京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:81
総数:498818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

創立140周年記念式。おめでとうございます。

 平成24年8月20日,上鳥羽小学校ができて140歳のお誕生日を迎えました。多くの来賓の方々をお迎えし,体育館で記念の式が行われました。校長先生のお話を聞き,門川大作京都市長・生田教育長からのメッセージも披露され,いろいろな方々に祝福された140周年記念式となりました。最後に児童からお祝いの気持ちをこめた歌が合唱され,体育館に歌声が響きました。
 140周年記念事業実行委員会の皆様をはじめ,地域,保護者の皆さまのご支援を得て,140周年という記念すべき日にお祝いすることができました。明日からは新たに141年目の新しい歴史を築いていくようがんばりたいと思います。
 ご支援,ご協力いただきました多くの皆様に心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

8月20日は創立140周年記念日です。

画像1
 地域の方や,保護者の皆様,多くの方々のお力添えをいただき,140周年の記念の式を迎えることができます。当日は9時30分開式となっています。児童の皆さんはいつもどおり,集団登校で学校へ来てください。

登校日

画像1
画像2
画像3
 8月3日の登校日は,グループで校内クイズラリーをしました。
 クイズが難しいところもありましたが,みんな楽しそうにラリーをしていました。
 残りの夏休みも,体調に気をつけて楽しんでもらいたいと思います。

5年生 インゲンマメができました。

画像1
 理科の発芽の実験で使ったインゲンマメを土に植えていたものが実になってきました。みんなで,種取りをして来年の5年生に引き継いでいけたらと思っています。
画像2

インゲンマメの実ができました

 理科の学習で育てたインゲンマメを学習後にも引き続き土に植えて育ててきました。夏休みに入ってすぐに,子ども達が「豆ができたよ。」と話しかけてきました。がんばって種取りをして,来年につなげていきたいと思います。
画像1画像2

5年生 夏野菜ができてきました

画像1画像2
 5年生が育てている夏野菜が大きく育ってきました。夏休みになっても,プールやぐんぐんサマー(学習会)の時に,水やりなどをがんばってきた子ども達。夏休みが明けても収穫できるように,引き続きがんばっていきたいと思います。

夏野菜ができてきました

画像1画像2画像3
 5年生がみんなで育てている夏野菜がどんどん育ってきました。なすは大きくなってきました。ピーマンもこれからどんどん大きくなってくると思います。夏休みが終わっても収穫ができるといいなと思います。

6年 金時にんじんの種まき

 地域の方のご協力をいただき,金時にんじんを育てる
活動に取り組んでいます。今日は種まき。種が意外と小さい
ことに驚いていました。この小さな種からどんな立派なにんじん
ができるかな?
 夏休み中の世話は,農家の方にお願いすることになります。
 ありがとうございます。
みんなも、ときどき成長過程を、ぜひ見に行こう!
画像1画像2

6年 音楽 「カノン演奏会」

画像1画像2
 音楽の時間に各パートに分かれながら、練習を積み重ねて
きた「カノン」。いよいよ本番を迎え,発表会を行いました。
 どのグループも味わいが出ていて,すてきな演奏でした。

豊かな自然体験活動「立山」 最終日

 帰路は今のところ順調で,16時20分に多賀サービスエリアを出発しました。1時間半程度で学校に着くと思いますが,雨の影響も少し受けるかも知れません。帰校後は体育館で解散式を済ませ,解散となります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/27 タグラグ
1/28 5年音楽鑑賞会 スポーツキッズ 部活 放課後まなび
1/29 体験入学
1/30 委員会 部活(陸上) 放課後まなび
1/31 給食週間 やりぬき 放課後まなび
2/1 給食週間 フッ化物洗口

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp