![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:53 総数:668131 |
避難訓練2〜運動場で学校長から講評〜![]() ![]() ![]() 校舎から離れた南側を向いて並びました。 子どもたちが全員いるかどうか, 担任から学年主任へ 学年主任から教頭へ, 教頭から校長へ伝えられました。 全員,無事に避難したことが確認できました。 学校長からは, なぜ,避難訓練をするのか。 訓練で大切なことは・・・ これから後のことは・・・ と,話がありました。 詳しくは,お家で子どもたちから聞いてください。 避難訓練1〜運動場へ避難〜![]() ![]() 1月17日(木)の6校時に避難訓練を行いました。 想定は ・ 14時35分,京都府南部地方に震度6の地震が発生 ・ その後余震もおさまり,安全が確認されたので集団下校する と,いうものです。 放送にしたがって まず低学年の子どもたちが教室から運動場に向かいます。 みんな静かで真剣な様子です。 エコライフチャレンジ(5年3組)![]() ![]() この取組には,たくさんのスタッフの方が指導や支援にあたっていただきました。 ありがとうございます。 また,この日は京都市教育委員会からも参観に来られていました。 エコライフチャレンジ(5年2組)![]() ![]() エコライフチャレンジ(5年1組)![]() ![]() 少しでも環境にやさしいことをしようと それぞれの家庭で取り組んだことと思います。 今日は,そのふりかえりを各教室でしました。 できたことは青の付箋に書き, できなかったことは赤の付箋に書いていきます。 そして,模造紙によく似たものを貼っていきます。 これで,同じテーマでみんながよくできているもの 反対にできていないものがはっきりしていきます。 3年生の授業風景![]() ![]() ![]() まめ電球にあかりをつけていました。 回路をつくって,先生の指示にしたがって あかりをつけています。 3組は算数の授業で「計算のきまり」の単元です。 考え方を工夫しながら, 問題に取り組んでいました。 とび箱の準備(1年)![]() ![]() ![]() 1年生は体育館で,跳び箱の学習です。 友だちと協力しながら, 跳び箱やマット,踏み切り板を出しています。 安全に気をつけながら,準備をしていました。 元気に遊ぶ子どもたち![]() ![]() 京都は雪こそ降りませんでしたが, 強風と強い雨が降りました。 今朝,出勤してみると 3年生の靴箱が,昨日の強風で倒れていました。 3クラス分,全部つながっている靴箱が倒れるというのは 相当強い風だったと予想されます。 水はけのよい運動場も 大きな水たまりがたくさんありました。 中間休みになっても,たくさん水たまりがあったので 旗は,赤にしておきました。 運動場で遊べるか確認に来た2年生が, 「やっぱり赤や。遊べへん〜。」 と,残念そうに教室に帰って行きました。 昼休みになっても,まだ水たまりが残っていたのですが, 天候が回復してきたので, 青に変え放送を入れました。 さっそく,子どもたちが元気よく出てきました。 毎日,寒い日が続いていますが, 常磐野の子どもたちは,元気いっぱいです。 人権にかかわる参観・懇談(6年)![]() ![]() ![]() 信頼と友情について考えました。 聖穂(さとほ)と弥生(やよい)の気持ちを考えながら, 主題について考えていきました。 人権にかかわる参観・懇談(ひまわり)PART2![]() さてどうしたのでしょう。 ひまわりの子どもたちからは,いろいろなつぶやきが聞こえてきました。 「先生,早くお話を進めて。」 と,次の展開を早く聞きたい意見が出ました。 何とくまは,おおかみを抱き上げて 反対側に下ろしました。 この後,おおかみはどんなふうに変わっていくのでしょう!? |
|