京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:89697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

研究発表会

画像1
一橋小学校研究発表会を行いました。
「自ら進んで解決する子」をめざして,研究に取り組んできました。
その成果を発表しました。
全国から150名近くの参加者がありました。
素直にがんばる自慢の一橋の子の姿を見ていただきました。

エントロピーは増大する 5年理科

画像1画像2
先日,コーヒーシュガーを水の中に入れて3日ほおっておいたらどうなるかを,実験で確かめました。下の方がこくなっていました。それをかき混ぜると均一に同じ濃さになりました。そこで,均一になったのをまた3日置いておいたらどうなるかを予想しました。ほとんどの子が「また,下の方がこくなる。」一人の子が「同じ濃さのそのまま。」もう一人の子が「油のように上にこいところが集まってくる。」もう一人の子が「下の方にコーヒーシュガーのとけたようなのが固まってくる。」

結果は,右の写真です。そのままなのです。たった一人しか予想が当たりませんでした。人間はこれまでの経験から類推して考えます。泥んこ遊びで出てきた茶色い水は,しばらくすると泥は下に沈みます。水溶き片栗粉もすぐに片栗粉が沈んできます。それと同じように考えると下に茶色いのが固まってきそうな気がします。

水溶液はとうめいです。砂糖が分子レベルまで小さくなって混ざっている状態を水溶液と言います。そのぐらい小さくなると勝手気ままに分子は動きまわっています。だから,下にしずんでくることはないのです。
エントロピー増大の法則とは,自然界では実秩序の方向に向かうということです。砂糖の分子一度勝手気ままな状態になると,また下の方に集まっておいでといっても,自然には戻ってこないのです。

「小さな巨匠展」 鑑賞 さくら学級

画像1画像2
京都市美術館別館で行われています「小さな巨匠展」にさくら学級が行ってきました。東山支部の育成学級が集まって制作した作品も会場に展示されています。とてもすてきでした。
色々工夫を凝らした作品があり,楽しく鑑賞して帰ってきました。
小さな巨匠展は1月27日まで開催されます。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
今週は低学年の読み聞かせでした。
1年生は「でこあてすりすり」2年生は「おやゆびひめ」3年生は「いいからいいから」でした。
決めの言葉をみんなで言いながら,読み聞かせをして下さる方とかけあい,お話を楽しみました。

はねつき 2年

画像1
カチン,カチン・・・・・・気持ちいい音が運動場から聞こえてきました。
2年生が,はねつきをしていました。
生活科の「くふうして遊ぼう」の学習です。
簡単そうに見えて,なかなか難しいようです。なかなか当たりません。
あたるといい音がしてとても気持ちがいいのです。
「先生,3回つづいたよ。」とうれしそうに報告しに来ていました。
だんだん上手になってきて,8回続いた子たちもいました。

エントロピー増大の法則 5年

画像1画像2
コーヒーシュガーを水の中に入れて3日ほおっておいたらどうなるかを,子どもたちに予想させました。「まだ粒が残っている。」「完全にとけている。」という予想が出てきました。3日後左の写真のようになっていました。下の方がこくなっていると予想していた児童も数名いました。次にかき混ぜるとどうなるかを予想しました。全員が「上も下も同じ濃さになる。」と予想しました。右の写真のとおり,予想通りの結果になりました。
では,均一になったのをまた3日置いておいたらどうなるかを予想しました。ほとんどの子が「また,下の方がこくなる。」一人の子が「同じ濃さのそのまま。」もう一人の子が「油のように上にこいところが集まってくる。」もう一人の子が「下の方にコーヒーシュガーのとけたようなのが固まってくる。」
三日後にわかります。
どうなるかを知りたい人は「エントロピーは増大の法則」から考えて見て下さい。

東山図書館に行ってきました  5年

画像1画像2
5年生は国語で「図書館改造計画」という提案書を書く学習をしています。
普段利用している図書館ではどのような工夫をしているのかを調べに行きました。
「コンピュータで,家にいながら自分が探している本が図書館にあるかを調べられるようになっている。」
「探しやすいように,書架に並べられている。」
「閉校になった学校の昔の写真を展示して地域の人が来てもらえるようにすることも情報提供になるのだ。」
司書の方にお話を聞いて,たくさんの工夫があることに気付きました。
図書館は,市民に情報を提供するメディアセンターです。市民のための図書館です。
だから,みんながどのような図書館にしたいと思っているのか,教えてほしいとのことでした。
「図書館改造計画」でどんなアイデアが出てくるのでしょうか。5年生のアイデアが東山図書館の取組のヒントになるかもしれません。

京都市小学生持久走記録会

画像1
1月20日(土)京都市小学生持久走記録会が鴨川で行われ6年生が参加してきました。
12月の駅伝大会と同じコースで走りました。今年度最後の記録会でした。全力でいい走りができました。
今熊野小学校の参加児童と同じ電車になりました。一緒に行って,待機場所も同じところにしてウオーミングアップも一緒にしました。
三校合同で取り組んできた成果を感じました。

モーターと地球環境 6年

画像1画像2
日本電産の方に来ていただき「モーターと地球環境」という授業を受けました。
日本電産は,モーターの会社です。パソコンのハードディスク用のモーターの世界シェアトップの国際的な企業です。
「モーターは電気で動いていること。」「モーターが生活に欠かせないものになっていること。」「モーターは地球環境にやさしいこと。」を知りました。どんどんモーターを使って生活を便利にしていったらいいかというとそこに落とし穴があるのです。
モーターを動かすには電気が必要です。電気は限りあるものです。発電は,二酸化炭素が出たり,核廃棄物が出たりします。
そこで私たちにできることは,省エネなのです。
電気の無駄遣いをやめましょうね。
お話の後はモーターをつくりました。コイルを4回巻いただけのシンプルなモーターです。自分のモーターが回るとすごくうれしいのです。
モーターが回らないときのチェックポイントを教えてもらいました。
最後は「愛」だそうです。

うっすら雪景色

画像1画像2
雪が降りました。運動場はうっすらと積もりました。
子どもたちは雪を集めてきて,雪玉をつくっていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 給食週間(朝会) クラブ
1/30 音楽鑑賞教室(5年)
1/31 ALT
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp