![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641218 |
2年生 初めてさわったよ
音楽では,2年生のまとめとして,合奏があります。そこで,今日は木琴の使い方の学習をしました。ばちのことをマレットということやマレットの握り方・たたきかたなど一人ひとり練習をしました。クラスの半分くらいの人が初めてだったので,とても緊張しながら音を出していました。「きれいな音を出す場所があるのね。」「ぽんっとたたくのが難しいね。」などという声が聞こえてきました。いろいろな楽器を使って合奏をしたいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年生 100センチをこえる長さ
算数では,昨日両手を広げた長さを測るために使ったテープに目盛りを書き入れて,自分用のものさしを作りました。まず10センチごとに目盛りを書き,次に1センチごとに目盛りを書きました。「書きにくいなあ。」「床で書くと書きやすいよ。」などと言いながら完成しました。これで,丸いものも測ることができますね。
![]() ![]() ![]() 3年:気合をいれて・・・・
書写の時間に書初めをしました。取り組んだ時期は学級によって少し違いますが習字道具の扱いにも少し慣れてきたところで今回は「画仙紙」に書くことにしました。書く文字は「はつ日」です。いつもの半紙と違い,長さがあるので少しずつずらしながら下敷きの上でうまく書かなければなりません。お手本をよく見ながら立ち上がって一筆一筆真剣に書いていました。堂々とした文字が書けるようになってきました。
![]() ![]() 今日の子ども達
午前中の様子です。
5年生の教室では,ALTと担任とが一緒になって,英語に親しんでいました。 ネイティブスピーカーのALTはもちろんのこと,電子黒板から流れてくるデジタル教材の音声も,全ての言葉がが正しいイントネーションで耳に届いてきます。「聞く」「まねる」活動を通しながら,正しい『音』として他国の言語が耳から吸収されていきます。 4年生の教室では,交換授業で3組の担任が2組の子ども達に道徳の学習指導をしていました。学年担任団が,学年全体の児童の指導に当たるという体制もすっかり定着し,極めて自然に,伸びやかに授業が進んでいます。発言している人の方をきちんと見て話が聞けているのがえらいですね。 運動場では,3年生が持久走の練習をしていました。 少しずつ走る距離を長くしていき,今日は11周に挑戦しています。 走るチームと,その周数を数えながら励まし,記録するチームと二つに分かれて練習しています。走る前にストレッチをして,「スタート!」の合図で一斉に走り出しました。傍で「がんばれぇ〜!」と励ます声が響きます。自分のペースで走り通すことが大切ですね。 マスクをつけて見学している人が,「校長先生も,お風邪をひかないように気をつけて,元気でいてくださいね。」と丁寧に激励してくださって,驚くやら,ありがたいやらという場面もありました。 嬉しい声かけをして下さって,ありがとう。 ![]() ![]() ![]() 2年生 100センチをこえる長さ
算数は新しい学習に入りました。100センチをこえる長さのものを測ります。両手を広げてはしからはしまでの長さを測りました。どの人も100センチをこえます。それを1メートルものさしで測ってみました。子ども達は大喜びで活動していました。明日からも楽しみにしている子ども達です。
![]() ![]() ![]() 4年生と大縄練習![]() ![]() 社会 〜むかしを伝えるもの〜![]() ![]() 今日はせんたく板を使って,自分たちの靴下などを洗ってみました。この季節,水がとても冷たく板のみぞに汚れた部分をこすりつけながら洗うことは大変な苦労だったことがわかりました。でも,汚れが落ちるととても気持ちがよくむかしの人の工夫が優れていることに気付くことができました。 2年生 がんばって作ったね!
図工で取り組んでいた「光のプレゼント」が完成しました。だんだんダンボールカッターの使い方が上手になり,いろいろ工夫しながら作っていました。そこで,今日は一人ひとりみんなの前で作品の発表をしました。「苦労したところ」「がんばって作ったところ」「1番気に入っているところ」などを説明しました。どの人もすてきな作品が出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 2年生 5分間走
桃山持久走大会に向けて,体育の時間は,5分間走に取り組んでいます。昨日は3分間走をしました。少しずつ時間をのばしていきます。まだ自分のペースをつかみきれず,スタート時は思いっきり走ってしまい,あとまでそのペースが続かない人もいます。友だちのペースに合わせるのでなく自分のペースで走ってほしいと思います。まだまだ走りこまなければいけませんね。
![]() ![]() ![]() 今日の子ども達
2時間目の様子です。
1年生の教室では,昔遊びのけん玉の練習に励んでいました。 「もしもしカメよ♪」と歌に合わせて,玉を動かしたり,たくさんの難しい技に挑戦戦していました。集中したいい表情です。 「見てみて!」と,得意な技を披露してくれる人もいました。じょうずですね。 コンピュータ室では,4年生が,社会の学習で「宇治で,どうしてお茶作りがさかんになったのだろう」という学習課題について,自分なりの方法で検索して調べていました。お隣の友達のディスプレーをのぞきこんだり,仲良く学び合っています。 3年生の教室では,算数科担当のTT教員と担任の二人体制で,「棒グラフの読み取り方」の学習を進めていました。 基礎基本の習熟の徹底とその活用を目指し,TT教員と担任が連携しつつ一人一人に対してきめ細かく指導に当たっています。 ![]() ![]() ![]() |
|