京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:47
総数:664399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ローマ字学習

画像1
画像2
ローマ字の学習をしたので,パソコン入力に挑戦しました。
まだまだローマ字が覚えられず悪戦苦闘…
でもとても楽しく学習できました。

農家見学

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で農家の見学に行ってきました。

子どもたちは興味津々。
知らないことがいっぱいです。
一生懸命メモを取る姿が見られました。

野菜の種

社会科で「農家でつくられるもの」という学習をしています。
梅津北小学校のすぐ近くで農家をしておられる方から種をお借りしました。
野菜からは想像もつかない種。
形や大きさも様々です。
子どもたちも驚きの様子で観察していました。
画像1

グループで交流〜朗読〜

画像1
国語「大造じいさんとガン」の学習も終わりが近づいてきました。
今日は、自分が好きな場面を選び、思いをこめて音読する【朗読】に挑戦しました。
一人で練習した後、グループのみんなで聞き合い、最後に、よかったところを伝え合いました!!

ご協力お願いします

画像1
画像2
ずいぶんと風も冷たくなり、葉も色づきはじめました。
今年も、どんぐりやまつぼっくりなどを、福島のお友だちのために集めます。

「全校のみんなに呼びかけたい!」
という子どもたちの声をもとに、
ポスターを書き、給食時間にお願いをしに行きました。

職員室の前の箱に集めています。
たくさん集まるといいな☆

5年生研究授業

画像1
10月29日(月)
5校時に、5年生の研究授業が行われました。
算数で、四角形の面積を工夫して求めるという学習でした。
まずは自分で考え、次にペアトークで交流し、最後にみんなでどのようにして求めたらよいか導きました。
一生懸命、考え、「三角形に分けて求めた。」「対角線をひいた。」など意見を言うことができた子どもたち。とてもよくがんばりました!!
これからも、考えながら学習をしていきましょうね。

調べ学習

社会科の学習でコンピューター室に行きました。琵琶湖疏水のことを調べるのに,2人1組でパソコンを使い,色々な情報を探しています。スムーズにパソコンを使える児童や,悪戦苦闘している児童がいましたが,4年生が終わるころにはパソコンを使って調べ学習をすることが「楽しい」と思えるようになっていてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間 〜アリスの家の方による読み聞かせ〜

10月30日(火)の朝読書の時間に,アリスの家の方による読み聞かせをして頂きました。心地よいBGMを聴きながら,3冊の本を読んで頂きました。朝という忙しく貴重な時間に来て頂き,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大石先生の読み語り

画像1
画像2
画像3
10月25日(木)の4校時に大石先生に読み語りをして頂きました。大石先生の独特の語り口調に,子供たちは絵本の世界に引き込まれていったようです。

支部育成学級合同運動会

これから始まります。開会式を待っているところです。
ダンスも楽しそうですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 5・6年出前授業 なかよし遊び
1/24 学校運営協議会
1/25 3年おもちやき 4組小さな巨匠展見学
1/29 クラブ活動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp