京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up127
昨日:74
総数:350984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月10日(月):自転車安全教室(3〜5年) 6月11日(火):プール清掃(5・6校時:4〜6年)

6年生調理実習(その3) 「ジャーマンポテト」

「ジャーマンポテト」のグループは,
じゃがいも,玉ねぎ,ソーセージを使いました。

じゃがいものゆで加減がちょうどよく,
とてもおいしく作ることができていました。
画像1
画像2

6年生調理実習(その2)「ポテトサラダ」

「ポテトサラダ」のグループは,
じゃがいも,ハム,きゅうり,人参を使いました。

「おいしかった。」
「こしょうが欲しかった。」などの感想がありました。
画像1
画像2

11月21日(水) 6年生調理実習(その1)

今日は,6年生が家庭科の調理実習で,
「マカロニナポリタン」
「ジャーマンポテト」
「ポテトサラダ」
「いろどりきんぴら」
をグループに分かれて作りました。

作る前にもう一度作り方や担当を確認しました。
画像1
画像2
画像3

11月21日(水) 「五目ラーメン」

今日の献立は,
「小型ロールパン,牛乳,五目ラーメン,小松菜のごま油いため」
でした。

「小型コッペパン」を「小型ロールパン」に変更しました。
味や形を喜んでくれている子が多かったです。

「五目ラーメン」は,冬野菜の白菜,白ねぎを使いました。
麺類は好きな子どもが多く,
回数を増やして欲しいというリクエストもありました。
画像1
画像2
画像3

11月21日(水) 5年生みそ汁作り

5年生が家庭科の調理実習で「みそ汁」を作りました。

煮干しでだしをとって,
具は,大根と油あげ,ねぎを使いました。

「家のみそ汁とも給食のみそ汁とも違った味でした。」
「とってもおいしいです。」という感想が多かったです。

自分達で作ったみそ汁は,本当においしかった様子でした。
画像1
画像2
画像3

11月20日(火) ALTの先生と一緒に・・・

今日の献立は,給食感謝の行事献立で,
「ごはん,牛乳,ヒレカツ,ソティ,みそ汁」
でした。

6年生は英語の勉強をした後,
ALTのアリシャヒ・パーヘム先生と一緒に給食を食べました。
日本以外のことも色々教えてもらいました。

小学校生活最後の「ヒレカツ」を楽しみにしてくれていた子も多く,
おかわりは争奪戦でした。


画像1
画像2
画像3

11月20日(火) 給食感謝「ヒレカツ」

今日は,給食感謝の行事献立で,
給食室で「ヒレカツ」を作りました。
給食の「ヒレカツ」は,豚ヒレ肉1枚1枚に
卵と小麦粉,パン粉を付けて油で揚げました。

どのクラスでも大人気で,
トマトケチャップ,トマトピューレ,砂糖,ウスターソース,洋からしを
使って作った手作りソースも大好評でした。

ごはんを欲しがる子も多く,
ごはんがもっと欲しかったというクラスもありました。

画像1
画像2
画像3

11月19日(月) ろ組,3年ランチルーム給食

今日は,ろ組と3年生がランチルームで
陶器の食器を使って給食を食べました。

献立は,
「麦ごはん,牛乳,
 五目どうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル,黒大豆」
でした。

「黒大豆」には,「かりかり」と「やわらか」の2種類があります。
「やわらか」は,久しぶりに給食に登場しました。
「やわらか」が好きな子は,
今日の給食に出るのをとても楽しみにしてくれていました。

画像1
画像2
画像3

11月16日(金) 4年,5年交流給食

今日は,4年生と5年生の交流給食の2日目でした。

献立は,
「玄米ごはん,牛乳,
 高野どうふの卵とじ,もやしの煮びたし,みかん」
でした。

5年生が4年生の分まで給食当番をして準備も後片付けもしてくれました。
1年しか違いませんが,
5年生はすごいなと感じた人も多かったようです。

食べ終わった後は,みんなで歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

11月16日(金) 「高野どうふの卵とじ」

高野どうふは,とうふを凍らせて作るので
良質のたんぱく質が多く含まれています。

今日の給食では,
だし汁でもどした高野どうふを炊いて下味をつけてから,
玉ねぎ,人参,秋が旬のしめじ,青ねぎと一緒に
だし汁で煮て砂糖,淡口しょうゆで味をつけ,卵でとじました。

デザートには,これから旬でおいしくなる「みかん」がつきました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 書き初め(5年・6年)  ALT来校(5年・6年)  部活動…バレーボール
1/12 9:00〜グリーンベルト清掃  10:00〜ふれあい土曜塾(少年補導主催「おもちつき」)
1/14 成人の日
1/15 保健の日  性に関する指導(〜1/18)  短縄跳び(中間休み〜1/18)  部活動…バレーボール・サッカー・伝統文化
1/16 フッ化物洗口  放課後まなび教室
1/17 安全の日  避難訓練(地震・火災)  交流給食(2年・4年)  放課後まなび教室
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp