![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:14 総数:564792 |
★4年・詩を書こう★2013/01/16![]() 野原のだれかになって,感じたことや思ったことを詩にあらわしました。 自由な発想と,自由な表現で!! ところが・・・自由といっても・・・・ 子どもたちには,いったいどれくらいの自由があるのでしょうか? 自由とは,選択肢が多いということです。 2つの発想があれば,2つの選択肢の中の自由です。5つの発想がある場合によりも,とても不自由です。 学ぶということは,自由を獲得していくことでもあります。 人は,もっともっと自由を獲得して,世のため,人のために役立つ人になるために,一生学び続けるわけです!★ミ! ★4年・プレジョイントプログラム★2013/01/16![]() プレジョイントプログラム最終日! 今日は,算数と理科です。 テスト中は,子どもたちのさまざまな様子を観察することができます。 とても慎重に問題を読みながら,じっくり取り組む子。時間内に終わるのかな?と,ハラハラしてしまうこともあります。 その反対に,問題読んでるのかな?と思うくらいの速さで解答していく子。などなど・・・。 時間があまったら,見直しをするのですが,そこで,誤りに気づくことがとても困難なように思います。 たとえば,算数の問題で,垂直な直線をかきなさいと問われているのに,平行な直線をかいて,できた!!とすっかり満足しています。 見直しても,改まることはほとんどありません。授業中であれば,垂直な直線とは,どんな直線ですか?平行な直線とはどんな直線ですか?とそれぞれを振り返り,誤りに気づいたり,確信をもてたりするのですが,テストではそれができません。 さて,今回のプレジョイントプログラム,どんな結果がでるのでしょうか? 結果は,子どもたちへの評価でもあり,教師への評価でもあります。★ミ! つばさ 「小さな巨匠展」![]() ![]() 完成後,みんなで話し合い,題名をつけました。その結果,「京都水族館」という名前になりました。 この作品は,1月24日(木)〜27日(日)まで,京都市美術館別館で開催される「小さな巨匠展」に展示します。 ★4年・給食週間にむけて★2013/01/15![]() 2月5日(火)〜8日(金)が給食週間になっています。 4年生は,京都のブランド産品について調べることにしました。 「京のブランド産品」マーク(京マーク)は,優れた京都の農林水産物の中でも,特に品質を厳選されたものだけに貼られているそうです。生産者はこのマークを「ものづくりの指標」として,日々努力されているそうです。 マーク(京マーク)は、京都の頭文字のKをシンボル化し、京都の「農」「林」「水産」の豊かな実りを3つの丸に,そして,その源である「大地」「水」「太陽」を3本の線で表現しているそうです。 いくつ口にしたことがありますか???★ミ! 3年 中間かけ足,頑張ってます! 2013/1/15![]() 大会に向けて,先週の木曜日から中間かけ足が始まりました。 寒い日が続きますが,子どもたちは風を切って元気に走っています! 3年 土曜学習! 2013/1/12![]() ![]() 子どもたちは国語・社会・算数・理科の中から,自分で選んだプリントに黙々と取り組んでいます。いつにも増してすごい集中力です! ★4年・集団登校&生活チェック週間★2013/01/15![]() 冬休みも終わり,本格的に学校生活がはじまったところで,今週いっぱい,集団登校のようすと生活のようすを点検していきます。 安全の集団登校ができているか? 健康なくらしができている? について,点検していきます。★ミ! ★4年・プレジョイントプログラム★2013/01/15![]() 三連休明けの今日から2日間,1,2校時は,プレジョイントプログラムです。 国語・社会・算数・理科とこれまでの学習のテストをします。 今日は,国語と社会です。難問というよりも,基本的な問題のテストです。 1教科について,40分間,みんな一生懸命に問題に取り組んでいました。★ミ! ★4年・百人一首大会★2013/01/13![]() 百人一首大会が開かれました。 たくさんの子どもたちが,熱心に取り組み,楽しく日本の伝統文化にふれました★ミ! ★小倉百人一首・ミニ知識★ 今から1400年前の飛鳥時代から,そして,800年前の鎌倉時代の人までから「小倉百人一首」は、選ばれているそうです。 その人達は,天皇や皇族などその当時の高い地位にあった人物から,いまでいうサラリーマンやOLのような中流の立場の人物,お坊さんまでと多種多様 です。といっても、昔のひとは、現代のように全員が文字の読み書きができたわけではないので、和歌を詠んでいる人は,それなりの教育を受けた人ということになるそうです。 「小倉百人一首」を選んだのは、鎌倉時代の貴族,藤原定家。歌を詠むのがとても上手で,天皇にお仕えしていて,最後は権中納言という貴族のなかでは,真ん中くらいの地位まで出世した人だそうです。定家の歌友達に,宇都宮蓮生(うつのみやれんしょう)という人がいたそうです。この蓮生は,定家の息子に自分の娘を嫁がせるほど,定家と仲がよかったそうです。そして,現在の京都嵯峨野の近くの小倉山に別荘を建てて,その別荘のふすまの飾として,百人の和歌をひとり一首ずつ選んで欲しい!と定家にたのんだそうです。こうして選ばれたのが,いまに伝わる百人一首だそうです。小倉山の別荘のために選んだということで,「小倉百人一首」と呼ばれているのだそうです。 数年前から,「五色百人一首」というものも登場してきました。 「五色百人一首」とは、小倉百人一首をその難しさに応じて20枚ずつ5色に色分けして遊ぶものです。小・中学生を対象にして考案されたものですから,札の数が20枚と少ないため,短い時間で楽しむことができます。また,裏には上の句が書いてあって,試合中にも見ることができるため,早く和歌を覚えることもできます。 「五色百人一首」は学習の一環として,授業に取り入れる学校も多く,最近では全国各地で大会なども開催されています。本校の4年生も今年開催された第13回五色百人一首京都大会に数名参加しました。 ★4年・土曜学習★2013/01/12![]() プレジョイントプログラムにむけての土曜学習がありました。 4年,クラス合同での学習会をしました。 学びたい!という子どもたちと2時間,しっかり学習しました★ミ! |
|