京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up5
昨日:76
総数:521255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

6年 ランチルームでおいしくいただきます

久しぶりのランチルームで楽しく給食を食べました。

きょうは,パンの日だったので食事のマナーの学習でならったパンをちぎってきれいに食べるということを実践している子ども達がいました。

給食を食べる環境がかわるとクラスの雰囲気も少しかわりますね。

ごちそうさまでした!!
画像1

6年 ランチルーム

画像1
画像2
今回のランチルームでは,食事のマナーについて学習しました。

お箸の持ち方や置き方などマナーに関する話をしてもらい,実際に正しい持ち方や置き方を実践しました。

子ども達は,知らないことがたくさんあり驚いていました。

4年 高跳び

画像1
画像2
画像3
高跳びの学習が始まりました。
準備運動では、

・ケンケンパー
・ケンパーケンパー
・ミニハードル横跳び

などに挑戦。

ケンステップやハードルにさわらないように跳ぶのは意外に
難しく楽しかったようです。

・ぼくのふりあげは左です。なぜならやりやすいからです。
・けりあげは右でした。
・ふりあげ足は左にしました。なぜなら左から跳ぶと跳びやすいからです。
・今日はじめてしてはじめてだからできないのは当たり前だけど、とても
楽しかったです。
・○○さんがよかったです。なぜなら足がきちんとそろっていたからです。
・準備や片づけの仕方が分かりました。次は見学ではなくやりたいです。
・ゴムとびのときもこけそうになりました。でもずっとしていたらすきになったので
またしたいです。
・ゴムを跳ぶときにひっかかってしまうこともありました。でも楽しかったです。

4年 京野菜を味わう会(2組)

画像1
画像2
画像3
グループに分かれて役割分担をしました。

・京野菜や笑顔の人を書く人
・タイトルの字を書く人
・グル―プの名簿を作る人

などに分かれました。

いよいよ明日!
楽しみです。




4年 紅葉がり?

4年生の教室からは東の森がよく見えます。
紅葉もよく見えます。

赤や黄色、オレンジ、緑などの葉が見えて季節感を味わうことができます。

子どもたちにも窓から外を見た感想を聞いてみました。

・きれい
・もうすぐ秋から冬なんだなと思いました。
・あまり見たことがないからきれい。
・信号みたい。(いろいろな色が)
・今年の紅葉はとってもきれい。
・この下で写真撮ったらきれいだな。
・サンゴに見える!

4年 たてわり遊び(中間休み)

画像1
画像2
画像3
体育館の活動の写真です。

ハンカチ落としやドッジボール(やわらかいもの)で交流しました。
6年生は利き手と反対の手で投げてあげたり、やさしく投げたりする姿
が見られました。

久しぶりにいろいろな学年で遊び、子どもたちは、十分楽しんだようです。

4年 調理実習

画像1
画像2
画像3
今日は4年1組が,石割さんにいただいた京野菜を使って調理実習をしました。
お母さん方にも手伝っていただきながら,調理をしました。
みさきの家で調理をした経験をいかして,どの班もスムーズに進めることができ,おいしい「京野菜のお雑煮風〜白みそ仕立て〜」ができあがりました。


4年 郷土を開く(学んだことを生かしてお手紙を書こう)

画像1画像2画像3
琵琶湖疏水の学習で出てきた人にお手紙を書きました。

・北垣国道知事
・田辺朔郎さん
・西郷菊次郎さん
・京都の人
・工事にかかわった人

などです。

1.その人がしたことや考えたこと
2.自分の考え

の2つを手紙に入れて書きました。

その時代の人に共感することは難しいですが、
子どもたちは、2〜3人に手紙を書くことができました。


12月12日 給食室からこんにちは

◆今日の献立◆

 味付けコッペパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 カリフラワーのホットマリネ
 りんご

今から旬のカリフラワーは、キャベツを品種改良した野菜で、花のつぼみの部分を食用とします。ビタミンCを大変豊富に含み、風邪の予防や肌を美しくする効果が期待できます。

画像1

4年 木版画

画像1
画像2
彫刻刀を使っています。

掘り進めるのはとっても楽しいです。
しかし、時間がたつとだんだん疲れが…。

集中している文だけ、手や肩もこってきます。

自分が書いた下書きの線の上を丁寧に彫り進める姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
1/19 6年ふれあいスポーツフェスティバル
1/20 6年持久走記録会
1/21 校内書写展 23日まで
1/22 自由参観(午前中) 5年非行防止教室
1/23 自由参観(終日) 4年1/2成人式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp