにとって,小豆たっぷりの冷たいおぜんざいはとてもおいしく,その後の仕事に向かうパワーをもらえたようでした。

高倉まつり【8】「めっちゃこわ〜い」おばけやしき

画像1画像2
 
 1階視聴覚室では,6年生による「めっちゃこわ〜い」おばけやしきが行われました。今年も職員室前まで行列が・・・。子どもたちだけでなく,大人の方も交えての大行列です。中は暗くて見えませんでしたが,入口が開くたびに「キャー。」という悲鳴が聞こえてきました。お化けさんたちのメイクや衣装も工夫されていました。

高倉まつり【7】〜じゃんけん専門店「じゃん・ポン・軒」

画像1画像2
 
 1階会議室では,六角会・スマイル21プラン委員会のみなさまによる景品交換所+おもしろイベント屋の「じゃん・ポン・軒」が行われました。様々なブースを回ってスタンプを貯めた子どもたちは,わくわくしながらじゃんけんに臨んでいました。♪じゃ〜ん ポ〜ン け〜ん♪

高倉まつり【6】〜コイン落とし〜

画像1画像2
 
 1階玄関では,地域委員会のみなさまによる「コイン落とし」が行われていました。子どもたちは,集中してねらいを定めながら「コイン」を落としていました。思い通りに落とせた子どもたちは,「やったあ。」と大喜びしていました。

高倉まつり【5】〜ちょびっとこわ〜いおばけやしき〜

画像1画像2
 
 2階理科室では,3・4・5年生の児童会運営委員の子どもたちによる「ちょびっとこわ〜いおばけやしき」が行われました。始まったとたんに大行列ができていました。真っ暗な理科室前に並んでいるだけでどきどきするようで,自分の番がくると,「やっぱりやめる・・・」という子どもたちもいました。
 おばけ役の子どもたちも,とても頑張っていました。

高倉まつり【4】図書室であそぼう〜しおり作り〜

画像1画像2画像3
 
 図書室では,図書室と歩む会のみなさまによる「しおり作り」が行われました。子どもたちは,おもいおもいの絵を使って,楽しくしおりを作っていました。これから,でき上がった手作りしおりを使って本を読む姿が見られそうです。

高倉まつり【3】〜つくろう!あそぼう!むかしあそび〜

画像1画像2
 
 2階では,高倉小学校教職員による「むかしあそび」のコーナーがありました。ぶんぶんごまを作ったり,だるま落としやけん玉などで楽しんだりしました。ぶんぶんごまを回すのは,思いのほか難しいようで,苦戦する姿も見られましたが,何度もチャレンジするうちに上手に回せるようになりました。

高倉まつり【2】〜ストラックアウト〜

画像1画像2
 
 体育館では,体育振興会の方による「ストラックアウト」が行われました。
 オープニングイベントが終わったと同時に,もう子どもたちの行列ができていました。腕に自信がある子どもたちにとっても,的に100%当てるのはなかなか難しいようでした。高学年の子どもたちも,交替でボランティアとして頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 1年身体計測
1/31 2年身体計測
2/1 5年音楽鑑賞教室(午前) 3年達人訪問
2/2 土曜学習(12)
2/4 朝会 ALT 食育授業5−1(3・4校時),5−2(5・6校時) こじか視力検査 PTA本部役員会
2/5 5年視力検査 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

スマイルだより

学校教育方針

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp