京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up5
昨日:89
総数:641219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

2年生   1メートルものさしを使って

算数では,今回は1メートル以上の長さのあるものを予想して測ってみました。以前両手を広げた長さを測りました。その長さをもとに予想をしました。子ども達は,体を使って測っていました。その後,ものさしで測って確かめます。なかなか近い数字を予想していて驚きました。だいたいの長さをしることは便利なことですね。明日も続きを学習します。
画像1
画像2
画像3

今日の子ども達

3時間目の様子です。

運動場では,4年生が持久走の練習をしています。
4年生は15周に挑戦しています。
走る人と記録する人の二人組に分かれています。
「○○さぁ〜ん,後,○周だよぉ〜! 頑張れぇ〜!!」と記録する人が応援しています。寒風を切って,同じペースで走っています。

コンピュータ室では,3年生が総合的な学習の調べ学習でインターネットに接続しようとするところでした。
先生の指示に従って,整然とパソコンを起動し,順序よくインターネットの入り口に近づいていきます。パソコンの操作も上手なものです。

1年生の教室では,「たぬきの糸車」の音読をしていました。
みんな背筋をぴんと伸ばして,両手に教科書を持って,とても良い姿勢でお行儀が良いのに感心しました。
読み声もお友達の声とそろえることを意識して,大きな声でとても上手に音読できていました。たぬきのかわいい様子が伝わってきましたよ。


画像1
画像2
画像3

2年生  1メートルものさしを使って

今日の算数は,教室のなかで1メートルくらいの長さのところを予想して測ってみました。2人組みで,まずはどこか予想します。そして,実際に1メートルものさしをあてて測ってみます。「ああ。1メートルよりも長すぎた!」「これは,短すぎるよ。」といいながら意欲満々で活動していました。体験を通して,1メートルを確かめてみました。
画像1
画像2
画像3

2年生  寒さもへっちゃら!

今日は寒い一日でした。
今日も運動場の体育は,持久走の練習と大縄練習をしました。
走る前は寒がっていた子ども達も走り出すと,温まるので,元気いっぱいで走ります。今日も5分間走のあと3分間走りました。前回よりも,体力がついてきたようです。
このお休みは,家の周りを走ってくれる人がいるかしら・・・。
画像1
画像2
画像3

研究発表会 おひさま学級・2年生

今日は午後2時から,研究発表会を開催しました。
おひさま学級・2・4・5年生の4つの学級で『国語科』の授業を公開しました。

本校は昨年度まで9年間にわたって算数科の研究の取り組んできました。その成果と課題をまとめた時,「言葉で受け止め,言葉で考え,言葉で表現・交流する力」のさらなる育成の必要性が見えてきました。
合わせて,本市学校教育の重点の一つとして示された「言語活動の充実・コミュニケーション能力の育成」との関連も考え,本年より研究教科を,課題に直接的に関わる国語科へと変更し,新学習指導要領が示す新しい国語科の目指す姿を念頭に置いて,まさに「始めの一歩」を踏み出したところです。

本年は研究主題を「言語活動を通して豊かに学ぶ子」,そして,サブテーマに「目的に応じて読む力を育てる」と設定し,言語活動の充実に重点を置いて授業研究を中心に検証を重ねています。
児童の実態を見つめ育てたい力を明確にすること,具体的には単元全体を見通し,その単元でつけたい力を明らかにし,それにふさわしい最適な言語活動が選べるよう,教材研究と教材分析から取り組み始めた本年の研究です。

本日は,育成学級部会には総合育成支援課の中島繁雄専門主事様,低学年部会には瀬川葉子指導主事様,中学年部会には田淵信夫特別訪問指導員様,高学年部会においては藤城小学校の大畑眞知子校長先生に,それぞれご指導ならびにご助言をいただきました。また,ご参会いただいた他校の先生方からも貴重なご意見を頂戴することができました。

本日の学びをいかし,明日からの研究活動をいっそう深めていきたいと思っています。
本日ご参会の皆様方に厚くお礼を申し上げます。


写真は
おひさま学級:「どんな おはなし してるかな」
<単元目標>
・昔話を題材にした4コマの絵から,ふきだしをつけることによって想像をふくらまして会話を考えられるようにする

今日は大型絵本で「ちからたろう」のお話を読んでもらった後で,それぞれがストーリに沿った4つの絵を見て,登場人物がどんなお話をしているのかを考えるという流れで授業が進みました。みんなとても静かにお話が聞けていて感心しました。

2年生:「おにごっこ」
<単元目標>
・自分の経験を結びつけて「おにごっこ」を説明する文章を読み,思いや考えを発表することができるようにする。
・遊びの中から書くことを決め,組み立てを考えて文章を書くことができるようにする。

今日はおにごっこの二つ目の遊び方と,どうしてそのような遊び方をするのかその理由を教科書から読み取る活動でした。
まず,自分が見つけた文に線を引いた後,お隣のお友達と交流しています。きちんと自分がその文を選んだわけも話せていたのがえらいですね。



画像1
画像2

研究発表会 4年・5年

4年生:「ウナギのなぞを追って」
<単元目標>
・伝えたいことを中心に,文章を要約したり引用したりして紹介文を書くことができるようにする

今日は,友達の要約を読み合い,気付いたことを話し合う活動を通して,要約するときに大切なことを知り,自分の書いた要約を修正するという流れで授業が進みました。授業の最後の場面では,どの子も自分の要約に改めて向かい,合い熱心に赤鉛筆で修正していたのが立派でした。


5年生:「ゆるやかにつながるインターネット」
<単元目標>
・筆者の考えを理解し,それに対する自分の考えを持ち,発表し合って広めたり深めたりすることができるようにする。
・構成に沿って,必要に応じた文末表現を用い,事実と意見を区別して書くことができるようにする。

今日は,「話し言葉」と「書き言葉」のそれぞれの働きや特徴の違いについて気づかせ,今後の自分の表現に生かせるよう,グループや全体で交流することを大切して授業が進められました。
グループ内で司会と記録の役割を分担して,とても円滑に話し合いが進められていました,学び合うスタイルにおいて,これまでの積み重ねが生かされていました。 


画像1
画像2

2年生  初めてさわったよ

音楽では,2年生のまとめとして,合奏があります。そこで,今日は木琴の使い方の学習をしました。ばちのことをマレットということやマレットの握り方・たたきかたなど一人ひとり練習をしました。クラスの半分くらいの人が初めてだったので,とても緊張しながら音を出していました。「きれいな音を出す場所があるのね。」「ぽんっとたたくのが難しいね。」などという声が聞こえてきました。いろいろな楽器を使って合奏をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生  100センチをこえる長さ

算数では,昨日両手を広げた長さを測るために使ったテープに目盛りを書き入れて,自分用のものさしを作りました。まず10センチごとに目盛りを書き,次に1センチごとに目盛りを書きました。「書きにくいなあ。」「床で書くと書きやすいよ。」などと言いながら完成しました。これで,丸いものも測ることができますね。
画像1
画像2
画像3

3年:気合をいれて・・・・

書写の時間に書初めをしました。取り組んだ時期は学級によって少し違いますが習字道具の扱いにも少し慣れてきたところで今回は「画仙紙」に書くことにしました。書く文字は「はつ日」です。いつもの半紙と違い,長さがあるので少しずつずらしながら下敷きの上でうまく書かなければなりません。お手本をよく見ながら立ち上がって一筆一筆真剣に書いていました。堂々とした文字が書けるようになってきました。

画像1
画像2

今日の子ども達

午前中の様子です。

5年生の教室では,ALTと担任とが一緒になって,英語に親しんでいました。
ネイティブスピーカーのALTはもちろんのこと,電子黒板から流れてくるデジタル教材の音声も,全ての言葉がが正しいイントネーションで耳に届いてきます。「聞く」「まねる」活動を通しながら,正しい『音』として他国の言語が耳から吸収されていきます。

4年生の教室では,交換授業で3組の担任が2組の子ども達に道徳の学習指導をしていました。学年担任団が,学年全体の児童の指導に当たるという体制もすっかり定着し,極めて自然に,伸びやかに授業が進んでいます。発言している人の方をきちんと見て話が聞けているのがえらいですね。

運動場では,3年生が持久走の練習をしていました。
少しずつ走る距離を長くしていき,今日は11周に挑戦しています。
走るチームと,その周数を数えながら励まし,記録するチームと二つに分かれて練習しています。走る前にストレッチをして,「スタート!」の合図で一斉に走り出しました。傍で「がんばれぇ〜!」と励ます声が響きます。自分のペースで走り通すことが大切ですね。
マスクをつけて見学している人が,「校長先生も,お風邪をひかないように気をつけて,元気でいてくださいね。」と丁寧に激励してくださって,驚くやら,ありがたいやらという場面もありました。
嬉しい声かけをして下さって,ありがとう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp