![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:354075 |
『いにしへの 奈良の都の・・・!』![]() ![]() ![]() 大会をしました。1年生から6年生までの全学級で毎週月曜日 の基礎基本の時間に百人一首を一首ずつ学習しています。歌 の意味や言葉の響きを味わったり,各学級でカルタ遊びをし てきました。今日は,今までの成果を発揮する場面です。 「散らし取り」という方法で行いました。先生が上の句を読 まれるや否や体育館のあちらこちらから,“ハィッ…!” “ハィッ,ハィッ…!”という元気な声が聞こえてきました。 必ずしも5年生や6年生のお友だちがたくさん取れている とは限らないようでした。1年生や2年生のお友だちが大活 躍のグループもあったようです。 これからも,百人一首を通して現代とは違う「大和ことば」 の表現の豊かさや美しさにふれていき,子どもたちに豊かな 心を育てていきたいと思います。 1月23日(水) 「豆乳のクリームシチュー」
今日の献立は,
「バターうずまきパン,牛乳,豆乳のクリームシチュー,ひじきのソティ」 でした。 今日のクリームシチューのルーは, サラダ油,小麦粉,豆乳を使って作りました。 豆乳は,家庭で飲むこともあるようです。 コクもあり,おいしかったようで,どの学年でも人気がありました。 ![]() ![]() ![]() 『ようこそ なかよし学級へ…!』〜part2〜![]() ![]() ![]() 新1年生に教えてもらったり,一緒に折り紙で折ったかえるを遠く へとばす競争をしたり・・・おうちの人のお迎えの時には,少し残 念そうにしている姿もありました。 新1年生のみなさん,やさしいおにいさんやおねえさんが待って います。早く入学してきてね…!!! 『ようこそ なかよし学級へ…!』〜part1〜![]() ![]() ![]() 中間休みが終わり,新1年生が1年教室に訪れると1年生のみんなは ニヤッと照れ笑いを浮かべながらも少し緊張していた様子でした。 新1年生のお友だちと自己紹介をしたあと,「かもつれっしゃ」の 遊び方を教えてあげました。はじめは,お互いが少しこわばった雰囲 気の中での「かもつれっしゃ」でしたが,何度もじゃんけんをしたり 遊んだりしていく中で,自然にうちとけた雰囲気になり,笑顔がふえ てきました。 1月22日(火) 「ごまめ」
今日は,おせち料理を取り入れた献立で,
「ごはん,牛乳,煮しめ,ごまめ,京風みそ汁」 でした。 「ごまめ」は, 干したイワシの子どもの「すぼし」を使って作り, お米の豊作を願ってお正月に食べます。 今日の給食では,「すぼし」を炒って, 砂糖,みりん,料理酒,濃口しょうゆで作ったたれにからめて, 最後にいりごまを加えて仕上げました。 ![]() ![]() 1月21日(月) 1年生ランチルーム給食
ランチルームでの給食は,セルフサービスなので,
お盆を持って自分の給食をもらいに行きます。 1年生がランチルームで陶器の食器を使って食べるのは, 今日が最後の日でした。 献立は, 「麦ごはん,牛乳,肉じゃが,切干大根の煮つけ」 でした。 「肉じゃが」は大人気でおかわりが欲しいという声がたくさんありました。 「切干大根の煮つけ」は量がたっぷりあって満足だった様子でした。 ![]() ![]() ![]() 2年生,4年生交流給食(2日目)
今日は,2年生と4年生の交流給食の2日目でした。
ランチルームの準備を4年生がしてくれました。 1日目より準備が早くできたのでとてもゆっくり 食べることができていました。 給食終了後は,4年生が用意してくれた歌を歌いました。 4年生が給食の準備や歌の用意をしてくれたので, 後片付けは2年生がしっかりしてくれました。 ![]() ![]() ![]() 1月18日(金) 「たたきごぼう」
今日の献立は,
「ごはん,牛乳,すきやき風煮,たたきごぼう」 でした。 「ごぼう」は, 細長いことや地中に深く根を張ることから 縁起物の食材としてお正月に食べられています。 今日の給食では, おせち料理のひとつの「たたきごぼう」が登場しました。 ![]() ![]() ![]() 『3・3・3の原則』![]() ![]() ![]() 本校でも,震災を想定した避難訓練を行いました。 校長先生からは,『3・3・3の原則』のお話がありました。 3分,30分,3時間,3日間,3週間〜,…災害発生から 避難生活期にいたるまでの時間経過と対応の目安だそうです。 日頃からの“心の準備”と“物の準備”が大切ですね! 2年生,4年生交流給食(1日目)
今日は,2年生と4年生の交流給食の日で,
ランチルームで一緒に給食を食べました。 4年生が準備や給食当番をして, ランチルームの後片付けは2年生が頑張ってくれました。 給食の後は, 4年生が考えてくれた「ジェスチャーゲーム」をして 楽しみました。 ![]() ![]() ![]() |
|