京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up40
昨日:110
総数:925750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

ダンス部

表現運動発表会が12月16日にありました。
今年は,京都会館が工事のため,京都造形芸術大学の「春秋座」で発表をしました。

本番までは,わいわいと楽しそうにしていましたが,
舞台の上では,ライトもしっかり当たってとっても緊張していたようです。

ダンスも「クリスマスプレゼント」をテーマに決めて子どもたちで考えました。

音楽に合わせて5分間,楽しく踊っていました!


画像1
画像2
画像3

お別れ会

今日は,冬休みに転校してしまうお友達のお別れ会をしました。
「きもだめし」は,ダンボールや布などをもってきて準備をしていました。

こわがって泣いている子もいましたが,ほとんどの子が楽しんでいました!
大成功です。
画像1
画像2

チョコレートケーキ

画像1
クリスマスということで18日の給食には,
サプライズでチョコレートケーキが付きました。

サンタクロースが持ってきてくれました。
「やったあ!」「うれしい!」と,
とっても,喜んでいました!

お掃除大好き!

いつも掃除の時間は隅々まで掃除をしています。
パソコンなどの下にかくれているほこりもかき出しています!
画像1画像2

鉄棒&縄跳び

鉄棒の学習が始まっています。
逆上がりが,やっとできるようになった子もいます。
まだまだ休み時間も練習が必要です!
画像1
画像2

5年2組算数★ゲストティーチャー

画像1
画像2
画像3
今日の算数は4組の小林先生に授業をしていただきました。

いつもの先生とは違いますが子ども達はいつも通り。

もりもり手を挙げてキラリなつぶやきもありました☆

5年4組 きらり

 春から「きらり」の取り組みを続けています。自分や友だちの「がんばったこと」「すごいなと思ったこと」「ほめたいなと感じたこと」があると,付せんに書いて教室にはっています。教室の後ろがきらりでいっぱいになってきました。とてもうれしいことです。これからも,子どもたちにはどんどんきらりを見つけてほしいです。
画像1

5年4組 図工 版画の下がき

 「リコーダーをふく友だち」をテーマにして版画に挑戦します。その下がきをしました。男子は女子をモデルに,女子は男子をモデルにして描いています。表情,指,リコーダー,しわなどよく相手を見て取り組んでいます。作品が仕上がるのが楽しみです。
画像1画像2

ぜひ見てください♪

画像1
お忙しい中,個人懇談会にお越しいただき

ありがとうございます。

ふれあい広場に各クラスの算数掲示物がありますので

ぜひお立ち寄りください。

冬眠・・・

画像1画像2
5年2組の白ダルマメダカが寒さに耐えかねて

冬眠しようとしています。

もうエサは食べません…。

また暖かくなるまでおやすみなさ〜い☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 クラブ 親子学習(3・4年)
1/23 スチューデントシティ(5年)
親子学習(3・4年)
1/24 町別集会 防犯一斉下校
親子学習(3・4年)
読み聞かせ
1/25 親子学習3年
小さな巨匠展(かしのみ)
1/26 土曜学習(グラウンドゴルフ)
支部バレーボール大会
1/28 読み聞かせ

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp