![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:153 総数:966000 |
1月28日 土曜講座 英語検定学習会と第3回英語検定![]() ![]() ![]() 第3回英語検定試験試験が実施されました。 今回は、準2級から5級まで合わせて20名の参加があり、各級ごとに、 受検教室に分かれて黙々と鉛筆を走らせていました。 筆記試験の後、リスニング試験を終えると、それまでの真剣な顔つきから 一様にほっとした顔つきに変わりました。 さてこの後3級以上の人は、合格すればこのあと二次試験が待っています。 結果はもう少し後です。楽しみに待っていて下さい。 「市P連研修会」![]() ![]() 挨拶の後、その優しい語り口調で「尾木ママ」と親しく呼ばれ、テレビなどで活躍しておられる法政大学教授の尾木直樹先生の講演と「いじめを生まない子育てや社会のあり方」について考えるパネルディスカッションが行われました。 尾木先生は、家庭での子育ての最も大切なことは「基本的信頼」で、子どもが安心して経験を積みながら、いろいろなことを身につけていける環境づくりに配慮すること。キーワードは「受容」と「共感」だそうです。失敗を含めて様々な経験の中で成長していくのだから、何かあった時も子どもが「励まされ、よし頑張ろうと心に元気が出る」接し方を心掛けなければならないというお話でした。 最後に、子どもたちの健やかな成長を育む視点に立ち、いじめを根絶し、子どもの「いのち」を守るために、この研修会で確認された市P連アピールを紹介しておきます。 一、家庭の中で真剣に子どもと向き合おう。 一、子どもたちに「いじめは絶対に許されないことだ」と教えよう。 一、子どもに「『いのち』の大切さ」を教えよう。 一、子どもたちの「小さな変化」に気づき、「サイン」をキャッチしよう。 一、「いじめ」に気づいたら、素早く対応しよう。 1月25日 1年総合的な学習の時間「交流学習」![]() ![]() ![]() と題して地域の福祉施設とそこで生活する人たちと交流して理解を深め、 自分たちで課題を設定して協同的に取り組む学習をすすめました。 当日は、各クラスごとに地域の保育園、保育所、特別養護老人ホーム、 介護老人福祉施設、総合支援学校を訪問して交流を深めました。 その中で1年4組は、特別養護老人ホーム、1年5組は保育園にお邪魔する ことになりました。 その時持参する千羽鶴や、発表する出し物の準備を以前から進めて いきました。 当日は孫のような生徒の来訪を、職員の方やたくさんのお年寄りの方が 笑顔で迎えていただきプレゼント、歌や演奏の発表も含めて楽しく交流する ことができました。 また保育園では園児と共に外で遊んだり、ゲームをしたりして楽しみました。 この後当日の交流体験をまとめてお礼状を作成し、各施設へクラスごとに お届けします。 1月24日 保健体育科研究授業![]() ![]() 授業が開催されました。 これはこの日、本校で行われた2,3年目の教員を対象とした研修会 として行われたものです。 市内から保健体育科の2,3年目の先生方が参加されました。 単元は武道の「柔道」です。 本時は全9時間の9時間目で、準備運動・ストレッチの後、受け身練習、 投げ技練習、連絡技練習と進め、ルール確認の後、ペア同士で試合まで 行いました。 大勢の先生方が参観される中、生徒たちは普段どおり指導の先生の指示に 従いながら、技を色々試したり、ペアの相手と相談しながら課題を考えて、 取り組んでいました。 1月23日 第6回公開授業・研修会![]() ![]() 行われました。 今回は1年生の理科と2年生の数学の公開授業でした。 理科は力と圧力の単元で「力の大きさとばねののび」、数学は「図形 の性質と証明」の単元でした。 理科では分銅を増やしたときのばねの伸びの測定結果をグラフに表して、 グループで話し合って力の大きさとばねの伸びの関係を説明しました。 さらに、同じばねを2本使ったときのばねの伸びの予想と理由を 話し合いました。 数学では色々な幅のテープを使って、重ねてできる図形が平行四辺形 であることをグループで調べたり、平行四辺形の定義やその性質を 調べました。 今年度は、2月に各教科で最後の公開授業・研修会が開催されます。 1月22日 インフルエンザの感染予防に向けて![]() 校下の小学校では学級閉鎖も出て、現在本校では1年生の1名が 欠席しています。 インフルエンザを予防するために次のことに注意してください。 ・うがいや手洗いを励行する。咳等の症状がある場合は,必要に 応じてマスクを着用する。 ・夜は早く寝て,体を十分休める。 ・微熱があり,体調がすぐれない健康状態の場合は無理に登校しない。 ・繁華街,デパート,映画館など多数の人が集まる所は避ける。 ・風邪の症状が見られた場合は,インフルエンザの可能性もあるので, 早めに休養し,専門医の診断を受ける。 ※インフルエンザや風邪を疑う症状等があって欠席する場合,必ず学校に 連絡いただきますよう,お願いいたします。 また、今年からインフルエンザによる出席停止期間の基準が変更されました。 これまでは「解熱後2日が経過するまで」でしたがそれに加え「発症後5日 が経過していること」も登校可能の条件になりました。 万一、インフルエンザが発症された時は、担任への連絡をお願いいたします。 「他校に学ぶ」![]() ![]() 当日、同校では5校時に1・2年生の各学級において保護者参観を兼ねて授業を公開され、6校時には2年生の英語を研究授業として実施されました。授業後の研究協議会では、「一人残らず学びに参加していたか」を主眼に9つあった小グループ担当の各先生から生徒の学び・学び合いの様子が詳しく報告されました。また、遠方から来られた方を含めて大勢の参加者からもこれまでの取組の成果が語られ、「協同的な学び」についての活発な意見交流が行われました。 本校においても、これまで知識・技能を中心とした基礎的な学力の習得に力を注いできましたが、それらを活用する力を育てていくためには、授業形態も含めて授業改革が必要と考えて、4年前から「学びの共同体」の理念に基づいた「授業改善」に取り組んできましたので、この日の公開授業や指導助言等を今後の取組の参考にしていきたいと思います。 1月21日 土曜講座英検合格学習会![]() ![]() ました。 これは、翌週土曜日の1月26日に実施される第3回英語検定の受検者が 合格を目指して、過去問題等を自学自習するために開催されたものです。 当日は3級から5級の受検者が朝9時から学習をはじめました。 ボランティアの先生が生徒の質問に答えていただく形で、約2時間真剣に 取り組みました。 今後、来週の英語検定と今後2月に予定されている漢字検定の学習会と 受検が予定されています・。 受検者の皆さん頑張って下さい。 1月18日 保健安全委員会「換気タイム」![]() ![]() しています。 これは、インフルエンザを予防するため、休み時間に委員が 窓を開けます。 特に昼休みには委員が放送で呼びかけ、その後オルゴール等 の音楽を一曲流して、その間窓を開けて教室の空気を入れ換えます。 ただの呼びかけだけでは、なかなか実行できないのですが、 音楽が流れると、それをきっかけに「換気を行う」という習慣が 身についてきて、現在約5分間の「換気タイム」は心地よい良い 音楽が校内に流れる「癒し」の時間にもなっているようです。 1月17日 桂坂保育所との交流![]() ![]() ![]() 近隣の桂坂保育所を訪問しましたました。 0歳児から5歳児までの部屋に、グループに分かれて、パズルやままごと、 ゲームをして楽しみました。 園児たちの可愛い姿に、生徒たちの表情も和み、ほほえましい空気が 流れていました。 本校では、3年生どのクラスも必ずこの保育所訪問と、園児と保育士さん が中学校に来校される交流を毎年実施しています。 合わせて園児さんが来校の折には、地域の人形劇サークルの「ひなたぼっこ」 さんも参加されて、人形劇や歌などを一緒に楽しんだりしての交流を行っています。 |
|