![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:89 総数:641218 |
2年生 ミニお話玉手箱
今週月曜日から水曜日の読書タイムに,富み聞かせにきてくださっています。本好きの子ども達はこの日をとても楽しみにしていました。ちょうどこの季節にぴったりあった「ゆきのひのゆうびんやさん」そして「大好きだよ。」というよびかけがなんども出てくる「おかあさんのこもりうた」の2冊をじっくり読み聞かせてもらいました。お話の内容に引き込まれていく子ども達。本当にすてきな時間をありがとうございました。
![]() ![]() ![]() もうすぐ大縄集会!!2月の始めに行われる大縄集会に向けて,各クラスで練習に熱が入っています。一人ひとりが跳ぶことだけでなく,間をつめることやみんなで数えること,ひっかかってもすぐに次の人へとつなげることなどどうしたら一回でも多く跳べるか必死に練習しています。今年の3年生はどんな記録が出るでしょうか・・・楽しみです。 ![]() ![]() 今日の子ども達
午前中の様子です。
昨夜からの雨がまだ降り続いている温かい朝です。 2時間目,給食室前の渡り廊下の屋根の下に3年生が集まって活動をしていました。様子を見に行くと,たらいで洗濯板を使って洗濯をしていました。社会科「昔をつたえるもの」の学習で,実際に昔の人が使っていた暮らしの道具を扱うことを通して,昔の人の苦労や工夫,知恵を知ることがねらいの学習です。とりわけ,この季節,冷たい水での手洗いの苦労が実感できたようです。この体験を通して,人々が,暮らしを便利にしていきたいという願いを持ち,道具が開発されてきたという経過を学びます。 4年生の教室では,作品展に展示する立体作品の製作を進めていました。ステンドグラス風のデザインが映える作品です。黒の枠線と,くりぬいた空間に貼るカラーセロハンの色合の対比が鮮やかです。仕上がりが楽しみですね。 3時間目,音楽室から,6年生の鑑賞曲「越天楽今様」が聞こえてきます。雅楽の荘厳かつ繊細な音色が心根の深い部分に沁みこんできます。しばらくすると,今度は,少し切なくそして郷愁を誘うような,「いかにもこの時期のメロディー」という歌声が届いてきました。 様子を見に行くと,6年生を送る会で歌う「学校坂道」という曲を教えてもらっていました。 「この坂道を上ったら僕の学校があります ・・・ 青空に抱かれた僕の自慢の学校 この坂道を僕は毎朝風を切って駆けます」 という歌詞が本校の様子と重なり,まだ卒業までには少し時間がありますが,聞いていて心が熱くなる歌でした。 担任団の選曲の妙に感動しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 冬を見つけよう
生活科では「冬」を見つけに校庭に出ました。まず,子ども達は落葉樹の周りに集まり観察をはじめました。「わあ!はだかんぼうだあ。」「見て。見て。枝の先に芽が出ているみたい!」「まだ,実がなっているよ。」などと声があがります。しっかり観察していますね。その後,「ちえのいずみ」をのぞいたり,鶏を見に行ったり,あちこちを観察していた子ども達です。
![]() ![]() ![]() 1年生:おみせやさんごっこを しよう
国語で「おみせやさんごっこを しよう」の学習をしました。
初めに,物にはくだものなどの「まとめてつけた名前」とりんご・みかん・バナナなどの「一つ一つの名前」があることを学習しました。その後,子どもたちは,グループごとにやりたいお店やさんを決めて,売りたい物(一つ一つの名前)を考えました。 お店やさん役は「いらっしゃいませ!」などのあいさつをする。お客さん役は,ほしい物を一つ一つの名前できちんと伝える。また,どちらも丁寧な言葉で話すなどのめあてをもってやりました。 楽しみながら学習ができました。 ![]() ![]() 算数〜表とグラフ〜![]() ![]() ![]() 算数では,表やグラフに整理する学習をしています。今日は棒グラフの書き方です。「正」の字で書かれた表をもとに数を調べ,棒グラフに表していきます。そのとき,数が少なく,まとめにくいものは,「その他」というくくりでまとめるということを新たに知りました。そうすることで,見やすく整理することができます。その他の内訳をきちんと知っておくことも大切ですね。学習が終わった後も集中を切らさず,すぐに復習プリントにとりかかっていた3年生でした。 体育 〜持久走〜![]() ![]() 少しずつ距離を伸ばしながら取り組んでいる持久走も1040mになりました。少しずつ自分のペースをつかんできて,最後まで走りきるというめあてで粘り強く走っている姿が見られます。ペアを組んで友達に周回を数えてもらい,声をかけてもらいながらゴールを目指しますが,「ラスト!」の声で最後の力を振り絞って少しペースを上げられる人も出てきました。距離感をつかみ,自分のペースをしっかり知って,2月の桃山持久走大会を迎えてほしいです。 空気検査
今日は朝から学校薬剤師の先生が,教室内の空気検査のために来て下さいました。
授業中の教室内の空気について,室温・湿度・粉じん量・二酸化炭素濃度等,ご持参いただいた多様な用具を用いて検査してくださいました。 詳しい検査結果やご指導は後日書面にてお知らせいただきますが,手元にお示しいただいた二酸化炭素の濃度は,暖房が入って窓が閉められている状態であり,体格の良い5年生が34名活動しているという状況のため,高い数値を示していました。 養護教諭の助言の下,ずっと『欄間換気』をしているのですが,1時間ごとに確実に新しい空気と入れ替えることが大切だと思いました。 学校薬剤師の先生には,日頃より,貴重なご指導・ご助言をいただいておりますので,検査結果を拝見し,改善していきたいと考えています。 本日は,大変お世話になりありがとうございました。 今後とも,ご支援,どうぞよろしくお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() 今日の子ども達
3時間目の様子です。
きのうは「大寒」。 一年中で一番寒い時期ですが,運動場では4年生の子どもたちが元気いっぱい体育を楽しんでいました。前半は,互いに励まし合いながら5分間走で汗を流し,後半は縄跳びをしていました。冬の体力作りに励んでいますね。 1年生の教室からは何やら元気に弾む声が聞こえてきました。 様子を見に行くと,「大きな数」の学習で,お家から持ってきたペットボトルのキャップをシートの上ではじいて得点を競うゲームをしていました。100までの大きな数の概念をいろいろなゲームを通して,感覚でとらえさせることを大切に学習が進められています。 5年生の教室では,算数「円と正多角形」の単元で,円周と直径の関係を学んでいました。教室では,学校薬剤師の先生と養護教諭が「空気検査」をしていましたが,集中力を途切れさせることなく,粛々とその関係について考え学んでいたことにとても感心しました。さすがです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 大縄交流
2月4日に大縄集会があります。そこで,たてわりで縄跳びの練習を通して交流することになりました。今日は2組と5年2組が昼休みに交流しました。上手にまわしてくれるので,とってもうまく跳べるようになりました。たった20分足らずの交流でしたが,2年生にとってとても楽しい」時間になりました。うまく跳べるようにタイミングをはかってそっと肩を押してくれたり縄をうまくすくって跳ばしてくれたり・・・5年生のやさしさをいっぱいいただいてじょうずになった子ども達です。本当にありがとうございました。
1組3組は来週実施します。 ![]() ![]() ![]() |
|