京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:47
総数:664398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会(4)

11月22日(木)午前10時13分

(4)4組が終りました。

学習発表会

11月22日午前9時53分

(2)1年生が終りました。

学習発表会2

11月22日(木)午前9時27分

(1)3年生が終りました。

学習発表会

11月22日(木)午前9時〜
梅津北小学校 体育館で 学習発表会を行います。
どうぞお越し下さい。

草木染〜その6〜

さあ、今度は、鍋から色がついた布を取り出して、水洗いです!
最初は熱くても、水に浸すと冷たくなり、さわりやすかったですね。
洗いながら、できあがった模様を見て、「こんなのができた!」「この模様、ミッキーマウスみたい。」など次々に嬉しそうな声が聞こえてきました!!
画像1

草木染〜その5〜

画像1
しばらくすると、だいぶん、布に玉ねぎの皮の色がついてきました!
「茶色になったね!」
「玉ねぎのにおいがする!」
子どもたちはハイテンションです!

草木染〜その4〜

画像1
画像2
次は、輪ゴムで縛った布を、沸騰した玉ねぎの皮の煮出し液に入れました!!
これからどうなるのかな?
ちゃんと色がついてくれるのかな?
ドキドキしますね!

草木染〜その3〜

画像1
画像2
11月20日(火)、待ちに待った、玉ねぎの皮で布を染める活動に取り掛かりました!
まず、最初に、模様をつけたいところを輪ゴムで縛るという作業をしました。
輪ゴムの箇所は、色に染まらず、白く残るからです。
みんな、集中しています!!

【生活】あそんで ためして くふうして

 生活科では廃材を利用して「遊びを考え、試し、工夫しながら」楽しく学習をします。
 はじめは、廃材を使ってみんなで遊びました。
空き缶タワーを作ったり、ペットボトルのキャップを指ではじいて距離を競ったり、テープの芯でころがしドッチをしたりして、みんなで思いっきり遊びました。子どもたちからは「いつもは捨てていたものが、遊びになるなんて初めて知りました。」「捨てるのはもったいないと思います。」「自分たちで遊びを考え、みんなで遊ぶのは楽しい。」などといろんな意見を発表してくれました。
 次は、廃材を組み立てて遊びを作ったり、ルールを決めたりして、より楽しく遊びます。どんな遊びが生まれるか楽しみです。

学習発表会を前に・・・

 いよいよ明日は学習発表会です。
今日は、ロング昼休みだったにもかかわらず、
夢中になって発表会の練習をしていました。
クラス関係なく声を掛け合ってアドバイスし合ったり、
できない友達を教えたりして、最後の最後まで粘りました。

 明日は本番。心を一つに練習したことを出し切って欲しいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/23 5・6年出前授業 なかよし遊び
1/24 学校運営協議会
1/25 3年おもちやき 4組小さな巨匠展見学
1/29 クラブ活動
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp