![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641218 |
2年生 音楽では・・・![]() 今日始めたばかりですが,上手に合わせているグループがありました。グループ発表をめざしてがんばりたいと思います。 ![]() 2年生 ねこのお面を作ります
今日の図工の時間から,図工展に出品する「ねこのお面」の授業に入りました。今日はまずアイデア図を描きました。想像をふくらませてもらうために,たくさんのねこの絵を用意しました。色々な表情のねこのお面を作りたいので,アイデアを出し合いました。子ども達って頭が柔らかいですね!おもしろい表情のねこを描いていました。来週から紙粘土を土台につけていきたいと思っています。
![]() ![]() ![]() 2年生 持久走大会の下見
今日体育の時間に桃山城へ持久走大会のコースの下見に行きました。午前中は桃山東小学校のマラソン大会があったため,午後からに変更しました。昨年とスタート位置やゴール位置が変更になっているので,確認しました。1周は歩いて下見をしました。そしてその後,試走しました。
子ども達は,ついつい友だちのペースにつられて速くなってしまい,途中から失速していたようです。 これから持久走大会までしっかり走りこみたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の子ども達
5時間目の様子です。
中庭に,3年生が七輪で炭をおこそうとする煙がたちこめていました。 七輪の底に炭を置いて,枯れ木や新聞に火をつけて,その火を炭に移そうと,盛んに下から風を送っています。モクモクと白い煙が立ち上っていきます。 「けむたぁ〜い!」と言いながらも,真剣に向かっている姿がほほえましいです。 ようやく炭がおこってきたので,七輪の上に網を置いて,お餅を焼き始めることができました。体験を通して,昔の人の生活の苦労や工夫が実感できたことでしょう。 5年生の教室では,木版画の制作を進めていました。題材は古今東西の歴史的建築物です。古城あり,神社仏閣あり,各種の建造物から自分のお気に入りを選んで,下絵を描き,版に写して彫り進めていきます。ダイナミックな作品が仕上がりそうです。 作品展が楽しみです。 6年生の教室でも,図工をしていました。 6年生も,作品展で展示する「オルゴール」の製作を進めていました。 画一的な木箱を自由にデザインし,彫りや色づけを工夫して,思い出を込めたオリジナルのオルゴールに仕上げています。 一生の宝物として,大切に使える作品となりますように。 ![]() ![]() ![]() 3年:社会〜むかしを伝えるもの〜![]() ![]() ![]() 交流給食![]() 今日は,5年生と一緒に給食を食べました。半分の人数が5年生の教室へ行き,半分は5年生を自分たちの教室に迎えました。いつもと違う給食スタイルにちょっぴりとまどい気味の3年生でしたが,食べているうちに雰囲気も和んできました。こんなふうに違う学年の友だちと食べるのも楽しいですね。 2年生 1メートルものさしを使って
算数では,今回は1メートル以上の長さのあるものを予想して測ってみました。以前両手を広げた長さを測りました。その長さをもとに予想をしました。子ども達は,体を使って測っていました。その後,ものさしで測って確かめます。なかなか近い数字を予想していて驚きました。だいたいの長さをしることは便利なことですね。明日も続きを学習します。
![]() ![]() ![]() 今日の子ども達
3時間目の様子です。
運動場では,4年生が持久走の練習をしています。 4年生は15周に挑戦しています。 走る人と記録する人の二人組に分かれています。 「○○さぁ〜ん,後,○周だよぉ〜! 頑張れぇ〜!!」と記録する人が応援しています。寒風を切って,同じペースで走っています。 コンピュータ室では,3年生が総合的な学習の調べ学習でインターネットに接続しようとするところでした。 先生の指示に従って,整然とパソコンを起動し,順序よくインターネットの入り口に近づいていきます。パソコンの操作も上手なものです。 1年生の教室では,「たぬきの糸車」の音読をしていました。 みんな背筋をぴんと伸ばして,両手に教科書を持って,とても良い姿勢でお行儀が良いのに感心しました。 読み声もお友達の声とそろえることを意識して,大きな声でとても上手に音読できていました。たぬきのかわいい様子が伝わってきましたよ。 ![]() ![]() ![]() 2年生 1メートルものさしを使って
今日の算数は,教室のなかで1メートルくらいの長さのところを予想して測ってみました。2人組みで,まずはどこか予想します。そして,実際に1メートルものさしをあてて測ってみます。「ああ。1メートルよりも長すぎた!」「これは,短すぎるよ。」といいながら意欲満々で活動していました。体験を通して,1メートルを確かめてみました。
![]() ![]() ![]() 2年生 寒さもへっちゃら!
今日は寒い一日でした。
今日も運動場の体育は,持久走の練習と大縄練習をしました。 走る前は寒がっていた子ども達も走り出すと,温まるので,元気いっぱいで走ります。今日も5分間走のあと3分間走りました。前回よりも,体力がついてきたようです。 このお休みは,家の周りを走ってくれる人がいるかしら・・・。 ![]() ![]() ![]() |
|