京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:47
総数:664398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【生活】町をたんけん 大はっけん

5月18日(金)

地域のお店や場所に協力をいただき、
梅津北の町のいいところを発見しに、出かけました。

事前にグループでめあてや質問を考え、練習していたので
子どもたちは今日を楽しみにしていたようで
わくわくしながら出かけました。

お店や場所では、質問をしたり、中を見せてもらったり
いろいろなことを教えてもらったり、体験させていただいたようでした。

何より、帰ってきた子どもたちがとっても笑顔で
今日の学習の成功と、充実感が伝わってきました。

「明日お母さんと行きたいなぁ。頼んでみる!」
という子もいて、とても嬉しい気持ちになりました。

たくさんの保護者の方にもご協力いただきました。
本当にありがとうございました。

これからグループでまとめをし、
日曜参観で発表ができたらと考えています☆


画像1
画像2
画像3

日食の見かたについて

画像1画像2画像3
全校で5月21日の日食について勉強しました。当日の注意することなども聞きました。

【国語】たんぽぽのちえ

国語で、たんぽぽについて学習しました。
たんぽぽは、いろいろな知恵をつかって仲間を増やすことが分かりました。

学校でも、たくさんのたんぽぽを見つけることができます。

「じくが寝ているよ。栄養をためてるんだね。」
「わた毛がとんでいるよ!晴れているから遠くまでとべるね!」

学習したことが自分たちの生活に結びつけることができました。
花や季節やいろいろなものを見つけ、感じられるようになってきました☆

画像1
画像2
画像3

ちびっこ広場にて

画像1画像2
たまご発見!
 テントウムシとカマキリのたまごだとTさんが言っています。
 よく見つけたね。

クロアゲハ

画像1画像2画像3
 16日(水)の給食中、教室にクロアゲハが舞いこんできました。虫大好きコンビの1年生と5年生の二人は、大喜びで大興奮でした。キャベツのホットマリネも大豆と牛肉のトマト煮もなかなか口に入らず、ひたすら「すご〜い!!」「去年より大きいわ。」「卵、産むかなぁ…」とおしゃべりに花が咲いていました。

せいかつ「はると あそぼう」

画像1
画像2
5月17日(木)

 今日は,ちびっこ広場に生えている草や花をつかって,春の遊びをしました。
しろつめぐさでゆびわを作ったり,おおばこですもうをしたり,からすのえんどうで笛を作ったりしました。はだしになって草の上を走っている児童や,草の上に寝転んで「いい気持ち」と言っている児童もいました。

草花での遊び方を覚えた1年生!!毎年,春が来る旅に,草花で遊ぶ子どもたちの様子を見られるようになりそうですね。

たいいく「ならびっこ」

画像1
5月15日(火)

 男女混合の背の順に並んで,先生のお話を聞く時の姿勢を学びました。
先生がタンバリンをたたくまでバラバラになっていて,タンバリンの音が聞こえたら,並びます。
よい姿勢を保って並ぼうとする1年生!!次の全校集会ではよい姿勢でお話を聞けるかな。楽しみですね。

6年生 修学旅行 解散式

5月17日(木)午後5時10分ごろ

解散式を行いました。元気に帰ってきた姿を見て安心しました。明日は,3時間目からの登校です。ゆっくり休んでください。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行

5月17日(木)午後5時3分着きました。学校に向けて歩いているところです。

嬉しいリコーダー!

5月17日(木)
学年で,1年生を迎える会の練習をしました。
その前に,少しだけリコーダーを吹いてみました。
きれいな音を出すのは難しい…
頑張って練習しましょう!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 児童朝会 身体測定2年
給食週間開始(1月28日〜2月1日)
1/22 自由参観日 クラブ活動
1/23 5・6年出前授業 なかよし遊び
1/24 学校運営協議会
1/25 3年おもちやき 4組小さな巨匠展見学
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp