![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:34 総数:661769 |
今日の給食
今日の給食のおかずは,肉じゃがと切干し大根の煮付けでした。
食べるスピードもだいぶ速くなって,時間を意識しながら食べられるようになってきました。 ほら今日も,みんな時間内に食べ終え…た!? ![]() ![]() どうぶつなぞなぞかるた
生活科で,「どうぶつなぞなぞかるた」をしました。
動物の形態や習性をヒントにした読み札から、答えの絵札をさがすかるたです。絵札にはその動物固有の特徴がでています。 読み札だけでもなぞなぞ遊びができるようになっていて,絵札を取った後に答えを言っている子も見られました。 初めて“やまあらし”という動物の名前を聞いて驚いている子もいました。 ![]() ![]() かるた遊び![]() 自分が作った絵札だけは必死に取ろうと頑張っていました。 いろんな言葉や,上手な絵札がたくさんあって,自分たちが作ったかるたでみんな楽しんでいるようでした。 切り紙に挑戦!
折り紙とはさみを使って「雪」の切り紙に挑戦しました。ひとりひとりの個性が出て,とてもかわいらしい作品にしあがりました。授業中に作った作品だけでは満足できず,休み時間にも挑戦する姿も見られましたよ。
![]() 魚釣り屋さん オープンに向けて![]() プレジョイントプログラム![]() たくさんの問題に苦労しながらも, 4教科,それぞれ40分間, 集中して取り組むことができました。 木版画を刷っています![]() それを黒和紙にうつしていきます。 絵の具と水の量の調節が難しく, なかなか丁度いい具合にならず苦戦しながらも ていねいに色をつけていっています。 完成も間近。どんな作品になるのでしょうか。 5年 科学センター学習 3
断熱材を使った実験の後には,ガラスの厚さが違う2つのコップを使った実験をしました。2つのコップの中に,熱湯を入れ,外側から触った時に,どちらの方が熱く感じるかを確かめました。結果は,みんなの予想通り,ガラスが厚いコップの方が,熱が伝わりにくいという結果になりました。
![]() ![]() ![]() 5年 科学センター学習 2
プラネタリウムで星について学習した後は,科学センターの隣にある,エコロジーセンターに移動し,断熱材を使った実験をしました。
家の模型の中に,熱した鉄を入れ,断熱材が壁に入っている家と,入っていない家との室内の温度の違いについて調べました。一定時間外に模型を置いた後,室内の温度を計ってみると,断熱材が壁に入っている家の方が,室内の温度が高くなっていることに気付きました。また,二重扉にすることも,室内の温度を保つのに大きく役立つことを知りました。 ![]() ![]() ![]() 5年 科学センター学習 1
科学センターに行きました。まず,プラネタリウムで,星の動きや,冬空に見える星座について学習しました。とてもきれいな星空でした。
![]() ![]() |
|