最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:55 総数:564409 |
秋のフェスティバル
2年生は,生活科の時間に,先日出かけた京都御苑で集めた秋の宝物を使って,グループごとに手作りの遊びコーナーを作っています。来週12日(水)に一年生を招待して「秋のフェスティバル」を開催します。いちょう落とし,どんぐりずもう,どんぐりころがし,松ぼっくりゴルフ,ボーリングなど,工夫を凝らした遊びコーナーが完成しています。一年生は,きっと大喜びでしょうね。
みんなの日「みんなが楽しく生活するために」 12/4(火)
誰もが安全に安心して生活できるように,自分にできることはどんなことだろうと考える学習をしました。学校のきまりは,みんなが気持ちよく生活するためにあります。そのきまりはみんなで守っていくものです。学校は異年齢の集団でできています。大人も子どもも入り混じって生活する社会です。その中で,自分のことだけでなく,手助けが必要な人には気持ちよく手を差し伸べ,お互いに支え合える温かい関係をつくっていく場所として,一人一人がいろいろな人のことを考えて行動できるようにしていきたいです。
また,良い生活習慣が自分の体をつくることや自分の体についても考えました。体のバランス感覚についても試してみることで,一人一人個人差があり,体にも違いがあることを知りました。 みなみタイム1年・6組 12/4(火)
1年生のみなみタイムは「笑顔がかさなれば」という歌の歌詞を朗読しました。言葉を大切に,大きな声ではっきりと「えがおをおくれば」「えがおがかえるよ」「ほほをゆるめてみれば」「いいかおになります」と発表する姿は,4月に入学したときよりもぐんと成長していてかっこよかったです。最後に全員で歌を歌う1年生は笑顔いっぱいでした。
6組のみなみタイムは,「みんなでやさいをそだてたよ!」というテーマで,学習してきたことを紹介しました。だいこんやさつまいもをみんなで育てたことや,収穫した野菜で調理をしておいしく食べたことを写真とともに発表しました。最後に「たべもの」という詩の朗読もしました。育てた野菜がたくさん出てくる楽しい詩をウッドブロックのリズムに合わせてみんなで発表できました。 11/29(木)人権学習参観・懇談会
本日は,人権学習参観・懇談会に多数お越しいただきありがとうございました。
授業では,各学年の発達段階に応じた内容で,人との関わり方も含め,人権を大切にする心情を育て,人権を大切にした行動に導くための学習を見ていただきました。学年ごとの内容を紹介します。 6組 道徳「さかなつりゲームをしよう」という授業を通して,自分が選んだ役割を責任をもって果たすことやルールを守り,最後までみんなが楽しむことの大切さを学習しました。 1年 道徳「はしのうえの おおかみ」の教材を通して,共に生きる上で相手のことを思いやり,親切にすることによってみんなが気持ちよく生活できることについて学習しました。 2年 道徳「ないた赤おに」の教材を通して,友情について考え仲間を大切にすることについて学習しました。 3年 道徳「よかったね とみお君」の教材を通して,一人ひとり違いがある中でお互いが理解し合い,励ましたり助け合ったりすることの大切さについて学習しました。 4年 道徳「ちがいのちがい」という教材で,いろいろな場面での男女の違いから,本当に必要な男女の違いなのかどうかを考え,自分の生活や考え方を振り返ることを学習しました。 5年 総合的な学習の時間「おとなりの国 韓国・朝鮮のことを知ろう」という題材で,韓国・朝鮮の文化(衣装・食事・住居・民話・遊び等)について外国人教育の視点で学習しました。 6年 社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習を通して,現在の社会の中で,基本的人権が身近なところで守られているかについて調べ,憲法に込められた思いに迫りました。 今回の学習だけでなく,普段の学校生活を通して人権意識を高めるような指導をしていく必要があると考えています。懇談会においては,各学級の子どもたちの様子を交流する中で貴重な意見をいただきました。12月は人権月間になっております。今一度,ご家庭でも「思いやりの心」などについて話題にあげていただきたく思います。ご協力よろしくお願いいたします。 人権月間に向けて
1948年12月10日,国連総会で「世界人権宣言」が採択されてから,毎年この日を「人権デー」,12月を人権月間として人権意識の普及高揚を図る様々な取組が行われます。
本校では,人権教育の基本方針を「人権の大切さを理解し,人権尊重を規範とした行動を日常化できる子どもの育成をめざす」としています。その基本方針のもと,総合育成支援教育,同和教育,外国人教育,男女平等教育,国際理解教育などの様々な角度から,日常活動における人権教育に取り組んでいます。 人権教育の取組のひとつとして,「みんなの日」という人権学習の日を年間8回設定して,全校朝会を行っており,人権に関わるテーマについて,全体で指導をしてから各学級ごとに学習する機会を持っています。 12月を迎えるにあたり,全校児童が人権標語を考え,学年の掲示板で紹介し,人権を大切にしようとする意識を高めるようにもしています。 また,本日,全校朝会で学校長が人権月間についての講話を行いました。その中では,金子みすゞさんの詩『わたしと小鳥とすずと』と『こだまでしょうか』を題材にして,「人はそれぞれ自分の思いや考えをもっていて,それは人それぞれ違いがあるけれど,その中にあるたくさんの良さをみつけていこう」「気持ちの良い声かけをすると自分も相手も気持ち良くなる」という話がありました。思いやりの心にあふれ,みんなが安心して過ごせる社会を築いていけるといいですね。 6組 秋見つけ
総合の学習で,宝ケ池に秋見つけに行きました。赤や黄色に染まったもみじやどんぐり,池にいるかもや鯉など,秋ならではのものや,宝ケ池ならではのものをたくさん見つけることができました。
6組では今年度3回目の宝ケ池へのお出かけでした。その中で「今日はかめがいないなぁ。」とある子がつぶやきました。これは前回までの宝ケ池の様子と比べることができたからこその一言で,「変化」を感じながら見てくれているのだな,とうれしくなりました。次回はどんな発見をしてくれるのか,楽しみです。 スマイルハーモニー
本校の音楽部は,「スマイルハーモニー」というチーム名で活動しています。トランペット,トロンボーン,ユーホニウム,アルトホルンなどの金管楽器と大太鼓,小太鼓などの打楽器の演奏に,フラッグを使った演出を加えています。練習の成果を発揮する場として,これまでも様々なイベントに参加させていただいています。最近では,10月に岩倉南スポーツ祭,岩倉南ふれあい祭に出演させていただきました。
また,先日の勤労感謝の日には,国立京都国際会館イベントホールで行われた洛北中学校創立60周年記念式典で演奏させていただきました。演奏曲は,ファーストブロウの中から,「シップス」「マーチ」「チャルダッシュ」の3曲でした。1000人以上もの聴衆の前で堂々と発表することができました。 来年の1月26日には,京都コンサートホールで開催される「京都市鼓笛フェスティバル」に出演します。 安全ぼうや
毎年,PTA地域校外委員さんには,「安全ぼうや」の修繕や製作をしていただいています。「安全ぼうや」は,校区内の主な交差点で子どもたちの安全を見守ってくれています。今回は,新しく10体を製作していただきました。ありがとうございました。
また,地域・保護者の皆様には,日頃より,子どもたちの安全のためにご尽力いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 宝ヶ池持久走大会に向けて
今年度は,「全校の仲間とともに自身の目標に向かって走ることにより,体と心を鍛え,自分も人も大切にする心を育てる。」ことを目的として全校で持久走大会を行います。
12月6日(木)に宝ヶ池周回コースを,低学年は10分間,中学年は20分間,高学年は30分間走ります。 そのための練習として今週から中間休みマラソンを始めました。月水金を基本として,本番までに7回計画しています。内容は,音楽に合わせて2分歩く,7分走る,1分歩くというものです。その日の体調に合わせて,自分のペースで走るようにしています。 寒くなってきましたが,これをきっかけにして,体を動かすことが楽しいと思える子がさらに増えていくことを願っています。 ご家庭でも,励ましの声かけや体調管理などのご協力をよろしくお願いいたします。 2年生 校外学習(京都御苑) 11/21
2年生が,生活科の学習で,京都御苑(御所)へ秋見つけに行きました。秋晴れのもと,子どもたちは,どんぐりや松ぼっくり,イチョウの葉っぱなど秋の宝物をたくさん集めていました。いろいろな種類や大きさのドングリを拾って大満足の様子でした。
これから,集めた秋の宝物を使ってみんなが楽しめる遊びを考えます。そして,一年生を招待して「秋のフェスティバル」を開催します。 自分たちが一年生の時に招待されたことを思い出しながら楽しい遊びを考えてくれることと思います。 |
|