京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:77
総数:511395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

作って遊ぼう

 ふれあい活動「作って遊ぼう」の取組が,土曜日に行われました。少年補導委員会を中心に,今回は折り紙を使った創作を指導していただきました。こまや動物など,色とりどりの作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

体育「サッカー」

画像1画像2
今日から体育の学習で「サッカー」が始まりました。運動場に出た瞬間は「寒い!」と言っている子どもたちですが,いざ授業が始まるとボールを追いかけることに夢中になり,「やっぱり暑いわ〜」と言って,グループでの作戦タイムに入っていきます。サッカーの授業は10時間あるので今後が楽しみです。

とびばこあそび

画像1画像2
1年生のとびばこあそび、今日は3段のとびばこです。

跳び方は、足をひらいて跳ぶ、またぎ乗りまたぎ下り
足をとじて跳ぶ、跳び上がり跳び下り、の2つを練習しました。

最初はとびばこにぶつかりそうでちょっと怖かったけど、
慣れれば大丈夫。楽しく跳ぶことができました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は,シシャモの唐揚げ,小松菜のごま炒め,味噌汁。ご飯によく合う和風メニューですした。温かいお味噌汁は寒い季節にうれしい献立です。当番さんは,こぼさないように上手に運びます。

陶芸教室〜その2〜

 陶芸教室3・4時間目は,2組とたけのこ学級の1年生が土をひねってお皿やカップ,湯飲み茶碗など,思い思いの作品を創っています。最後に上薬の色を選んで,焼き上げてもらいます。どんな作品に仕上がるのか,わくわくドキドキ,楽しみです。造形展に展示しますので,どうぞ仕上がりをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

陶芸教室

 4年生は陶芸の先生に来ていただいて,本格的な陶芸に取り組みます。まず1組とたけのこ学級が,土をこねる作業から始めました。土の感触を手でじかに感じながら,形を作り出していきます。
画像1
画像2

学習発表会に向けて

 1月24日の学習発表会に向けて,今日は発表グループに分かれて「企画書」を作っています。総合や国語で学習したことをどんなふうに発信するのか,みんなの意見を練り上げて,良い発表にしたいと思います。ご期待ください。
画像1
画像2

山茶花の花がいっぱい

画像1
 冬枯れの景色の中,生垣のサザンカの花が色鮮やかに咲いています。まだまだ蕾もたくさん付いていて,これから梅の季節まで花を楽しませてくれそうです。

風力発電,好調です!

画像1画像2
 今日は寒さが厳しく,強い北西の風が吹く日でした。昇降口から外に出ると思わずぶるぶるっと震えてしまいますが,空に目をやると風力発電機のプロペラが高速で回転していました。しっかりと発電できています!

なわとびチャンピオンになれるか!?

画像1
体育科「なわとび」の学習が始まりました。

「1級になるには前とび100回とばなくてはなりません」
と言うと、子どもたちからは
「え〜〜〜」
と返ってきました。なかなか大変な道のりです。
大縄とびもしましたが、ほとんどのこが難しそうでした。
大縄大会まで一カ月、特訓しなくてはなりません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 避難訓練

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp