京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:76
総数:354076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月):1学期終業式・給食終了 8月26日(月):2学期始業式・給食開始

12月5日 6年生伝統文化「だし」(その1)

今日は,ゲストティーチャーを招いて「だし」について
教えていただきました。

昆布のだし,鰹節のだし,だしに塩・しょうゆを加えたもの,
鯛のあらを加えただしを使った赤だしなどを飲み比べました。
画像1
画像2
画像3

12月5日(水) 「スパイシーチキン」

今日の献立は,
「ミルクコッペパン,牛乳,スパイシーチキン,ミネストローネ,みかん」
でした。

「スパイシーチキン」は,
みじん切りのにんにく,塩,淡口しょうゆ,カレー粉,ヨーグルトを
合わせた中に鶏肉をつけておいて,
小麦粉と片くり粉をまぶして油で揚げました。
子どもたちには大人気でおかわりが欲しいという子がたくさんいました。

デザートには,寒い季節においしくなる「みかん」が付きました。

画像1
画像2
画像3

『One for all,All for one…!』

画像1
      12月は人権月間です!
      本校でも,石井フィア−ナさんを迎えてのふれあい人権学習
     や人権標語作成などの取り組みを行います。
      しかし,この時期だけでなく,日頃の取組の積み重ねが大事
     だと思っています。
画像2

『寒さに負けません…!!』

画像1
画像2
画像3
      今週は中間マラソンの週です。
      来週の元町っ子マラソンに向けて,5分間のマラソンに取り組
     んでいます。
      自分のスピードに合わせながら,一人も歩かずに走っています。
      これから ますます厳しい寒さに向かっていきますが,子ども
     たちには寒さに負けず,元気に走り回ってほしいです。

『同じです あなたと わたしの 大切さ!』

画像1
画像2
画像3
     12月は人権月間です。
     5年生が山の家から戻ってきて3日間代休がありましたので,
    久しぶりに全校児童がそろったなかでの朝会でした。 
     校長先生からは,学校へ行きたくてもいろいろな事情で行け
    なかった方のお手紙を紹介され,その方の思いを受け,わたく
    したちもどのように行動に移していけばよいのか,じっくり,
    考えていきたいと思います。
     次に,表彰がありました。
     12月1日(土)に北支部部活動バレーボール交流会があり
    ました。4年生の部で,見事,準優勝に輝きました。4年生の
    みなさん,おめでとうございます…!
    

健康について

画像1
11月朝会で,基本的人権にある健康について勉強しました。
まず「健康ってどういう状態?」と尋ねると,
数名の児童がいくつかの健康について答えてくれました。
それからWHOの健康の定義(1948年)を簡単に説明し,
改正案(1999年)についても紹介しました。[下記参照]

そこで,今回は『 スピリチュアル(spiritual )』な体験を試みました。
はじめに共通点のある7人の児童に出てきてもらい,
スピリチュアルの意味を紹介してもらいました。
ここでいうスピリチュアルとは,
目に見えないものが視えたり予言したり宗教的な意味等ではありません。
自分の感性を大切にできるという意味です。

そしてここからがサプライズです。

その7人の共通点を紹介し,みんなでお祝いすることにしました。
会場全員で声をそろえ,心をこめて
「お誕生日おめでとう!」,
そして温かい拍手のプレゼントを贈りました。
子ども達の柔らかく優しい笑顔が体育館いっぱいに広がり,
なんともイイ空気に包まれました。

11月生まれの7人からは
  「今から誕生日が楽しみです。」
  「こんなにたくさんの人からお祝いされてうれしいです。」
  「ありがとう。」等の感想があり,
お祝いした児童からは
  「喜んでもらえてうれしいです。」
  「楽しい気持ちです。」とありました。

この自然に湧き出る感覚が スピリチュアル なのです。
この感覚を持ち続けることが 健康 につながるそうです。
他にもたくさんのスピリチュアルな感覚があります。
大切にしていきたいですね。


○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ ○○ 


「健康」とは    WHOの定義 1948 年

健康とは,身体的,精神的, ※A,

ならびに社会的に完全に良好な状態で ※B あり,

単に疾病がないとか,虚弱ではないということではない。


□□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ □□ 

 
改正案 1999年 [まだ改正されていません]

上記※A・※Bに以下の言葉が入ります。 
 
※A スピリチュアル  (下記参照)
※B あり続けることで (毎日続けること)





画像2

11月30日 「さんまのかばやき風」

今日の献立は,
「ごはん,牛乳,さんまのかばやき風,関東煮」
でした。

「さんまのかばやき風」は,
さんまをしょうが,料理酒,淡口しょうゆで下味をつけてから
小麦粉,片くり粉をつけて油で揚げ,
砂糖,みりん,濃口しょうゆで作ったたれにからめて仕上げました。

「さんまのかばやき風がごはんに合っておいしかったです。」
と2年生が給食室までいいに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

11月29日(木) 大豆もやし

今日の献立は,
「麦ごはん,牛乳,
 マーボどうふ,ほうれん草と大豆もやしのいためナムル,じゃこ」
でした。

「大豆もやし」は,大豆を発芽させて豆がついたまま収穫したものです。
韓国・朝鮮料理のビビンバやナムルによく使われています。
今日の給食では,いためナムルに大豆もやしを使いました。

画像1
画像2
画像3

11月28日(水) 「ツナごぼうサンド」

今日の献立は,
「コッペパン,牛乳,ツナごぼうサンドの具,チャウダー」
でした。

「ツナごぼうサンドの具」は,
まぐろフレーク,ごぼう,玉ねぎ,人参を使ってカレー風味に仕上げました。
今日は,マヨネーズと具を混ぜて,
自分でパンに具をはさんで食べる「セルフサンド」でした。

「チャウダー」は,色んな食材を煮込んだ具だくさんのスープです。
今日の給食では,鶏肉,じゃがいも,玉ねぎ,人参,パセリを使いました。
「チャウダー」の人参は,6種類の形がある日でした。
画像1
画像2
画像3

11月27日(火) 「カレーうどん」

今日の献立は,
「減量ごはん,牛乳,カレーうどん,煮びたし,みかん」
でした。

「カレーうどん」は,干しうどんをゆでて作りました。
子どもたちが食べる時間に調度よいかたさになるように仕上げます。
具は,牛肉,油あげ,玉ねぎ,青ねぎを使いました。

子どもたちには大人気でした。
寒い日には,とてもうれしい献立だったようです。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 委員会活動(6校時)  陶器食器(1年生)  部活動…卓球
1/22 身体計測  就学前子育て講座&なかよし学級  長縄跳び(中間休み〜1/25)  部活動…バレーボール・サッカー
1/23 フッ化物洗口  身体計測  遊び集会(5校時)  放課後まなび教室
1/24 自由参観人権参観・懇談(ろ組・1年生・2年生・3年生)  小さな巨匠展(〜1/27)  部活動…伝統文化  放課後まなび教室
1/25 自由参観人権参観・懇談(4年生・5年生・6年生)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp