![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:34 総数:564776 |
給食室からこんにちはpart1 2012/12/18![]() ![]() ![]() 今が旬の「かぶら」を使ったメニューです。今日は洋風で,「クリームシチュー」にしました。いつものクリームシチューのじゃがいもに替えてかぶらを入れました。かぶらのやわらかい口あたりが,とってもまろやかでした。 副菜は,「アスパラガスのソティ」です。アスパラガス・キャベツ・じゃがいもの入ったソティです。しょうゆ味の調味です。 3年 校長サンタがやってきた! 2012/12/18![]() 給食時間,いつもの放送の音楽ではなくて,クリスマスソングがかかりました。 勘のいい子は「もしかして…」と思っていたようで,しきりに廊下を気にしながら給食を食べていました。 すると,遠くの教室から「わぁー!!」という感嘆の声が聞こえ,こどもたちの「もしかして」は確信に変わりました。 今年も登場!校長サンタとそのご一行!!子どもたちは大はしゃぎです☆ プレゼントのチョコレートケーキをおいしくいただき,今日も給食は残すことなく完食です♪ ★4年・冬休みの課題★2012/12/18![]() 冬休みの課題! たっくさんあります! かしこくなってもらうために,たっくさん用意しました! 勉強したところを思い出してもらい,練習する課題です! 冬休み課題プリントの表紙の色ぬりをしました。 槙原さんの四つ葉のクローバーをBGMに♪〜 冬休み! 遊んで! 学んで! かしこくなります!★ミ! ★4年・??クリスマス給食??★2012/12/18![]() なんと!! 今日の給食時間に,サンタクロースとトナカイと・・・・がやってきました! なんだか、ステキな袋をおいて去っていきました! いったい何がはいっているのだろうか?とのぞいてみると! なんと!! ケーキではありませんか! しかも,チョコレート・ケーキ!! ん??? ひょっとして,今日は,クリスマス給食???!!!★ミ! ★4年・選書会の本がやってきた!★2012/12/18![]() 選書会で子どもたち自身が選んだ本がやってきました! どの子も自分が選んだ本だけに,とても熱心に読み始めました! 冬休み前のクリスマスプレゼントのようです!★ミ! ★4年・冬休みの楽しみ★2012/12/18![]() 冬休み目前! 冬休みの楽しみをきいてみました! ◇冬休みの楽しみにたくさんあります。1つは長い休みがあるからです。2つめはクリスマスがあります。3つめはお正月です。ほかにもたくさんあります。でもこの3つは一番の楽しみです。全部冬休みにしかできないと思います。 ◇お正月とおもちつきです。おもちつきは毎年おばあちゃんちでします。お正月パーティーもおばあちゃんちでします。お正月パーティーもおばあちゃんちでします。どっちも楽しみです。 ◇冬休みの楽しみといえば,クリスマスです。あと,おとしだまです。宿題はいやだけどがんばってして,ゲームをします。楽しみです。 冬休み! よく遊び! よく学び! しっかりかしこくなりましょう!★ミ! ★4年・ノート検定★2012/12/18![]() 今日は,子どもたちが楽しみにしていたノート検定の日です! 今回は,ホームチャレンジノートをみていただけるというので,大喜びでした!★ミ! 料理クラブ 焼きそば作ったよ 2012/12/17
今日の料理クラブは,「やきそば」にチャレンジしました。
キャベツ・青ねぎ・ちくわの入った焼きそばです。野菜と焼きそばを別々のフライパンで炒めます。フライパンに山盛りあったキャベツも炒めていくと,かさがとても減ります。野菜は。炒めたり茹でたりすると,かさが小さくなるので,たくさん食べられますね。 両方が炒まれば,一つに合わせて,しお・こしょう・ソースで味つけします。お皿に盛って,青海苔を振りかけて仕上げました。 ソースのいい香りが,校舎中に漂っていたそうです(~~) 休日のお昼などにチャレンジしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科調理実習「麦ごはんとみそ汁」
今日は,5−1の調理実習です。
2組同様,「麦ごはんとみそ汁」を作りました。 みそ汁は煮干しでだしをとります。みそ汁の実の「だいこん・油揚げ・青ねぎ」も上手に切っていました。 麦ごはんは,家ではボタン一つでおいしく炊けますが,ガラス鍋で炊く「麦ごはんは」炊き上がるまで,ハラハラドキドキのようでした。 ちょっとやわらかかったり,少し焦げてしまったりしたところもありましたが,どのグループも美味しく出来上がっていました。 ![]() ![]() ![]() つばさ学級 「書写の学習」![]() 自分の名前の漢字から,それぞれの希望で一文字選び,丁寧に書きました。仕上がった作品は黒板に掲示し,みんなで鑑賞しました。どの子も,自分の作品のできばえに満足したり,友達の作品の良さに気づいたりしました。 |
|