![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:43 総数:436251 |
5年花背山の家長期宿泊2日目1
午前中はフリークライミングにチャレンジしました。
たてへの移動,横への移動も全員が挑戦 全員が達成(*_*) *指導者もまずは見本でチャレンジ 子どもたちの応援(^−^) ありがとう ![]() ![]() ![]() 5年花背山の家長期宿泊 1日目6
すこしだけ冒険の森へ
… 夜は竹はし作りをしました。 ![]() ![]() ![]() 5年花背山の家長期宿泊1日目5
いよいよ山の家へ
![]() ![]() ![]() 5年花背山の家長期宿泊1日目4
時雨から晴天へ
![]() ![]() ![]() 5年花背山の家長期宿泊 1日目3
紅葉の鞍馬寺から〜樹齢800年の由岐神社の大杉へ
![]() ![]() ![]() 5年花背山の家長期宿泊 1日目2
石灰岩の観察と極相林へ
牛若丸の背くらべ石・木の根道から鞍馬寺自然博物館へ ![]() ![]() ![]() 5年花背山の家長期宿泊 1日目1
紅葉の貴船口から鞍馬山ハイキング
これが1日目の昼間の活動です。 ![]() ![]() ![]() 5年花背山の家長期宿泊 〜先ほど帰ってきました〜
全員元気に学校に戻ってきました。
![]() 3年 理科 日なたと日かげの地面のようす
日なたと日かげでは,地面のようすにどのようなちがいがあるのかな。
温度はどのくらいちがうのかな。時間がたつとどうなるのかな。 今度もお天気と相談しながら二日に分けての実験です。 「日なたは明るくてあたたかいよ。」 「(日なたは)かわいているし地面もかたいなあ。」 「日かげはつめたいね。」 「(日かげは)湿ってる感じがするよ。」 「温度はどのくらいちがうのかな。」 ガラス管の温度計もほとんど初めて使う子どもたち。 液だめから赤い液が上下する様子にも興味深々でした。 「(家で実験する用に)温度計ほしい。」 とつぶやく子たちもありました。 この実験では日なたの地面の方が温度が高いこと, 朝よりも昼の方が高くなること, 地面が日光であたためられたことを知りました。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 かげのでき方と太陽のうごき![]() ![]() ![]() かげのむきは,時間がたつとどうなるのかな。 太陽は,どのようにうごくのかな。 いつも理科では問題を見つけると,答えを予想してから実験や観察をして 調べ学習します。調べた結果を整理して,結果からわかることをまとめる ことで知識や理解を深めたり,さらに調べてみたいことが見つかることも。 今回は,かげが必ず太陽と反対側にできて太陽と一緒に動くこと, 太陽は東から昇って南の高い空を通って西に沈むことをしりました。 お天気に左右される実験なので,その日の様子で「それっ!」と運動場へ。 時刻がくるたび,方位磁針,遮光板をもって教室を出ました。 運動場の日時計の見方もようやくわかった子どもたちでした。 つぎは日なたと日かげの地面のようすを調べます。 |
|