京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:47
総数:664399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

黄色の食べ物

画像1
画像2
画像3
10月11日(木)
今日は栄養教諭早田先生の二度目の授業でした。
「黄色の食べ物」についての学習でした。
熱や力の元になる黄色の食べ物。
運動会の練習などで体を動かすことが多いこの時期,朝ごはんでもしっかりと黄色の食べ物を食べたいですね。
ビンゴゲームをしながらの学習,とても盛り上がりました。

ブックトーク

画像1
画像2
 10月10日(水)
 
 2年生から1年生の教室にブックトークをしに来てくれました。
 1対1で本を読んでくれたり,一緒に歌ったり,運動会でするダンスを見せてもらったりしました。
 普段から仲良くしている2年生とかかわることができて,嬉しそうな1年生でした。

流れる水のはたらき

画像1
画像2
後期から、理科では「流れる水のはたらき」を学習しています。
最初は、ふだんの川と、水の量が多い川の写真を見比べて、気づいたことを交流しました。「ふだんの川は青色だけど、水の量が多い川は茶色で、水の色がちがう。」「水の量が多い川は深い。」「ふだんの川には川原がたくさんあるけど、水の量が多い川には川原が少ない。」など、次々に発表する子どもたち。
そこで、水の量が多い川は茶色だけど・・・どうして茶色になるのか考えてみました。
泥かな?土かな?それとも砂かな?
その泥や土や砂は、一体どこから運ばれてきて、どこへ行くのか・・・これから実験で調べるのが楽しみです!!

かげおくり

10月10日(水)
3年生は,国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
悲しいお話です…
今日は体育の前に,運動場でかげおくりをしてみました。
「ほんまにできた!」と喜びの声があがっていました。
太陽が出ていて,青空がないとうまくできないですね。
またいろいろな形のかげおくりをしてみてほしいです。
画像1

ずこう「ニョキニョキとびだせ」

画像1
画像2
画像3
 10月11日(木)

 ビニール袋とストローを使って,とびだす仕組みを作りました。作ったあと,みんなで一斉にフーっと吹き,「すごーい」と子どもたちからは歓声が起こりました。
 一人ひとりが思い思いに絵を書いたり,画用紙を貼り付けたりしました。

 来週は,今週に書いた作品の計画書をもとに,自分で持ってきた材料を使って,もっと個性溢れる作品を作ろうと思っています。どんな作品ができるのか,楽しみです。

MOA美術館 児童作品展 金賞受賞梅津北

画像1
10月11日(木)16:00〜
MOA美術館 児童作品展 金賞 6年の児童が受賞しました。京都嵯峨芸術大学の先生からお褒めの言葉を頂きました。梅津北小学校の子ども達は,スポーツを始め芸術面でも力を発揮しています。

給食室より

10月10日(水)の献立
味つけコッペパン 牛乳 チリコンカーン アスパラガスのソティ みかんゼリー

「チリコンカーンが甘くておいしかったです」「アスパラガスが嫌いだったけど食べれたよ」子どもたちから感想をいただきました。
画像1

給食室より

画像1
10月9日(火)の献立
麦ごはん 牛乳 ししゃものからあげ 青菜の中華風いためもの わかめスープ

「青菜の中華風いためもの」は、ごま油でにんにく、油あげ、小松菜を炒め、チキンスープ・みりん・豆板醤・しょうゆで味付けし、いりごまであえました。

笑顔・絆プロジェクト!!

 大きな凧にメッセージを書いて,福島の小学校に送ろうと児童会を中心に今取り組んでいます。今日は,5年2組の子どもたちがメッセージを書き込んでいました。
 遠く離れた土地ですが,「元気になってほしい!みんながいるよ!応援しているよ!」という思いは伝わるはず。大きなプロジェクトですが,がんばります!
画像1

1年生 しっかりお話を聞こう!

 運動会の練習が続いています。楽しい運動会ですが,しっかり並ぶのもしっかりお話を聞くのもお勉強です。初めての運動会,ケガなく楽しくできるように先生からお話を聞いています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 5・6年出前授業 なかよし遊び
1/24 学校運営協議会
1/25 3年おもちやき 4組小さな巨匠展見学
1/29 クラブ活動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp