京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:256
総数:821375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小中合同研修会

本日の午後,桃山小・桃山東小・桃山南小と本校の4校で,小中4校合同研修会を行いました。6時間目の1・2年生の人権学習を公開授業として参観,その後「学習指導・生徒指導・支援教育」の3部門に別れ研修を深めました。最後に全体会を持ち,今年度の小中連携教育の総括と来年度に向けての方向性を確認しました。これからも,小中一貫教育の充実を目指し,桃山地域の教育の向上を図りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3期始業式のお話

画像1
 平成25年が始まりました。今日1月7日は,学校では元旦になります。明けましておめでとうございます。「1年の計は元旦にあり」という諺があります。この1年の計画を,その年の初め,すなわち元旦に決めておくと良いという意味です。3期の始業式にあたり「今年こそは」と希望とか目標を掲げてください。2期の終業式でお話をしましたビジョンを持ってください。今年の目標・ビジョンを持って,自らを高めていくことや,自分の将来設計を描くことは,大きな可能性を持った皆さんにとって最も大切なことだと思います。そして,夢は大きく目標は高く持ってほしいと思います。
 年頭にあたり,先生の好きな書道家 相田みつお の詩を紹介します。相田みつお の詩は,1年生の校舎の廊下にも掲示され,これまでにも多くの先生方に愛され,紹介されてきました。相田みつおの詩には,人としての弱さや醜さを認めつつ,それを乗り越える人としての気高さや,より良い生き方が書かれています。
 一番好きな詩を紹介します。「美しい心」について書かれています。「美しいものを
美しいと思える あなたの心が美しい」 繰り返します「美しいものを 美しいと思える あなたの心が美しい」 
 人のやさしさや思いやり,そして良い行い,自然の美しさや雄大さ,環境の素晴らしさなど,目に見えるものを,心の中で「すごいな」「きれいなだ」「感心だな」と感じる心が大切であり,このように感じる人が「美しい心」を持った人だと思います。美しいことに感動や感銘して,そして憧れる「美しい心」を持った人になってください。
 人は皆この「美しい心」を持っています。反面,人は自分本位になったり,嘘をついたりと「醜い心」も持っています。この「醜い心」を,少しでも小さくする努力をして「美しい心」を持った人になってください。そのためには,常に反省と向上心が必要です。人は失敗や過ちをするものです。しかし,その後,何がいけなかったのかと深く反省し,同じ過ちを繰り返さないという決意を抱くことが必要です。いじめの問題の解決の根本は,一人一人が,この「美しい心」を持つことです。
やさしさや思いやりに溢れ,それを美しいと感じ,大切にする生徒に溢れた「桃中」に,生徒と先生が一丸となって創っていきましょう。

 最後に,この3期は各学年とも締めくくりの段階に入ります。3年生はあと僅かで卒業です。締めくくりが良ければ,新たな進路先での活動も充実したものになります。「有終の美を飾る」という言葉があるように,最後までやり通して立派な成果をあげてほしいと思います。一人一人の志望する進路が100%実現できることを心より願っています。
 2年生は3年生に代わって最高学年としての動きが求められます。進路選択を現実のものにしていかなければなりません。1年生はもうすぐ「先輩」と呼ばれるようになります。学校をリードする意識を高めるのと共に,そろそろ自分の将来を見極めていかなければなりません。
 このように新年にあたり,美しい心・夢や目標をしっかりと持ち,自分をさらに成長させるために,自分自身の課題を自覚して着実に前進をしてほしいと思います。

謹賀新年

画像1
明けましておめでとうございます。
平成25年がスタートしました。
本年も,桃山中学生の更なる活躍を期待しています。
保護者・地域の方々も,ご協力・ご支援をお願いします。
                 教職員一同

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 1・2年 教育相談
1/23 1・2年 教育相談
1/25 1・2年 教育相談
漢字検定
1/28 1・2年 教育相談
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp