京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:47
総数:664398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 畑見学に行ったよ!

 今日3年1組は,社会の学習で畑の見学に行ってきました!70aの広さの畑には,たくさんの野菜が植えられています。いろんな工夫をされて,大切に野菜を育てていらっしゃることを聞きました。
画像1
画像2

お話の絵に取り組んでいます!

 今,どの学年も図工の学習でお話の絵に取り組んでいます。お話を聞いて,自分の思い描いた場面を自由に絵にしていきます。みんな,絵を描くときは楽しそうです!
画像1
画像2

高学年に学級文庫が!!

 今日から後期です。今日は,新たに5・6年生の教室に,PTAのみなさんに購入していただいた学級文庫が配架されました!ラベルを貼って,みんなで使い方を共有しました。
 大きなコンテナにぎっしりと1人1冊分入っています!!
 名作や,ミステリー,歴史や学習漫画など,色々なジャンルの本があります。子どもたちは大喜び!!さっそく明日から朝読書の時間に読んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

平成24年度区民運動会 パート2

画像1
画像2
画像3
10月7日(日)

区民運動会の様子です。北梅津地域の方々の活躍をご覧下さい。

前期終業式

画像1
早いもので、10月5日で前期が終わりました。
5年生は、スチューデントシティ、長期宿泊、学童大音楽会をはじめたくさんの行事があり、とても内容の濃い半年でした。本当に一人ひとりが力を出し切って、よくがんばったと思います。
前期終業式では、校長先生から「5年生はあいさつのリーダー!」と言っていただき、子どもたちは大喜びでした。あいさつをすると、自分も相手も気持ちよくなります。後期も、多くの人に笑顔やぬくもりを届けられる、リーダーの名に恥じない、すてきな5年生でいてほしいものです。


環境交流会

画像1
9月28日(金)
環境交流会があり、各学年で、環境についての取り組みの発表を行いました。
5年生は、エコキャップの回収・ナップザック作り・草木染めについて紹介しました。
どの学年よりも行事が多く、限られた時間の中で、精一杯がんばってきた子どもたち。
もうすぐ、玉ねぎの皮を使って、草木染めをします。今からとても楽しみです!!

大造じいさんとガン

画像1
国語では、「大造じいさんとガン」の物語を学習しています。
長いお話ですが、初めて読んだとき、「残雪はかしこい鳥だなあ。」「ガンは仲間を助けて、やさしいなあ。」など、グループでいろいろな感想を交流した子どもたち。
今は、学習も進み、大造じいさんの気持ちについて、考えています。
これから、大造じいさんとガンの気持ち、両方を大切にしていきたいですね。

分数

画像1
最近、算数では分数の学習をしています。
どちらの分数が大きいか考えたり、等しい大きさの分数を探したりしています。
これから、分数のたし算・ひき算・かけ算・・・など、どんどん難しくなりますが、楽しみながらがんばりましょうね。

笑顔の絆プロジェクト

画像1
画像2
 10月4日(木)

 本校の児童会では,笑顔の絆プロジェクトとして被災地の福島に大凧を送ります。その大凧に1年生は自分の名前を書きました。1年生の子どもたちは予想外の大きさに「おおきい」と言って,驚いていました。

平成24年度北梅津区民体育祭

画像1
画像2
10月7日(日)午前8時30分〜
 梅津北小学校の運動場で区民体育祭が行われました。昼休みには「チアリーディング」の演技と「竹太鼓」の演奏を披露しました。
 昼の部で「ボール送りリレーでシュート」と「大玉転がしリレー」の2種目に出場し,結果は両方とも2位でした。とても楽しく参加し,参観できた区民運動会でした。ありがとうございました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 5・6年出前授業 なかよし遊び
1/24 学校運営協議会
1/25 3年おもちやき 4組小さな巨匠展見学
1/29 クラブ活動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp