![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:102 総数:658710 |
出初式
昨日の初釜に続き,新年行事の「出初式」が砂川小学校で行われました。
地域の安心安全を守ってくださる消防団の方々の「点検」の様子や「放水訓練」の様子などを見ることができました。 消防分団のみなさま,いつもありがとうございます。 ![]() ![]() 5年 教室掲示
教室に,冬休みに書いた書きぞめと,図工で制作した版画を掲示しています。
版画は,2月19日と20日の校内図工展で展示しますので,どうぞご覧ください。 ![]() 5年 社会
「わたしたちの生活と工業生産」のテストを行いました。工業地帯や工業地域など,覚えることがたくさんありましたが,みんなよくがんばりました。
この学習を通して,様々な工場や,そこで作られているもの,また,どのようにして製品が出来上がるのかについて,子どもたちは興味を示しながら学習を進めることができました。 ![]() ![]() 5年 体育「とび箱」 3
とび箱が苦手な子は,まずはとび箱の上に跳び乗る練習をしています。両手をしっかりととび箱につけ,両足で勢いよくジャンプし,跳び乗ることを繰り返すうちに,うでの支え方や体の動かし方のコツがわかり,跳べるようになってきた子が増えてきました。
![]() 5年 体育「とび箱」 2
今,子どもたちは台上前転という技ができるようになるよう,一生懸命に練習しています。台上前転とは,とび箱の上で一回転する技です。けがのないよう,ふかふかのウレタンマットをとび箱の向こう側に敷き,練習しています。
![]() 5年 外国語活動
外国語活動で,「If you are happy and you know it」という英語の歌を歌いました。日本では,「幸せなら手をたたこう」という名前で知られている歌です。
始めはメロディーに合わせて歌うだけで精一杯だった子どもたちも,何度か練習を重ねるたびに,歌詞の途中で出てくる動作を加えながら歌うことができるようになってきました。 ![]() ![]() 5年 家庭科「おいしいね毎日の食事」
家庭科の学習で栄養素の働きについて学習しました。
栄養素には,炭水化物,脂質,たんぱく質,無機質,ビタミンがあり,これらは5大栄養素と呼ばれていることを知りました。 ![]() ![]() 初釜2![]() ![]() ![]() お茶をたてたり,お客様にお出ししたり,とその様子は真剣そのもの。 大変けっこうなお点前でした。 初釜![]() ![]() お客様をお迎えして,ご挨拶です。 子ども達は少し緊張気味の様子でした。 音楽室♪![]() |
|