最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:55 総数:564409 |
1月「土曜学習」
本校では,毎月第2土曜日に「土曜学習」を実施しています。9時ごろから子どもたちはチャレンジホールに集まり始め,静かに持参した問題集やワークブックを取り出し,自分でめあてをもって学習に取り組む様子が見られました。6回目となる今回,自学自習の習慣が身についてきたことを実感しました。
また,先月からは,日本の伝統文化の一つである「百人一首」にも取り組んでいます。2回目の今回は,札の読み方も工夫しようとがんばっていました。6年生が,リーダーシップを発揮してみんなに教える姿もほほえましいものでした。日本やさまざまな国の言葉・風習などの文化にふれる体験を楽しく行うことにより,今後のグローバル社会の一翼を担う子どもたちが育ってくれればと思います。 部活動
1/11(金)の放課後,今年になって初めての部活動が行われました。バレー部,陸上部は,すでに朝練習を始めていますが,授業後の部活動は,久しぶりでした。週1〜2回の活動ですが,子どもたちは楽しみにしています。21日(月)からはバスケットボール部も活動を始めます。次回にまた紹介します。
地域の指導者の皆様,本年もどうぞよろしくお願いいたします。 給食が始まりました。1/9(水)
後期の授業が再開して2日目,今年最初の給食です。メニューは,「牛乳・ごはん・につけ・ひじき」でした。
子どもたちの,感想です。 「じゃがいもに味がしみていてホクホクしておいしかった」 「しいたけをかんだらジュワッと汁が出てきておいしかった」 「豆がやわらかくておいしかった」 「ごはんがホワホワしていた」など,久しぶりの給食をおいしくいただきました。 後期授業の再開!1/8(火)
冬休みが終わりました。子どもたちは,元気に登校し,久しぶりの学校を楽しんでいる様子でした。早朝より正門で子どもたちを迎えていただいたPTA本部の皆様,ありがとうございました。平成25年,最初の朝会は,学校長からの話です。「目標をもって生活すること。特に6年生は,小学校生活の残り3か月を大切に過ごすこと」という話を子どもたちは集中して聞いていました。
教室では,冬休みの出来事をみんなの前で発表する様子が微笑ましかったです。中間休みには,外で元気よく遊ぶ姿もたくさん見られました。明日からは給食も始まります。今週は,もりもりカレンダーもつけていきます。生活リズムを早くとり戻し,元気に学校生活を送ってほしいと思います。 保護者の皆様,ご協力をよろしくお願いいたします。 謹賀新年
1月4日
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新しい年を迎え,皆様にとりまして,明るいよい年でありますようお祈りいたします。子どもたち,保護者の皆様,地域の皆様との絆を深め,さらに活気あふれる岩倉南小学校になるよう教職員一同,努めて参ります。本年もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 今朝は冷え込んで,運動場は真っ白になっていました。日は差しているのですが,小雪が舞っています。寒い一日になりそうです。 児童のみなさんは,この冬休みに,ゆっくり家族や親せきの方たちとふれ合ったり,お手伝いをしたりできたでしょうか。元旦には心新たに目標を立てた人もいることと思います。よい一年となりますように,今年もみんなで励まし合い協力し合って学習していきましょう。 授業は,8日(火)から始まります。8時10分〜30分に登校してください。 *給食はありません。 しめ縄作り岩倉の地では,かつては吉田神社の注連縄も作っていたそうです。そのような歴史の一端に触れながら,伝統の迎春支度を楽しむ会となりました。 音楽集会 12/21(金)
冬休み前の朝会の後に,音楽委員会が中心になって全校音楽集会を行いました。
初めにハンドベルを使ってクリスマスソングの曲名を当てるクイズをしました。 耳を澄まし,ハンドベルの音色を聴いて問題に答えます。「全問正解だった!」と言ってにっこり笑う子どもたちの顔はとても嬉しそうでした。 次に「ワイルド アット ハート」を全校合唱しました。全校みんなで声を揃えて歌うことやみんなの歌声に耳を傾けることは大変良いことです。 今後もこのような集会を計画し,みんなで音楽に親しんでいきたいと思います。 今年最後の放課後まなび教室 12/19(水)
今年最後のまなび教室は,1〜5年生の児童が集まり,クリスマス工作を行いました。松ぼっくりツリーやクリスマスカード作りを楽しみました。工作に夢中になる児童や,工作が終わってすぐ宿題に取り掛かる児童がいました。普段より多い参加者でいっぱいのチャレンジホールでした。
来年は,1月9日(水)から開始します。 4年 エコライフチャレンジ 12/17(月)
本校では,京都市地球温暖化対策室及び,特定非営利活動法人「気候ネットワーク」の方々にお世話いただき,4年生を対象にエコライフチャレンジの取組を行っています。
今回は、地球温暖化の現状等を知り,「4択クイズラリー」等を通して,地球温暖化防止の大切さや家庭でのエコライフの実践方法について学習しました。 これから冬休みにかけて,各家庭で,子どもたちがエアコン,テレビなど電化製品の省エネをはじめ,マイバッグの持参,自転車の利用など,様々な生活場面で身近なエコライフにチャレンジします。その結果を子ども版環境家計簿「こどもエコライフチャレンジ」に記入します。 そして,1月にもう一度,気候ネットワークの皆様に来ていただき,取り組んだ結果をもとに作成した「エコライフ診断書」を用いて,ワークショップ形式で学習します。 クイズです。環境にやさしい容器はどれでしょう?(CO2の排出量を基準にして) 1.アルミ缶 2.ペットボトル 3.紙パック 4.ワンウエイびん 子どもたちの予想では,紙パックが一番多く,次はアルミ缶でした。答えは,予想通り,紙パックが一番でしたが,問題の4つ以外では,水筒,リユースびんが環境にやさしいということでした。このようなクイズを解きながら,子どもたちは,自分たちの生活を振り返っていました。 6組「合同お楽しみ会」 12/17(月)
左京北支部の育成学級の交流会「合同お楽しみ会」が本校で行われました。今年度4回目の交流会になります。和やかな雰囲気の中,各校からの出し物,ゲームや歌,手作りプレゼント交換などで交流を深めました。次回は,1月に「小さな巨匠展作品作り」で交流します。みんな楽しみにしています。
|
|