![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:47 総数:664398 |
学習発表会の練習![]() 6年生は今年,環境をテーマにした劇を行います。 今は,歌の練習・演技・道具作りをしています。 あと一週間がんばっていきたいです。 交流学習〜5年家庭科〜![]() ![]() 色を付けるのが楽しみです! 学習発表に向けて![]() ![]() ![]() 舞台での立ち位置や動きなど細かくチェックしています。また,セリフをただぼう読みするのではなく,抑揚をつけながらいかに感情を伝えられるかにもこだわっています。 明日からは小道具も作り,ますます練習も熱を帯びてくると思います。本番をどうぞ楽しみにしておいてください。 工夫して平均を求めよう![]() 今までは、【平均=合計÷個数】で求めてきました。 しかし、今回は、ある共通する数を基準にして考えたり、一番少ない数を基準にして考えて平均を求めるという工夫ができるように!! “54g、56g、55g、58g、57gの5つのたまごがあります。たまごの重さの平均を工夫して求めましょう。”という問いに対して、いろいろな考え方が出てきました!!集団解決に向けて、お互い、自分の考えを一生懸命書いています。 【生活】おいもパーティー 3
待ちに待った、出来上がりのときです。
出来立ては熱くて、熱くて、 “アッチッチ”と言いながら 嬉しそうにおいもを取りに行きます。 アルミホイルをあけると、 甘い匂いがただよい、 割ると中からホクホクのおいもが顔を出しました。 みんなの顔もとっても笑顔です♪ 「かぼちゃみたい」「くだものみたいに甘い」 「おいしい!おいしい!」 と、子どもたちは収穫の喜びを十分に味わっていました。 夏休み前からの土作り、苗植え。 とっても大変だった雑草ぬき。 毎日やってきた水やりと観察記録。 野菜を育てることって時間も、労力もつかう とても大変なことだと実感したことと思います。 でも、こうして収穫を祝うことで、 野菜づくりの喜びや楽しさも感じたことだと思います。 普段、食べている物についても、 育ててくださる方に感謝の気持ちを持ってくれれば嬉しいです。 地域の方には大変お世話になりました。 ありがとうございました。 2年生の野菜作りはまだまだ続きます☆ ![]() ![]() ![]() 平均を使って歩幅を求めよう〜その2〜![]() 「平均って便利だね!!」と子どもたちから思わず声が・・。 生活の中でも平均は使えそうですね!! 【生活】おいもパーティー 2![]() ![]() ![]() そして、出来上がるまで みんなで遊んだり、歌を歌ったり、ダンスをおどったりしました。 地域の方とも一緒にやって、とっても楽しい時間でした。 だんだんといい匂いがしてきました。 出来上がりまで、もうすぐです♪ 【生活】おいもパーティー 1
11月12日(月)
先日とれたおいもを、みんなで味わう 焼きいもパーティーを行いました。 まずは準備から。。 丁寧にいもを洗い、アルミホイルをまきます。 どんな味かな?美味しいかな?と、わくわくしてきます♪ そして、地域の方が火の準備をしてくださいました。 炭をいこっていると、周りがあたたかくなってきました。 みんなで“たき火”の歌を歌いました☆ 次に続きます〜 ![]() ![]() ![]() 平均を使って歩幅を求めよう〜その1〜![]() ![]() 今日は、平均を使って、自分の歩幅を求めることにチャレンジしました。 まず、中庭に出て、メジャーを使って、10歩ずつ5回歩いて記録しました。そして、1回分(10歩分)の平均を出し、さらに10で割って歩幅を出しました! 自分の歩幅はどれくらいかな? 慎重に、でも、楽しそうに歩いて測っている子どもたちです!! 児童朝会![]() 今回の司会は、5年生の運営委員でした。 高学年になり、全校のみんなの前に出る機会が増え、大勢の前で話すことに少しずつ慣れてきたように思います。 聞き取りやすい声で、はきはきと話していました。立派!! |
|