構想を練る
職員会議で、「わたしたちの鳥獣戯画」の構想図を見てもらいました。自然の生き物も人もみんなつながっていることを意識して,絵に表す場合も,一本の道、一つの川がどのように流れ,途中にどんな出会いがあるのだろうと思わせるような表現が大切です。子どもたちに描いてもらった絵も取り入れて,構想図をもとにしても,また変わるかもしれません。子どもたちが構想図を見たときにどんなアイデアを出してくるか楽しみです。
【私たちの鳥獣戯画】 2012-12-07 09:18 up!
霜柱と氷 12月7日
朝,運動場で子どもたちが一所に集まっていました。その中の一人の子が走ってきて、
「先生,氷」と,手のひらに載せたあつさ5ミリの氷の板を見せてくれました。落ち葉を拾うと,霜柱がついていました。
今日,平岡八幡の前の道路標識には気温マイナス3度と表示されていました。
手もかじかむ朝の寒さです。
こんなときほど,外に出て身体を動かして,身体の中から温めるのがいいですね。
【高雄校の今】 2012-12-07 08:36 up!
図書委員会から表彰状 12月6日
ポカポカハートの児童集会のあと,図書委員会から,全校児童にこれまでにたくさん本を読んだ人を表彰する会を持ちました。名前を呼ばれた人は、うれしいけどはずかしいといった表情で前にでて,図書委員会から表彰状をいただき、みんなから拍手を受けました。また,しっかり読んでいきましょう。この日は中間休みの時間も図書室を開けて貸し出しを行いました。
午後は,移動図書館こじか号が来て,本の貸し出しを行いました。こじか号は子どもたちに人気です。
【高雄校の今】 2012-12-06 13:52 up!
ポカポカハート児童集会 12月6日
ポカポカハート児童集会で「気持ちのよいあいさつ」が実行できるために,児童会でいろいろ案をねって話を進めてきました。6年生はそれぞれたてわり班のリーダーです。担当の先生と念入りに打ち合わせをして、みんなが気持ちのよいあいさつができ,あたたかい気持ちになるために工夫したゲームも用意してきました。隣の国、韓国語であいさつしてみよう、フランス語であいさつしてみようと、グループであいさつをしてみて感じたりその場の雰囲気から話し合いも始めました。
【高雄校の今】 2012-12-06 10:43 up!
ポカポカハート児童集会
「気持ちのよいあいさつ」についてそれぞれの班で自分たちが日ごろ思っていることや高学年が手本を見せてくれたこについての感想を話し合い,これからそれぞれ感じ,思ったことを実行していこうという決意が、たてわり班のリーダーから出ました。
【高雄校の今】 2012-12-06 10:36 up!
落ち葉の整理 12月5日
子どもたちのそうじの時間に教職員の職員作業をはめ込んで、掻き集めた落ち葉を袋詰めにした大量の袋をごみ置場に持っていきました。
「まだこれから落ち葉がたくさん出てくるから、10日後またよろしくお願いしますわ」と、管理用務員さん。そろそろ紅葉の季節も終わりに近づいてきました。
【高雄校の今】 2012-12-05 16:02 up!
私が描いた高雄の自然4 12月4日
募集して一番に描いてきてくれたおさるさんを描き直しました。表情を入れたりしぐさを入れたりすると,おもい・気持ちが入ってきます。ところが,そのしぐさや表情を描くのが難しいと子どもたちはいいます。でも,子どもたちだから描ける表情というものもあるんですよ。
何度も消して描いて子どもたちの下書きができました。
【私たちの鳥獣戯画】 2012-12-04 15:30 up!
学習発表会 11月30日
朝から少し冷える中,講堂で学習発表会を行いました。9時開演,たくさんの保護者,地域,来賓の方がお見えになり子どもたちの演技演奏を鑑賞してくださいました。どの学年もどのクラスも精一杯力を出して,自分たちのよさをだしました。
高雄を生活科や総合的な学習の時間でたんけんしたことをもとに劇をした2年生と6年生の様子を見ていて,みんな高雄が大好き,そんな気持ちが会場に湧きましたね。
【高雄校の今】 2012-11-30 18:23 up!
げき 「2組の一日」 2組 11月30日
2組ではじめての劇出演。子どもたちの一日の学習や活動の中のいくつかを劇にしました。見ているみんなと演じる子どもたちの気持ちが会場でつながりました。
【高雄校の今】 2012-11-30 18:17 up!
古典発表 4年 「百人一首の世界」 11月30日
和歌がこの高雄の自然にも合いますね。子どもたちは一生懸命 和歌を覚えました。
【高雄校の今】 2012-11-30 18:12 up!